2017年4月の記事一覧

授業参観、学級PTA、PTA総会


 本日は授業参観、学級PTA、PTA総会が行われました。
 授業参観では保護者の方に見守られ、生徒達も真剣な表情で授業に
 取り組んでいました。
 午後からは各学年で懇談会が行われ、学年の経営方針の説明を行いました。
 15:20からは会場を体育館に移して、PTA総会が行われました。
 お忙しい中、大勢の保護者の皆様にご参会いただき、心よりお礼申し上げます。
 今年度も、山江中学校PTAの活動に、ご理解とご協力を賜りますようお願い
 いたします。

結団式が行われました


 5月14日(日)に行われる体育大会へ向けて、結団式が行われました。
 今年は、3-1、2年A、1-1が青団。3-2、2年B、1-2が白団です。
 各団の団長挨拶をはじめに、応援リーダーの紹介が行われ、それぞれが体育大会に向けて
 熱い意気込みを言葉にしました。
 その後は対抗リレーの順番決めや並び方の練習、掛け声や行進の練習など3年生が中心となって
 指示を出し、団結を深めていました。
 今年の生徒会スローガン「全力で燃やせ!山江中魂!~個性を生かし新たな歴史を刻め~」にもあるように、
 一人一人が全力を出し、素晴らしい体育大会になるよう盛り上げていきましょう!
 

応援団練習中


 3年生全員で、応援団の練習を頑張っています。
 振付を考えたり、応援で使う道具を作成したり、
 体育大会をより良いものにしようとそれぞれが一生懸命です。
 明日は結団式。最後の体育大会に向けて、頑張れ!3年生!!

持久走タイム測定


 汗ばむ陽気の中、50m走と持久走のタイム測定が行われています。
 体力テストの種目の一つですが、ここでの結果は、5月に開催される
 体育大会での対抗リレー等の参考タイムになるため、皆一生懸命です。
 今週からいよいよ体育大会に向けて練習が始まります。怪我などないよう、
 十分注意して頑張りましょう絵文字:笑顔
 

対面式・お見知り遠足




 気持ちの良いお天気の下、対面式とお見知り遠足が行われました。
 1年生は、自分たちを知ってもらおうと自己紹介を、2・3年生は
 1年生をもてなそうと趣向を凝らした出し物を披露し、大いに盛り上がりました!
 午後からは丸岡公園へお見知り遠足です。皆でお弁当を食べた後、
 生徒会主催のレクリエーションが行われ、クイズなどのゲームを楽しみました。
 今日は、全校生徒の親睦を深めた一日となりました絵文字:笑顔

1年生ICTガイダンス


 朝の時間を使い、1年生のICTガイダンスを行いました。
 小学校からICTを活用した学習を行っているため、慣れた手つきで
 タブレットPCを使うことができています。今日は、中学校での
 タブレットを使う際の注意やきまりなどを教えていただきました。
 
 今年度も山江中学校は、年間を通して、朝自習や授業でICT機器を活用した
 学習を進めていきます。
 

全国学力学習状況調査


 1~4校時を使い、3年生を対象にした全国学力学習状況調査が行われました。
 生徒達は自分の実力を発揮すべく、一生懸命問題に取り組んでいました。
 今回の調査結果は、夏頃に都道府県別の平均正答率が公表され、市町村や
 学校別に結果が集計されるそうです。今後の学習計画にぜひ役立ててください絵文字:笑顔

家庭訪問期間中


 14日(金)より、家庭訪問が始まっています。
 家庭訪問期間中は特別日課となり、授業は3校時で終わりますが、
 放課後は各部活動で、さっそく新1年生を迎えた練習メニューを行っていました。
 新しい仲間たちと共に、一生懸命頑張って下さい絵文字:笑顔 

生徒集会が行われました


 今年度最初の生徒集会が行われ、生徒会執行部より平成29年生徒会スローガンと、
 4月の月目標が発表されました。 
 
 平成29年生徒会スローガン
 「全力で燃やせ!山江中魂!~個性を生かし新たな歴史を刻め~」
 
 このスローガンには、昨年度は70年目の節目の年だったことをふまえ、
 今年はみんなの個性を生かし、新たな力を発揮して新しい山江中の再スタートとして
 頑張ってほしいという思いが込められています。
 このスローガンの下、一人ひとりが今まで以上に輝く1年になることを期待しています。
 4月の月目標は「新歩~何事も初めが肝心~」です。新年度、新たな一歩を踏み出し
 活気のある学校生活を送りましょう。
 
  

部活動紹介



 
 本日の5・6時間目を使い、部活動紹介が行われました。
 それぞれの部活が工夫をこらし、1年生に向けて精一杯アピールしました。
 多くの生徒が入部してくれると良いですね絵文字:笑顔