学校生活

別れが惜しまれた、退任式

令和6年3月26日、退任式が行われました。

本年度は、山江中学校から3名の先生方が転出されます。

生徒と職員で、別れを惜しみながらも、転出される先生方の前途を祝して送り出しました。

令和5年度修了式-全員、進級できました!-

令和6年3月22日(金曜日)、修了式が行われました。

各学年の代表に修了証が手渡され、全生徒の進級が認められました。

その後、各学年代表2名が、当該学年での反省、次学年での抱負を述べました。

校長先生からは、「新年度は、新一年生が入ってくる。先輩として、相手に対しての思いやり、気くばりをもって接してほしい。新年度も素晴らしい山江中学校にしてほしい。」というお話がありました。

涙と感動の、第77回卒業証書授与式

3月10日の卒業証書授与式は、久々の全生徒出席による、涙と感動の素晴らしい卒業の式典となりました。

中学校における卒業式は、学校での教育課程をすべて修了したことを認定し、卒業証書を授与し、それを祝う目的で行われる式典です。

また、卒業生と在校生が感慨深く思い出を振り返り、次の進路へ進むための重要な瞬間です。この特別な日は、卒業生とその家族にとっては、大切な瞬間となりますので、学校行事の中でも、大変重要な儀式と捉えています。

49名の卒業生の皆さん、夢と希望を胸に、大きく羽ばたいてください‼

山江中での思い出の給食~3年生リクエスト給食~

3月8日(木曜日)、3年生にとって山江中での最後の給食、リクエスト給食がありました。2年生まで食べていたランチル-ムで思い出に残る会食となりました。

 

中学3年生卒業思い出ごちそう給食

おにぎり(白)、おにぎり(わかめ) 、鶏肉のパン粉焼き、ハンバ-グ、コロコロサラダ、わかめス-プ、りんご、カットケ-キ

MOGURAスクールライブ2024in山江中

2月27日(火曜日)に今、話題のデュオ「MOGURA」のスクールライブを開催しました。


MOGURAのVocal の拓郎さんは、現在のあさぎり町にあった免田中学校の卒業生であり、中野校長先生と大瀨教頭先生の教え子です。その縁で、今回のスクールライブが実現しました。


拓郎さんは、中学校時代から音楽に興味を持ち、その夢を持ち続け、実現するために現在も頑張っておられます。

山江中の生徒に夢を持ち、それに向かって頑張ってほしいというメッセージを込めてMOGURAの楽曲を披露してくださいました。

スク-ルライブの動画はこちら

令和5年度山江村「中学生議会」-山江中2年生参加!-

2月22日(木曜日)、山江村議会議場において、山江中生による「中学生議会」が開催され、地域の課題や村づくりについて山江村役場の執行部と質疑を交わしました。

当日は、山江中2年生から議長役の生徒1名、議員役の生徒9名、傍聴席には、その他の2年生が参加しました。

山江村役場からは、内山村長、藤本教育長、各課の課長が参加され、村議会と引けをとらない質疑応答が交わされました。

生徒にとって、村議会の役割や山江村の実情、よさ、課題等を知る良い機会となり、充実した時間を過ごすことができました。

家庭学習の習慣化を図る集会

去る令和6年1月15日(月曜日)に、Monoxer(モノグサ)の活性化を通して、本校の課題である「定着」の克服を目指すとともに、生徒の家庭学習の習慣化を図るために、「家庭学習の習慣化を図る集会」を実施しました。

まず最初に校長先生から、家庭学習の重要性とMonoxerの有用性についてプレゼンを使って、わかりやすくお話がありました。
研究担当の先生からは、家庭の通信機器でのMonoxer活用方法についての説明があり、MonoxerWeekを実施することの説明がありました。

MonoxerWeekについては、

・1月17日(水)~1月24日(水)の期間中、前日の学習回数が多い生徒を玄関モニターにて紹介する。
・学級担任は、短学活時等にクラスでの取り組み状況を紹介する。
・教科担当は、該当期間学習するのに適したbookを配信し、期間中~期間後にその範囲の小テストを実施して学習の成果を実感できるようにする。

今後のMonoxerの活用については

・期間後も毎週玄関モニターにて頑張りを紹介
・自主学習の方法の一つに(ノートかMonoxerか選択できる)
・長期休業中の課題に(サマーワーク等の代わりに)
・学年PTAでの紹介
・貸出iPad等の持ち帰り環境の整備

 

動画はこちら

2024年、3学期のスタート‼

2024年1月9日(火曜日)、3学期がスタートしました。

始業式に先立ちまして、12月末に退任された尾方知美ICT支援員の後任で来られた、藤川麗奈ICT支援員の就任式が行われました。藤川支援員は、山江中を卒業され、生徒たちにとっては先輩です。生徒にとっても親しみやすく、きっとICT教育の推進に寄与していただけるものと思います。

始業式では、冒頭で能登半島地震で亡くなわれた多く方々に対して、黙とうをささげました。

 

始業式の校長先生の話では、能登半島地震、羽田空港での航空機事故に触れ、予測ができないことが起こるこれからの世の中に生きる生徒の皆さんに、自分から考える、行動する力を付けてほしいというお話がありました。

色々なことが機械化されていく中、新しいことを生み出す力等が重視される、そんな力を付けるために、「人は3つのことから学ぶ~人が賢くなる方法」として、「人」「本」「旅」について話されました。

最後に改めて、能登半島地震に触れられ、どんな一年にしたいかを投げかけられました。被災者に寄り添う、被災者のために動いている人に学ぶ、山江村に住む中学生として何ができるか…といったことが投げかけられ、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

新しい年の初めにあたり、将来のこと、人生のことも考えて、何かしらの行動をしてほしいという願いも込められた話でした。山江中学校の生徒の皆さんの今年の行動に期待したいです。

 

 

山江中の正面玄関に門松を設置!

2023年12月23日(土曜日)、山江中PTA及び地域の皆様のご協力で、立派な門松が玄関先に飾られました。

ご存じのとおり、新しい年を迎えるために、玄関先を清め、悪い鬼や邪気などが家の中に入ってこないように、「門松」を飾る風習が古くから全国的に行われていますが、「門松」は、その年の神様(歳神)をお招きするための目印であり、お降りになった神様が宿として使われる場所(依代:よりしろ)となります。


この門松により、山江中学校もすばらしい2024年を迎えることができます。門松づくりにご協力いただきましたPTA及び地域の皆様、本当にありがとうございました。

動画はこちら

 

 

2023年合唱コンクール、盛会の内に終了!

2023年12月21日(木曜日)に、恒例の山江中合唱コンクールが行われました。当日は保護者の方も多く参集され、盛会のうちに終了しました。

今年は2部構成で行われ、第1部はこれまでの各クラスの練習の成果を披露する、「合唱コンクール」でした。この日を迎えるまでの各クラスの団結力、そして合唱を楽しむ姿は素晴らしいものがありました。

 

第2部は音楽担当の石尾先生が所属するコーラスグループ「デル・フィオーレ」によるクリスマスコンサートで、デル・フィオーレの心に残るハーモニーは、観覧される人に感銘を与えました。また、最後には生徒・保護者・職員が歌って、踊っての場面があり、一体になった思い出に残るクリスマスコンサートとなりました。

合唱コンクールの動画はこちら

待ちに待った2年生修学旅行~沖縄へ出発だ‼~

12月4日(月曜日)の早朝、まだ暗い中でしたが、2年生は元気に集合し、

あったかい沖縄に向かって出発しました。

出発式では、校長先生からメリハリのある旅行となるよう、お話がありました。

早朝にも関わらず、たくさんの見送り、ありがとうございました。

 

ピアノの寄贈

先日、山江中学校の多目的ホールに素敵なピアノが届きました。

人吉市在住の平川様からの寄贈です。

平川様から、ご家族が過去に村内の学校に勤務されたこともあり、ぜひピアノを村内の学校で活用していただければと寄贈のご相談があったということで、今回山江中学校に設置されることとなりました。

多目的ホールがまた素敵な空間となり、ここで生徒たちがピアノを囲んで音楽を楽しめる時間を過ごすことができそうで、楽しみです。

素敵なピアノを寄贈いただいたことに心から感謝し、大切に活用させていただきたいと思います。

玄関の菊の花

昨年度に引き続き、地域の方からのご厚意で、正面玄関に菊の花を飾らせていただいております。

山江村在住の蕨野様が育てられたものです。

もうしばらく山江中学校で飾らせていただけるとのことです。ありがとうございます。

祝!県大会出場!

 

本日、球磨人吉中体連駅伝競走大会が行われました。

女子チームが9位、男子Aチームが2位で県大会出場を決めました。男子Bチームも9位(オープン参加)と健闘しました。学校にいる生徒たちも速報に喜び、男子の26年ぶりの県大会出場のニュースが入ると、歓声が上がりました!

応援ありがとうございました。県大会でも頑張ります!

郡市中体連駅伝大会選手推戴式

 本日、郡市中体連駅伝大会選手推戴式が行われました。

選手の紹介後、主将の秋丸君から「チーム一丸となって頑張ってきます」という力強い言葉がありました。

今年最後の中体連です。陸上部だけでなく、山江中一丸となって、本番当日を迎えられるようにしましょう!

英検IBAに挑戦しました!

 本日全学年で英検IBAが行われました。この試験では技能別に自分の得意・不得意がわかることや過去の自分のスコアと比較できるといったメリットがあります。

 現在の自分の英語の力を確認できる機会と同時に、今週金曜日に行われる英検の予行練習にもなったと思います。

ペットボトルキャップを寄付しました

 本日ペットボトルキャップの寄付を行いました。

山江村社会福祉協議会ではペットボトルキャップ回収活動が行われています。

これからも少しでも誰かの助けになるように、活動を続けていきます。

心の授業講演会

 本日熊本市にある慈恵病院の竹部様をお招きし、心の授業講演会が行われました。

私たちが生まれるまでの過程や思春期の心の変化について教えて頂きました。

自分の今の命はいろいろな人が関わって生まれたことを知ることができました。だから私たちは日々生かされていることに感謝して、生活していきたいですね。

「命は奇跡のつながり」

 

9/5~9/6 1年:集団宿泊教室

 とても暑い2日間でしたが、「考動」を合言葉に、みんな元気に過ごすことができました。この学びをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

1年生集団宿泊教室へ 出発!

本日から1泊2日の日程で、集団宿泊教室(あしきた青少年の家)に向け、みんな元気に出発しました。

マリン活動や天体観測など野外活動をとおして、たくさんの学びがあることだと思います。

気を付けていってらっしゃい

2学期スタート!

 2学期の始業式と就任式が行われました。

各学年の代表が、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。

また2学期から2名の先生も加わりスタートしました。

行事の多い2学期です。校長先生から「可能性は無限大、人生は変えられる」とお話しがあったように、いろんなことに楽しみながらチャレンジしていってほしいと思います。

 

 

3年生 就職ガイダンス

 本日、広瀬美貴子様を講師にお招きし就職ガイダンスが行われました。

これからのキャリア形成にあたり、自分を知り、働くことを知る機会となりました。

交通安全教室

 本日交通安全教室が行われました。山江駐在所の矢沢様を講師として交通ルールについてビデオを交えながら話して頂きました。

 自転車は手軽な乗り物ですが、交通ルールを守らなければ、被害者にも、加害者にもなりうるということをしっかりと理解して、乗るようにしましょう。

心のきずなを深める集会

6月は心のきずなを深める月間でした。

各クラスで自他共に大切にする人権学習を行ってきました。

そして今日は各クラスの人権目標を集会で発表しました。クラスの目標に込めた思いなどを発表しました。

音楽ゲストティーチャー来校!

 本日の音楽の時間にゲストティーチャーに来ていただきました。52歳からピアノを始められ、難曲「ラ・カンパネラ」を演奏される 、ノリ漁師の徳永義昭さんです。マジックや演奏を交えながら、夢や目標を持つことの大切さを子供たちに伝えて頂きました。子供たちからも自分の夢に向けて努力していきたいといった感想が聞かれ、とても貴重な時間となりました。

郡市中体連大会

 6/24.25日球磨人吉中体連大会が各会場で行われました。

どの競技も最後まで諦めないプレーを見せてくれました。

これまでの日々の子どもたちの頑張りもとても素晴らしいものでした。

保護者の皆様からの日頃からの励まし、熱い応援も子どもたちの力になったと思います。

中体連陸上大会

 

山江中の先陣を切って、陸上部が中体連大会に出場しました。

自己ベストを更新した生徒が多数おり、その中でも3名の選手が県大会出場を決めました。収穫のある大会となったようで、他の部活にもいい勢いをつけてくれました。

内山村長による中体連大会に向けた激励

本日、内山村長と蕨野教育課長に来校いただき、明日から行われる中体連大会に向けて、激励をいただきました。各部を回って、それぞれに励ましの言葉をかけていただき、子供たちも意欲を高めることができました。

 お忙しい中での激励、心より感謝申し上げます。

村長様はじめ、地域の方々の励ましを力にして、山江中生は頑張ります!

ご寄付をいただきました

6月15日、山江中学校の昭和52年度の卒業生が来校されました。

今年の1月、同窓会を開かれたとのことです。この機会にと、後輩たちのためにご寄付をいただきました。

先輩方の思いを伝え、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

中体連選手推戴式

 今日は中体連選手推戴式を行いました。

各部の主将が大会に向けた意気込みや決意を語りました。

それぞれの部活が山江中の代表として力を発揮できるよう、出場する側も、応援する側も、士気を上げていきましょう。

山江村3校合同研修会

  

 本日、本校にて山江村3校合同研修会が行われました。

3年2組の理科でエネルギーの授業でした。緊張しながらも、実験のやり方や記録の仕方を工夫しながら学ぶことができました。

山江村婦人会よりタオルを寄贈いただきました

日頃より地域の方々に様々な面でご支援をいただいておりますことに感謝申し上げます。

このたび、山江村婦人会からタオルを寄贈いただきました。吉川会長と北田副会長に来校いただきました。

梅雨の時期を迎えました。本校の教育活動の中で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

5月31日(水)② 避難訓練

 避難訓練(水防)を行いました。前村先生から風水害から身を守るためにどう行動すべきかの説明があり、その後避難所運営ゲームを通して、地域の一員として自分たちにできることを考えました。

5月31日(水)① チャレンジデー

 今年度も村の取り組みの一環として、チャレンジデーが本校でも実施されました。

各クラスに分かれて大縄跳び(8の字)の合計回数で競いました。

結果としては残念ながら山江村は北海道新得町に負けたようですが、みんなで運動するのも気持ちがいいものですね!

未来塾開講式

今日から令和5年度の未来塾が始まりました。

初日の今日は、体育館に一同に集まり、開講式がありました。

藤本教育長から、激励の言葉をいただき、講師の先生方の自己紹介、生徒を代表して平川さんが英語を学べる環境への感謝と意欲を語りました。

生徒はその後各教室に分かれ、英検に向けた学習に取り組みました。

 

今年度も、この環境に感謝しながら、頑張りたいと思います。

全国学力・学習調査(英語 話すこと)

 

 3年生を対象にした全国学力・学習調査(英語 話すこと)が行われました。

真剣に取り組むことができました。自分自身の現状をつかみ、これからの学習につなげてほしいです。

素晴らしい体育大会となりました! 

「輝笑転結~楽しいを全力でつくる物語」のテーマにふさわしい体育大会でした。

早朝からのご協力、ご声援、本当にありがとうございました。

今後も山江中学校は進化し続けます!

体育大会の朝の光景

前日の雨の影響でグラウンドコンディションが悪く、朝から水抜きなどの作業を行いました。テント設営に来ていらっしゃった保護者の方々が、自然と集まって作業をしていただき、時間どおりに開会することができました。早朝からのご協力、本当にありがとうございました。

体育大会に向けて(結団式)

 4/24(月)いよいよ体育大会へ向けての取り組みが始まりました。さっそく青団・白団に分かれて結団式が行われました。明日から本格的に練習が始まります!

生徒会オリエンテーション

4/14(金)生徒会執行部主催のオリエンテーションが行われました。

今年度の生徒会スローガン「輝笑転結」が発表され、今後の行事や委員会活動への意識を高めました。またレクリエーションで貨物列車や風船リレーを行い、異学年との交流を楽しむことができました。

第77回 入学式

4月11日(火)に第77回の入学式を行いました。

2,3年生も会場で見守る中、40名の元気な新入生を迎えることができしました。新入生の元気な返事に中学校生活への意気込みを感じました。

在校生を代表して岩﨑雪椿さんが歓迎の言葉を述べ、新入生を代表して堺心花さんが誓いの言葉を述べました。

全校生徒125名と職員で歌う校歌が会場に響きました。

 

今回の入学式では、約3年ぶりにご来賓の方々にもご列席いただきました。ご来賓を代表して、内山村長様にお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

3学年がそろって、山江中学校が元気にスタートしました。今年度も多方面からのご支援をよろしくお願いします。

剣道着と防具をご寄付いただきました

本校卒業生の小村(旧姓 田山)加奈子様から、剣道着と防具を寄付していただきました。

今後の教育活動で活用させていただきます。

小村様の母校への思いが、後輩たちの頑張りにつながることと思います。

ありがとうございました。

3学期 学び合い学習 その1【数学】

 3年生が卒業し、ちょっぴり寂しい雰囲気が漂う校内ですが、2年生がリーダーとなり学び合い学習を行いました。

 今回は数学です。各班に分かれ、それぞれで学び合い学習を行いました。