2022年2月の記事一覧

修学旅行事前指導

 明日から3年生は修学旅行。

 本日の4校時に事前指導を行いました。

 また、卒業式の後の学活で流されるムービーの撮影のために、本校の卒業生である映像クリエーターの方の来校もありました。なんと、ボランティアでムービーを作成していただいています。心から感謝します。

 事前指導では、担任や学年主任からは旅行中の注意事項の説明が、養護教諭からは健康面での確認が行われました。

 下校後には明日に備え、自宅で抗原検査をしてもらいます。

 その上で、全員がアルコールスプレーを持参し、こまめに手指消毒をしながらの旅行となります。

 どんな旅行になるのか、とても楽しみです。

 

修学旅行のしおり作り

 来週の3月1日(火)から、3年生の修学旅行を予定しています。

 本来は、昨年度に実施の予定でしたが、コロナ禍により延期になり、今年度の後期選抜の終了後に行くことになりました。

 本日は後期選抜の2日目でしたが、すでに前期選抜で内定が決まり、学校に登校している生徒たちにより修学旅行のしおりが作成されました。

 卒業文集も完成です。

 来週は、3年生にとって最後の思い出づくりの週になりそうです。

かるた「世界の名画」(美術科)

 美術の授業で、「世界の名画」のカルタを行っていました。

 おもてに名画、うらに作者名が描いてあるカルタです。

 教師が読み手となり、4人一組で対戦していました。

 公平な動き出しになるよう、頭の上に手を置いた状態でスタートします。

 生徒たちは、カルタ遊びを楽しみながら、作品についての理解を深めているようでした。

 作品と作者名を意欲的に覚えることができる、面白い授業だと感じました。

 

3年生最後の昼休み

 3学期に入り、昼休みの時間は3年生の男女が仲良く、運動場で遊ぶ姿が見られます。

 卒業の日が近づく中、名残惜しい気持ちでクラスメイトと親交を深めているのでしょう。

 今日は、実質的に3年生の最後の昼休み。

 給食が終わるやいなや、サッカーボールを持って大勢で運動場に行き、楽しそうに遊んでいました。

 とてもいい雰囲気の3年生です。

期末テスト返却

 先週行った期末テストの解答用紙の返却が始まりました。

 美術のテストでは、思考・表現力や技能を問う問題が出題されていました。

 タマネギの写生では、見事に立体的に描くことができた生徒がいました。

 また、別の問題では、十字のマークを使って連想されるイラストを数多く描く生徒がいました。

 生徒たちの表現力や発想力は、とても素晴らしいと感じました。

オンライン授業

 家族に発熱があり出席停止となった場合などは、オンラインで授業を配信しています。

 教卓横にノートPCを設置し、板書の様子などを写し、チャット機能も活用しながら授業を進めます。

 自宅から授業に参加している生徒の表情も確認できます。

 本校では、学びを保障するために、様々な手立てを講じています。

 

防災・減災の授業(1年生理科)

 「地震災害から身を守ることができる」を目的とした理科の授業です。

 まず、個人用端末を活用し情報収集を行います。

 次に、グループワークで発表ノートの作成です。

 そして、電子黒板にそれぞれの端末の内容を提示しながら、班別に集まり、大切なことを伝え合っていました。

 防災・減災に向け、情報を共有しながら、互いに学び合う姿が見られました。

 

本棚作り(1年生技術科)

 1年生の本棚作りも、いよいよ部品加工・組み立ての段階になりました。

 鋸ヤスリなどを使い、ならい目やさか目に気をつけながら、丁寧に木材を加工していました。

 作業の状況は多少差はあるものの、間もなくしっかりとした作りの本棚ができそうです。

「熊本の学び」わくわくサークル

 熊本県教育委員会義務教育課により、「熊本の学び」わくわくサークルが行われています。

 この事業は、県内の教職員が、オンラインによって授業等の悩みや疑問等について意見交換し、その悩みの解決のヒントやアイディアを得たり、先生間の横のつながりを作ったりすることを目的とした取組です。

 この日は、英語の先生たちがそれぞれのグループに分かれ、情報交換を行っていました。

 他の学校や地域の先生たちから話を聞くことができ、授業改善について、とても参考になったようです。

 

第3回学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会を開催しました。

 開会後、委員の皆様に授業の様子や校内の施設等を見学していただきました。

 その後、今年度の熊本県学力・学習状況調査の結果や保護者アンケートによる学校評価などについて、学校側より説明しました。

 質疑応答も活発に行われ、充実した会となりました。

 本校はコミュニティ・スクールとして、地域とともにある学校づくりを進めています。