2015年4月の記事一覧

体力テスト

反復横跳び上体起こし
全学年一斉に体力テストが行われました。
種目は反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし、握力の5つ。
昨年の自分の記録の更新はもちろん、県No.1、全国No.1をめざして、全力で取り組みました。
さて、結果はどうだったでしょうか?
心身ともにたくましく成長する山江中健児です。
なお、雨天のため、50m走とハンドボール投げは後日体育の授業中に測定します。

野球部城南大会2回戦突破

野球部城南大会2回戦突破野球部は城南大会の2回戦に出場。八代第一Bチームと対戦しました。
序盤に先制を許し、逆転しても追い付かれる苦しい戦いが続きました。
3対3の同点で迎えた6回からは、時間制限により、タイブレーク(ノーアウト満塁)形式。
そこで見事な集中攻撃を見せ一挙5得点。6回裏、八代一中の攻撃をなんとか1点に抑えて辛くも3回戦進出を決めました。
3回戦は、5月2日(土)県営八代球場において、益城中学校と対戦です。
応援をよろしくお願いします。

学年懇談会・PTA総会・部活動総会

今年度第1回目のPTAが行われました。
13:30より、各学年の懇談会が行われ、学年の経営方針の説明を行いました。また、今年度の専門委員の選定も行われました。
14:40からは会場を体育館に移して、PTA総会が行われました。
渕田会長、中里校長のあいさつのあと、議事についての審議が行われ、すべての議案について承認をいただきました。
ご参会いただいた保護者の皆様にお礼申し上げます。
今年度も、山江中学校PTAの活動に、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

専門委員会スタート

放送委員会のようす
今年度最初の専門委員会が行われました。
先日委嘱された各委員長が中心となって、それぞれの委員会の今年度の活動内容の確認が行われました。
今年度は、あらたに「学習委員会」、「人権委員会」が加わり、より充実した活動になるものと期待しています。
山江中学校生徒会の活躍にご注目ください。

野球部城南大会1回戦

野球の城南大会が開幕野球の城南大会が開幕しました。
1回戦、本渡中Bチームに7-1で勝利。2回戦へ駒を進めました。
2回戦は29日、八代一中グランドにて八代一中Bチームと対戦します。
応援をよろしくお願いします。

体育大会へ向けて

抽選結果を見せる各団長3年生の応援リーダーは、家庭訪問期間中の午後の時間を活用して、応援演舞の準備に取り組んでいます。
きのうは、1組、2組団の色が抽選によって決まりました。
3年1組は白団。3年2組は青団に決定。
今後、順次各学年の団も抽選により決定します。
体育大会は5月17日(日)です。お楽しみに。

フッ化物洗口

ぷくぷくうがい今年度初めてのフッ化物洗口を行いました。
希望者のみ、毎週木曜日に行ないます。
健康な歯で、モリモリ食べて、丈夫な体をつくり、何事にも元気いっぱい、意欲的に取り組み続ける、そんな逞しい山江中生を期待しています。

全校集会

体育大会へ向けて
今年度第1回の全校集会が行われました。
本日の内容は、
  1. 体育大会へ向けて、その意義や目標について(体育担当より)
  2. 応援団の活動とその目的について(生徒会担当より)
  3. 生活面について、「校門一礼」と「笑顔で元気のある授業」(生徒指導担当より)
  4. 無言清掃について(環境担当より)
生徒はみんな、それぞれの担当からの話をしっかりと聞くことができていました。
それぞれが、山江中学校の一員であるという意識を高めて生活してください。

全国学力学習状況調査

全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査が行われました。
文部科学省では、全国的に子供たちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から実施しています。中学3年生と、小学6年生が調査対象です。
今年度は、3年ぶりに理科の調査も実施されました。3年生は、朝から黙々と、テストに臨んでいましたが、うららかな春の日差しの下、終日テスト日課で、さすがに疲れた様子でした。お疲れ様でした。
おそらくこれまでに培ってきた力を存分に発揮してくれたと思います。結果が楽しみですね。

8の日

万江地区のあいさつの様子
山江村内3つの小中学校では、毎月8のつく日(8日、18日、28日)は一斉に、あいさつ運動に取り組んでいます。今日は、今年度1回目の8の日が行なわれました。
行事等の都合で、今月は8のつく日ではありませんが、子どもたちのさわやかな声が響きました。(ちなみに次回は27日です。)
村民の皆様にとっては、朝のあわただしい通勤の時間だとは思いますが、アクセルをちょっとゆるめて微笑んでいただけると幸いです。