2016年12月の記事一覧

2学期終業式


 今日で二学期も最後となり、3校時に大掃除、4校時には表彰式と終業式が行われました。
 表彰式では、持久走大会、陸上、卓球部、絵画展、人権ポスター、税の標語等
 様々な分野で表彰され、山江中生の活躍が見られました。
 終業式では、各学年の代表が2学期の生活を振り返り、思い出や3学期の抱負を発表しました。
 2学期はたくさんの行事の中で、生徒たちの頑張りとまとまりの見えた、実りある学期だったように思います。
 いよいよ冬休みです。
 特に3年生は受験直前!学習計画をしっかりたて、実力を伸ばしましょう!
 体調にも気を付けて、3学期は全員元気な姿を見せてくれることを願います絵文字:笑顔

図書委員会による読み聞かせ


 委員会活動の時間を使い、図書委員会が山江保育園にて絵本の読み聞かせを行いました。
 自分たちが選んだ本を気に入ってもらえるか心配そうでしたが、
 園児たちは目を輝かせて、図書委員さんのお話しを聞いてくれました。
 読み終わった後は、少しでしたがふれあいの時間もあり、生徒たちも嬉しそうな様子でした。
 山江保育園の皆さま、委員会の取り組みにご協力いただき、誠にありがとうございました。

球技クラスマッチ


 本日5・6校時目に、全校球技クラスマッチが行われました。
 男子はサッカー、女子はバレーで競い合い、どの学年も白熱した試合となりました!
 結果は以下の通りです。
     
 総合優勝     3-2
 男子サッカー優勝 3-1
 女子バレー優勝  3-2
 
 3年生の意地と経験を見せた結果となりましたが、1・2年生も負けずに
 クラスで団結する姿が見られました。ぜひこれからの学校生活につなげてほしいと思います絵文字:笑顔
 

門松・しめ縄作り




 17日(土)の持久走・駅伝大会の後、保護者の皆様と地域の皆様のご協力のもと、
 門松としめ縄づくりが行われ、3年生が参加しました。
 一つ一つの作業に熟練の技が見られ、生徒たちは丁寧に教えていただきながら少しずつ形にしていき、
 立派な門松としめ縄が出来上がりました。
 最後に、出来上がった門松としめ縄の前で記念撮影!来年も良い年が過ごせそうです絵文字:笑顔
 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
 

平成28年度持久走・駅伝大会



 
 校内持久走・駅伝大会が開催されました。
 持久走の部(男子4km、女子3km)、駅伝の部(男子4km3区間、女子3km2区間)が実施され、
 気持ちの良い青空の下、生徒一人一人が粘り強い走りを見せました!
 寒い中、朝から応援や交通整理に来て下さった保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。
 皆さまに支えられ、無事に大会を終えることができました。誠にありがとうございました。 

2年生修学旅行 お帰りなさい!




 2泊3日の行程を終えて、無事に山江中に帰ってきました。
 旅行中は大きなアクシデントもなく、最終日は少し雨にふられてしまいましたが
 大満足の3日間だったようです!

「税の標語」表彰


 中学生の「税の標語」の入選作品の表彰が、山江村役場で行われました。
 山江中学校からは、二人の生徒が受賞しました!

 人吉球磨地区租税教育推進協議会会長賞:3年 宮田瑠璃亜さん
 山江村長賞:1年 黒木光くん
 
 今回の「税の標語」は、夏休みの課題として取り組まれました。
 次代を担う生徒たちにとって、税金や納税について考えるよい機会と
 なったのではないでしょうか絵文字:笑顔 
 

絵手紙教室


 12/13(火)の3~4時限目、山江郵便局と学校運営協議会の学習支援コミュニティ委員のみなさん
 のご協力をいただき、「絵手紙教室」が3年生を対象に行われました。
 宛名や住所の正しい書き方を学んだ後は、墨汁と水彩絵の具を使って皆思い思いの絵を描き上げ、
 美術の時間で作った篆刻印を押して素敵な作品に仕上げていました。
 出来上がったのは、年賀状が2枚と色紙が1枚。この年賀状は実際に配達され、各家庭に届くことになります。
 どんな絵手紙が届くのか、お正月が楽しみですね絵文字:笑顔

修学旅行出発!


 今日から2年生は、神戸・京都・北九州へ二泊三日の修学旅行です。
 小雨の降る中でしたが、先生方に見送られ元気に出発していきました!
 これから三日間、2年生全員で団結し、協力し合いながらの旅行となります。
 しっかり楽しんで、思い出多い修学旅行にしてくださいね絵文字:笑顔
 お土産話を楽しみにしています!

授業参観・学年PTAが行われました


 2学期の授業参観・学年PTAが行われました。
 1年生は音楽、2年生は理科と国語、3年生は美術と英語の授業を
 行い、保護者の方々に日頃の生徒たちの頑張りを見ていただきました。 
 お忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました!