カテゴリ:行事

山江中水泳クラスマッチ


 前日までの雨模様が嘘のように晴れ、気持ちのいい天気の下に
 山江中水泳クラスマッチが行われました。
 1・2時間目に1年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目に3年生が
 自己ベスト更新とクラスマッチに挑みました。
 どの学年も一生懸命に競技に取り組み、仲間たちに熱い声援を
 送りました!絵文字:笑顔

第71回山江中学校体育大会




 さわやかな天気の下、第71回体育大会は無事に終了しました。
 早朝よりお越しいただいた、ご来賓、保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。

結団式が行われました


 5月14日(日)に行われる体育大会へ向けて、結団式が行われました。
 今年は、3-1、2年A、1-1が青団。3-2、2年B、1-2が白団です。
 各団の団長挨拶をはじめに、応援リーダーの紹介が行われ、それぞれが体育大会に向けて
 熱い意気込みを言葉にしました。
 その後は対抗リレーの順番決めや並び方の練習、掛け声や行進の練習など3年生が中心となって
 指示を出し、団結を深めていました。
 今年の生徒会スローガン「全力で燃やせ!山江中魂!~個性を生かし新たな歴史を刻め~」にもあるように、
 一人一人が全力を出し、素晴らしい体育大会になるよう盛り上げていきましょう!
 

平成29年度入学式




 平成29年度第71回入学式を挙行しました。
 真新しく、少し大きな制服に身を包んだ45名の新入生が、盛大な拍手に包まれて入場しました。
 本日の新入生が、これから山江中学校で色々なことにチャレンジし、大きく成長してくれることを
 楽しみにしています。
 ご入学おめでとうございます絵文字:笑顔

平成29年度始業式


 平成29年度始業式が行われました。
 式では年度初めということで、新しく赴任された先生方の紹介と挨拶が行われました。
 続いて、金子校長先生より新学期にあたっての話がありました。その中で、『論語』より
 「学びて思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し」
 という一文を紹介され、「ただ学ぶだけで、深く考えることをしなければ、すぐに忘れてしまいます。
 勉強だけではなく、行動の一つ一つの意味を考えながら、一日一日を過ごしましょう」と話されました。

 今日から新しい学級での新しい生活がスタートします。
 それぞれの目標を胸に、充実した1年を過ごすことを期待します!絵文字:笑顔

平成28年度修了式


 本日、平成28年度の修了式が行われ、中里校長より各クラスの代表に修了証が手渡されました。
 学年代表の生徒挨拶では、1年間を振り返って頑張った事と反省をのべ、新学期への目標を発表しました。
 校長先生からは、
 「1年生、2年生はいろいろな場面や行事でよく頑張ってくれました。1年生は新学期になったら先輩に、
  2年生はあと1年もすれば次のステップへと進むことになります。ぜひ自分の夢を実現してほしいなと思います。
  皆さんはまだまだ成長できます。自分が持っている能力を存分に伸ばし、活かしてください。」と
 メッセージが送られました。
 4月からは、いよいよ新年度のスタートです。皆さんのさらなる活躍を期待しています!
 保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

3年生3学期修了式


  明日の卒業証書授与式を前に、3年生の3学期修了式が行われました。
 クラス代表で、1組の大坪君と2組の尾方さんがそれぞれ3年間の思い出を
 振り返りました。
 「38名の仲間と出会えたことは、一生の宝物となりました。
 明日はいよいよ卒業式です。新たな人生の第一歩を力強く踏み出します。」
 「3年間一緒に、楽しい学校生活を送れたことに、感謝の気持ちで
 いっぱいです。本当にありがとうございました。」
  挨拶で語られたこの言葉に、思いのすべてが詰まっているようでした。
  いよいよ卒業式です。新しい旅立ちへの期待を胸に、笑顔で明日を迎えましょう絵文字:笑顔

3学期始業式


 冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。
 始業式では、各学年の代表3名が昨年までの反省をもとに今年の抱負を
 述べてくれました。
 3年生の上田くんは、「受験に向けて、全員が志望校へ合格できるよう頑張りたい」と、
 残り少ない学校生活への意気込みを見せました。
 校長先生は、「一日一日、今という時間を大切にしてください。同じように、人も自分も大切に
 してください。その事が、自分の目標を達成する、または人を助けることができるようになります」と
 述べられました。
 平成29年、更なる飛躍を目指して、お互いに助け合い、学び合う山江中学校を目指します。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式


 今日で二学期も最後となり、3校時に大掃除、4校時には表彰式と終業式が行われました。
 表彰式では、持久走大会、陸上、卓球部、絵画展、人権ポスター、税の標語等
 様々な分野で表彰され、山江中生の活躍が見られました。
 終業式では、各学年の代表が2学期の生活を振り返り、思い出や3学期の抱負を発表しました。
 2学期はたくさんの行事の中で、生徒たちの頑張りとまとまりの見えた、実りある学期だったように思います。
 いよいよ冬休みです。
 特に3年生は受験直前!学習計画をしっかりたて、実力を伸ばしましょう!
 体調にも気を付けて、3学期は全員元気な姿を見せてくれることを願います絵文字:笑顔

球技クラスマッチ


 本日5・6校時目に、全校球技クラスマッチが行われました。
 男子はサッカー、女子はバレーで競い合い、どの学年も白熱した試合となりました!
 結果は以下の通りです。
     
 総合優勝     3-2
 男子サッカー優勝 3-1
 女子バレー優勝  3-2
 
 3年生の意地と経験を見せた結果となりましたが、1・2年生も負けずに
 クラスで団結する姿が見られました。ぜひこれからの学校生活につなげてほしいと思います絵文字:笑顔