音楽研究会

電子黒板で活動の確認 まずはじっくりと個人学習

タブレットにリズムを入力 手でたたいてリズムを確認したり改善したり
郡市の音楽研究会が本校で開催され、中野教諭による1年1組の授業が公開されました。
生徒たちは、1人1台のタブレットパソコンを使って、リズムづくりに取り組みました。
個人学習の段階ではなかなかうまくいかなかったリズムづくりも、ペアで取り組んだり、全体で意見やアイデアを交流させていくうちに、だんだんと面白いリズムが出来上がっていきました。
本校では、このようにして、個人の学びをペアやグループ、そして全体で比較したり検討したりするなど、教えあったり学び合ったりしながら、学びを深めたり、広げたりする「協働学習」の構築に取り組んでいます。こうした授業によって、21世紀を生きる子どもたちに、高い思考力や表現力、さらには、他の人たちと力を合わせて、新しい知識や価値観を想像できる力の育成をめざしています。
ご参会いただいた皆様、本日は誠にありがとうございました。