2017年5月の記事一覧

チャレンジデー2017


 今日は、チャレンジデー2017の開催日です!
 山江中でも、スポーツチャレンジとして長縄のクラスマッチを
 行いました。
 
 種目は八の字連続跳びと大縄跳びです。どのクラスも、練習した成果を出そうと
 一生懸命取り組みました!
 
 クラスマッチの結果、八の字連続跳びでは2-1(182回)
           大縄跳び では3-1(20回)が表彰されました!
 惜しくも表彰はされませんでしたが、練習の時よりも記録をのばした
 クラスもあり、よりいっそうクラスの絆を深めることができたようです絵文字:笑顔

全校集会・水防避難訓練


 6月の月目標と、図書委員会からの発表がありました。
 月目標は、
 「目標は高く ~努力に勝る天才はなし~」 です。
 6月は、中体連や期末考査も行われます。日々の練習や、勉強など努力を積み重ね、良い結果を残せるよう頑張りましょう。
 図書委員会からは、図書館の利用法についてと、読書クラスマッチについて説明がありました。
 6校時目には水防避難訓練が行われ、各地域ごとに集まり先生方の話を聞きました。
 もうじき梅雨の季節です。いつ何時、水害等の災害が起こるかわかりません。
 通学路の危険個所や、連絡網などしっかり確認し、安全に学校生活を送れるよう努めましょう!

チャレンジWEEK


 5月31日(水)に開催される「チャレンジデー2017」に向けて、
 『長縄100回チャレンジ&長縄クラスマッチ』の練習が行われました。
 どのクラスも、試行錯誤しながら息を合わせ跳んでいました。
 長縄を多く跳ぶコツは、学級全体で協力し、連帯感を深めることが重要です!
 ケガをしないよう、頑張って下さい絵文字:笑顔
 

地域未来塾1回目




 今年度の地域未来塾が、本格的にスタートしました。
 生徒達は、講師の先生方と交流しつつ、さっそく学習課題に取り組んでいました。
 これから1年間しっかりと取り組み、学力を向上させるとともに、
 自分の目標のために、この時間を有効に活用してほしいと思います絵文字:笑顔

耳鼻科検診


 今日は全学年で耳鼻科検診がありました。
 どの学年も集合が早く、静かに検診を受けることが出来ました。
 季節の変わり目ということもあり、体調には十分気を付けて
 学校生活を送るようにしましょう。

プール掃除


 暑い日差しの中、体育の時間を利用し3年生がプール掃除を行いました。
 水抜きをしつつ汚れた水をかき出し、底に溜まった藻や泥などを綺麗に
 しています。
 プールサイドや更衣室、トイレなどまだまだ掃除をするところがたくさん
 あります。早く綺麗なプールで泳ぎたいですね絵文字:笑顔

2年生技術


 2年生の技術の学習で、夏野菜の苗を植えました!
 トウモロコシ、なす、ピーマン、トマト、枝豆などなど、
 たくさんの種類を植えました。
 水やりなど、世話を忘れないように協力して頑張りましょう!
 美味しい野菜が収穫できるといいですね絵文字:笑顔

全校スポーツテスト


 
 今日の3・4時間目、全校でスポーツテストが行われました。
 テストはサーキット形式で行われ、各種目で一生懸命汗を流しました!
 去年の記録を超えることはできたでしょうか??

地域未来塾開校式


 体育大会も終わり、通常授業が始まりました。疲れた顔をしている生徒も
 いましたが、気持ちを切り替え授業に取り組んでいました。
 6校時目に、今年度の地域未来塾の開校式が行われました。
 今年度は数学・英語・国語の3教科を全学年で取り組みます。
 生徒はそれぞれの夢や目標に向かって、しっかりと学習に励んでくれるものと
 思います。
 講師の先生方、よろしくお願いいたします。

第71回山江中学校体育大会




 さわやかな天気の下、第71回体育大会は無事に終了しました。
 早朝よりお越しいただいた、ご来賓、保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。