2016年1月の記事一覧

給食旬間の感想

これまで2週間ほどにわたって、給食旬間にちなんで、いろいろなお話を聞いたり、ゲームに取り組んだりしてきました。
今日はそのまとめとして各学年の代表に感想を発表してもらいました。
今回は、3年生代表の感想を紹介します。

これからも、給食に感謝していただきます。
給食にかかわっていただいている皆様、いつもご馳走様です。ありがとうございます。

ようこそ後輩

  

  
4月に入学予定の小学6年生が体験授業に来校しました。
今回は社会、理科、音楽の授業を25分ずつ体験してもらいました。
社会科では、「世界の人々70億人を一箇所に集めたらどのくらいの広さが必要か考えてみよう」という課題が出され、四苦八苦しながら計算に取り組んでいました。
理科では、「カップの底に置いてある見えなかったコインが水を入れると見えるようになった理由を考えよう」という課題が出され、みんなで知恵を出し合いました。
音楽では、「入学式に備えて山江中学校の校歌を歌ってみよう」という課題が出され、初めて本校の校歌を歌いました。
こうして、みんなで力を合わせていろいろな課題を追究していく「協働学習」に取り組んでもらいました。残り2ヶ月ほどの小学校生活で、しっかりと基礎的な力をつけて、新学期から活躍してくれることを期待しています。
次回は保護者の皆様も交えての新入生説明会が、2月16日(火)に行なわれます。

残雪の中を

中庭で雪合戦
記録的な寒波と大雪に見舞われたため、生徒の安全を最優先し、登校を3時間遅らせて11時からのスタートとなりました。
生徒たちは学校につくなり、雪の残っている場所を探し、さっそく雪だるまをつくったり雪合戦をしたりしていました。
また、たくさんの生徒が、昨日は雪だるまをつくったり、かまくらをつくったりしていたと話してくれました。
おそらく記憶に残る大雪になったことだと思います。非日常の景色で楽しい気持ちもあったかと思いますが、明日からは通常日課に戻りますので、気持ちを引き締めて登校してほしいものです。

大雪のため臨時休校

  

  

  

  

  


本日は大雪のため臨時休校となりました。
学校はまるで雪国のようです。
明日の朝も凍結が予想されます。
安全には十分に気を付けてください。

地域の皆様に育てられています

  

  
読書週間の一環として、おひさまの会のみなさんにお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
年に数回開催していただきますが、毎回、中学生が真っすぐお話に聞き入っている姿から、この取組の意味や効果を感じることができます。
今朝も寒い朝でしたが、おひさまの会の皆様には大変お世話になりました。
こうして地域の民様によって育てていただくことのできる山江中学校を誇りに思うとともに、地域の皆様へ、心より感謝いたします。

保育実習

  

  

  

  
3年生が家庭科の授業として保育実習に取り組みました。
山江保育園におじゃまして、子どもたちと触れ合うことができました。
学校では見られない3年生のいろいろな表情や行動が見られました。
子どもたちの純真な心に触れて、今の自分を見つめなおす良い機会にもなったのではと感じています。
こうした経験を、今後の人生につなげていってくれることを期待しています。

滑らないように注意してください

登校坂も真っ白 寒さに負けずあいさつ運動
昨日の雪が残り、朝は凍結していました。
徒歩通学、自転車通学の人たちはなんとか登校することができましたが、スクールバスは道路凍結のため、3時間の遅延登校となってしまいました。
安全第一です。今後もこのような日があると予想されますので、十分に気を付けて登下校してください。
暖冬かと思われていたこの冬ですが、年が明けてから冷え込みが続いています。
受験シーズンに入っていますので、体調管理についてもしっかり指導をしています。

給食に感謝


給食週間ということで、学校栄養職員の東先生より講話をしていただきました。
給食の始まりやその歴史、給食の意義や食育の目的まで、幅広くお話していただきました。
いつも何気なく、当たり前だと思って食べている給食ですが、たくさんの人々の支えがあって食べることができているんだということを改めて考える機会となりました。
これからは、「いただきます」、「ご馳走様でした」にもっと心を込めていきたいと思います。

雪化粧

雪の中であいさつ運動 学校から見える景色も真っ白

駐車場わきには小さな雪だるまが 2回のウッドデッキには大きな雪だるまが
昨日から日本列島は発達した低気圧によって大荒れの天気となっています。山江村も夜半から降り出した雪が積もっていました。
雪が降ればうれしいのは子供たち。朝から雪投げをしたり、雪だるまをつくったり楽しそうです。
お昼になっても深々と降り続いていますので、今日の下校時と、明日の登校時が心配です。
凍結している場所もあると思いますので、時間にゆとりをもって、十分に気を付けながら登下校するようにしてください。

読書のすすめ

凛とした空気の中読書にいそしむ
本校では朝自習の時間に全校生徒で読書に取り組んでいます。
読書はいろいろな面に対して有効であるということが以前から広く言われています。
これまでもたくさんの本を読んでいましたが、さらに読書の質を高めたり、読書と向き合う意識を改めるための試みとして、金曜日の朝の図書室開放を始めました。
クラス単位で週ごとに活用できるようにして、図書の貸し出しや返却も行うことができます。
今日は1年1組が活用しました。この冬初めて氷点下となった冷たい朝でしたが、凛とした空気の中で読書に取り組み、落ち着いた一日のスタートとなりました。