学校生活

7月の学校生活あれこれ⑦全校レクリエーション

終業式の前日、17日(木)生徒会主催の「全校レクリエーション」を1・2校時に実施しました。

「普通は、クラスマッチでしょう!」「いやいや、本校の生徒は、あくまで『青団』『白団』。体育大会から拘っています・・・(笑)」

準備運動は入念に・・・

種目は「ドッジボール」と「バレーボール」。

お互いに礼をして、「さあ!はじまり!」

ギャラリーも見つめるなか、楽しく・・・いやいや「勝負!」

 

ドッジボーrは2個もありです。

 

作戦タイム

7月の学校生活あれこれ⑥職員研修で救急救命講習

豊永 山江村危機管理防災監を招聘し、職員向けの救急救命講習を実施しました。

エピペンの使い方、心臓マッサージの講習です。

実際に生徒がアナフィラキシーショックになったことを想定して、職員を呼ぶ、指示を出す、救急車を呼ぶ、AEDや担架を持ってくる、他の生徒の対応をするなど、「アクションカード」を使ってシミュレーション訓練を全職員で取り組みました。

「アクションカード」はあさぎり町学校養護部会からご提供していただいたものを参考に作成しています。

「ちょこブラ」始めました

ちょこブラ」とは、

ちょこっと ブラ山江中

の略です。 

 山江中の中(玄関ホールなど)を「ブラブラ」歩きながら、知られざる「山江中のお宝」に「ちょこっと」触れるちょこブラ

料金は無料!!。校長が案内します。

玄関ホールには、筧 本生 氏のレリーフ、吉村伯舟 氏の扁額、床は天然の岩石(石灰岩、花崗岩、蛇紋岩)タイル・・・・。

歴史、文化、自然・・・新たな発見が待っています。

7月の学校生活あれこれ⑤授業参観・学級懇談会

7月11日(金)授業参観・学級懇談会を実施しました。

3年生はキャリア教育の一環として就職ガイダンスを実施ました。

2年生は、英語の授業です。

真剣にwritingに取り組んでいます。

1年生は、理科と国語です。

国語の授業

相手に正しく読み伝える活動

理科の授業

保護者も実験に参加

7月の学校生活あれこれ④「R7地域探究「ミライ学習」前期企画審査会」

 7月4日(金)10:30~12:20(3、4校時)に、本校体育館にて「R7地域探究「ミライ学習」前期企画審査会」を実施しました。

 「7月の学校生活あれこれ②」でご紹介したように「総合的な学習の時間」を使っての学びです。

 1グループ3分以内での、スライドを使ってプロジェクトの目的、企画の内容、どれだけの予算が必要かを18チームがアピールしました。

 真剣な発表、聴くほうも真剣な眼差し・・・

 それぞれのプロジェクトチームが今後の参考になるように、チャットを使って、それぞれのグループから質問や意見をする時間も取り入れました。

村長、村教育長、前教育長、村地域プロジェクトリーダーの皆様にも出席いただき、全発表を見ていただきました。

出席者を代表して、村長、村地域プロジェクトリーダーの2名の方にご挨拶を頂き、激励や貴重なアドバイスをいただきました。

7月の学校生活あれこれ③ランチルーム

今回はランチルームを紹介します。

校舎の別棟にランチルームがあります。

入口から中に入ると、広々とした空間の食堂です。

手洗い場です。

壁には山江在住の方の書額(原先星子さん書〔雅号:星湖〕 「いろは歌」)が飾られています。

食器や食缶などは衛生管理されたスペースに整然と並べてあります。食堂側と調理場側はそれぞれとによって仕切られています。

3人の調理員さんが、行程表に基づき衛生面に特に気を配られ、安全・安心で「超」おいしい給食を毎日、調理されます。(衛生面を考慮し、窓越しに撮影しています)

今日の献立です。沖縄の郷土料理「クファジューシー」「ゴーヤチャンプル」「あおさの味噌汁」「牛乳」。

味も量も最高でした。

7月の学校生活あれこれ② 「明日に向かって・・・」

 7月4日(金)10:30~12:20(3、4校時)に、本校体育館にて「R7地域探究「ミライ学習」前期企画審査会」を実施します。

 総合的な学習の時間では「地域の人,もの,ことに関わる総合的な学習を通して,目的や根拠を明らかにしながら課題を解決し,自己の生き方を考えることができる」ように、生徒主体の学習を展開しています。

 本年度は、山江村中学生議会をきっかけに村から生徒の活動に活用できる予算を頂くことができました。

 生徒は学年に関係なくつーむを編成し、地域のために何ができるかを考え、活動することにしています。7月4日は、自分たちのビジョン、プロジェクトを発表し、予算がいくら必要なのかを発表し、公開します。

 発表のための準備、打合せの様子を紹介します。

山江中ルネサンス

以前お伝えしたように、美術科では「描く活動」に取組んでいます。

1年生は、文字をデザインして描いています。

作品が、ぞくぞく完成しています。

本年度は、校舎内の空間を利用して、生徒の作品を展示し「美術館」的な環境になるよう工夫しています。

展示に至る作業風景です。

美術の先生を中心に作業していると・・・

「手伝いましょうか?」と生徒がやってきて・・・

あっという間の人だかり・・・・

見事に空間を利用した作品展示会場になりました。

7月の学校生活あれこれ① いよいよ7月

 今日から7月に入りました。本校では、来週は期末テスト週間(全体でテスト時間割を固定するのではなく、テストは各教科で設定しています)です。

 1年生は初めての定期テストになります。定期テストを控え、不安に感じている生徒も多いと思われます。

そこで・・・

 テストを経験してきた上級生から、テストに向けてどのような準備をすれば良いかを伝えることで、達成感をもってテストを終えられるようにする。

 2、3年生にとっても、テスト期間への機運を高め、学びあう雰囲気を醸成する目的で、6月下旬、朝の活動の時間を利用して、上級生と1年生による学びあい「縦割り学びあい」を実施しました。

テストまでに、何をどのように復習していけばよいかを、先輩の計画表(「フォーサイトノート」)を参考に計画しています。

上級生も、各教科のテストの期日、範囲の内容、量など、先を見通した計画をしていなければ、そして、1年生時の家庭学習で何をしたのか、どんなことがよかったのかを振り返っていなければ、アドバイスはできません。

この「縦割り学び合い」は、令和3年度から続いています。上級生は、1年時に先輩からアドバイスを受け、実際に経験しています。その経験が、後輩へと繋ぎ、さらに後輩へと紡がれていっているのです。

限られた時間ですが、先輩も、後輩も真剣です。

山江村の特色ある教育 山江村小中学校三校合同研修会

山江村教育プランで「地域とともにある学校づくり」の一つに「小・中学校の連携の推進」が掲げられています。その方針のもと、本村では、各学期に1回(3校の小・中学校が持ち回り)、村内小中学校の職員が一堂に会し、授業を公開し、各学校の授業の様子や研究内容などを共有し、連携を深めています。

本校では、4クラスの授業を公開しました。

1年1組 道徳

1年2組 社会

2年 理科

3年 数学

 

公開授業のあとに、授業研究会を行いました。熱心な協議が行われました。

6月の学校生活あれこれ⑬ 保健室

保健室の紹介です。

学校には保健室があり、養護教諭の先生がいます。

 全校生徒の朝の健康観察のチェックから始まり、けがをした生徒の応急処置、具合が悪くなった生徒の対応、担任や保護者への連絡、生徒の相談対応、時には職員からの相談を受けるなど、養護教諭の先生の仕事は多岐に渡ります。校内の衛生管理もしっかりと行っています。

 保健室は、生徒や職員「こころとからだのホスピタル」であり、養護教諭の先生は「こころとからだのマネー

ジジャー兼アドバイザー」と言えるのではないでしょうか。

 保健室の入り口と保健室内の様子です。

 明るくて広い保健室です。

応急措置用のコーナーです。整理整頓されていて清潔です。

簡易ベッドもあります(しきりがありプライバシーも守られます)

トイレ、洗面・脱衣室、流し台、製氷機など整っています。

保健室の先生は大変優しいです。

6月の学校生活あれこれ⑫ 事務室にて

 玄関を入ると事務室があります。本校では、事務主査の先生と図書・事務補助の先生が優しく温かく来客対応しています。

 仕事内容は、文書受付・処理、図書・給食事務、予算処理(購入、支出等)、修繕依頼、物品管理、電話対応・・・・多岐にわたります。

 e-mailや郵便等で多量に送付される公文書や配付物は、迅速に受付処理、供覧(回覧)、文書の発送等、円滑な事務処理は、ここ事務室の先生方のおかげです。

 消耗品等についても、先生方が「〇〇が必要になったので、ありませんか?」にすぐに対応できるように「相手意識」を常に考えられて、物品が整理されています。

 感謝、感謝、感謝・・・です。

6月の学校生活あれこれ⑪水泳授業を民間委託で実施

 本校では、令和4年度から水泳の授業は人吉市のスイミングスクール「おおがスイミングスクール」に委託し実施しています。プールの老朽化でしようでは、令和4年度から水泳の授業は人吉市のスイミングスクール「おおがスイミングスクール」に委託し実施しています。

 5月から10月にかけて、全学年、2時間連続5回の授業を計画しています。屋内プールのため、雷などの天候に左右されず計画的に実施できること。専門のスタッフの指導や支援を受けられること。プールの管理、点検、修繕に係る学校の負担がないこと、メリットが大きいです。

 おおがスイミングスクール屋内プールです。管理が大変行き届いています。

 専門スタッフが個別に泳法の支援をしていただけるところは、生徒の意欲の換気や自信につながっています。

 専門スタッフを複数配置していただいているため、体育教師は、生徒一人一人の見取りがしっかりできます。

さあ、水泳がんばるぞ。

中体連がんばりました

6月21日(土)・22日(日)に球磨人吉中体連が各会場で開催されました。

 山江中からは男女卓球、女子バレー、バドミントン、剣道の種目に部活動または総合型地域スポーツクラブ「わいわいクリスポやまえ」(一部他校の生徒も加入)としてエントリーし、出場しました。

 どの種目でも、精一杯がんばりました。入賞結果は以下のとおりです。なお、画像については中体連取り決め事項により、アップロードはしませんので、ご了承ください。

優 勝 バドミントン男子ダブルス(県大会出場)

    バドミントン女子団体(県大会出場)

準優勝 卓球男子団体

    バドミントン女子ダブルス(県大会出場)

    

 

 

6月の学校生活あれこれ⑨ 職員室にて

中学校は教科担任制のため、職員室には授業中でも数名の先生方が在室しています。

その時、何が起こっているか・・・・

 教材準備や生活ノートへのコメント記入、打合せなど、50分の間にできることを集中して校務(業務)を遂行しています。

 教頭先生は、校外へ出す文書の作成・点検、調査文書作成・点検、各学級通信等の点検、職員の勤務管理、マネジメントなど(などなど・・・・)大忙しです。「職員室の担任」としてもがんばっています。

6月の学校生活あれこれ⑧「山江中Library Café」実施中

6月16日(月)~27日(金)の昼休み(12:55~13:20)に、図書室では、「山江中Library Café」を実施しています。

  飲み物を飲みながら好きな本を読むという取組です。本を借りるときにコップをもらいます。飲み物をセルフでいれて・・・・

  梅雨で蒸し暑い期間ですが、ゆったりとくつろぎながら本を読み、生徒も職員も、心も体もリフレッシュできればと、図書担当職員と生徒会学力向上委員会が企画、運営しています。初めての取組です

6月の学校生活あれこれ⑦「ミライ学習」(総合的な学習の時間)に取り組み中

 本校の総合的な学習の時間は「ミライ学習」と名前を付けています。

 「探究的な見方・考え方を働かせ,地域の人,もの,ことに関わる総合的な学習を通して,目的や根拠を明らかにしながら課題を解決し,自己の生き方を考えることができるようにするため」学年・学級に関係なく、チームを編成し、自分たちで考えたプロジェクトを計画、実行しようとしています。

 今やっていることは、興味あることややりたいこと等をキーワード化、チームを編成し、どんなことができるか、何が必要か、役割分担などを協議しています。

 画像は体育館での活動です。

6月の学校生活あれこれ⑥その2 「SEITO SOUKAI」生徒総会 

各学級からの質問について、執行部、各専門委員会から答弁を行います。

執行部の答弁を受け、質問学級から「返し」(意見や更なる質問を行います)

執行部や各専門員長はその「返し」に真摯に対応します。

採決の前に各学級では、代議員が意見を取りまとめ、賛成か反対かを協議します。

議論された議案は採決され、生徒総会は終了しました。

6月の学校生活あれこれ⑤「SEITO SOUKAI」生徒総会 その1

PTA総会、株主総会、国連総会・・・・「総会」

 山江中では、「山江中生徒会規約」第 7条で「生徒総会は、本校の最高議決機関である」と定義され、第8条に基づき開催されます 。

 今年も最高の議決機関である生徒総会が6月13日(金)に開催されました。 

 山江中生徒会規約 第19条によって、執行部によって議長が選任され、議事が進行されました。

執行部及び各専門委員長の面々です。

 議案については、執行部及び各専門員会から事前に各学級に示されており、各学級で議案衣対する質問、意見等を協議していました。

 執行部からの説明のあと、各学級からの質問・意見です。

6月の学校生活あれこれ④ 本日の授業風景

1年生 美術科「楽しい絵文字」

①自分の好みや大切な文字と文字に関連したアイデアを考え、表現したい正確なフォントの文字に絵を加え表現していきます。

「楽しい絵文字」であっても作業は真剣そのものです。

文字に絵を加え、バランスを整えたら、窓ガラス(強化ガラス)を使って転写します。 

 

転写も真剣です。

 

2年生は 英語です。

 

3年生は実力テストです。

6月の学校生活あれこれ③ 教育実習生も学ぶ

本校卒業生の大学院生が、本校で教育実習を行っています。

教科は国語です。笑顔で授業を行っています。

生徒も笑顔で授業。

丁寧に板書。

生徒も丁寧にノートに記録。

ICTを活用し、学びを深めています。教育実習生が小学校の頃、電子黒板やタブレットを活用したICT教育が本村でスタートしました。

生徒も意欲的に発表しようとしています。教育実習生も生徒も将来が楽しみです。

I

 

6月の学校生活あれこれ②読書週間始まる

6月9日(月)~6月27日(金)読書週間が始まりました。

本の数も豊富で、新刊本も充実しています。

畳まんがコーナーもあります。

来週は「カフェ ライブラリー」がオープンします。

6月の学校生活あれこれ①(体育大会シリーズは次回以降で紹介)

更新が滞り申し訳ありません。

6月にはいりましたので、学校生活あれこれを紹介します。

静かに読書・・・4月、5月の図書貸出数が増加しました(今後、紹介します)

朝自習の読書(先生も読書・・・まさに「師弟和熟」です)

授業風景・・・真剣そのものです。

自分でワークを進めています(その中に先生も・・・まさに「師弟和熟」です)

協働的な学び

芸術を極めるための基本

 

まだまだ続く 体育大会 綱引きその3 2回戦(女子)

1回戦(男子)の勝者は、前回のブログでご判断されたとおりです。

今回も、あえてどちらが勝ったかは、示しません。画像からご判断ください。

それでは、2回戦の始まりです。

やはり始まる前から緊張が伝わってきます。

笑顔で、緊張をほぐす場面も・・・

よーい、ドン!

いい勝負です!!

後ろも大変です!!

勝敗が決まりました。勝ったのは・・・・こっちです!!!

 

まだまだ続く 体育大会 綱引きその2 1回戦(男子)

1回戦は男子です。綱を掴んで、緊張が走ります。

スターターの合図とともに・・・

ワッショイ、ワッショイ!

両団、力が入ります・・・

1回戦(男子)で勝利したのは・・・次の2枚の画像から判断すると・・・

・・・・2回戦(女子)に続く。

まだまだ続く 体育大会 綱引きその1 前哨戦

綱引きは、力と力の真剣勝負。始まる前から、駆け引きが行われました。

リーダーが、威勢のいい啖呵を切り、始まる前から緊張感が漂っています。

「おーい、青団・・・・」「おーい、白団・・・」

果たして、」勝敗の行方は?・・・・

TO BE CONTINUED

 

体育大会 大玉転がし 「進撃の巨玉(きょたま)」

今回の体育大会では、小学校の運動会でお馴染みの種目を2種目行いました。

その一つが「大玉転がし」テーマは進撃の(きょたま)

「集中力」と「チームワーク」、「団結力」そして「運」が求められます。

両団、「位置につきました!」・・・緊張の一瞬!!!!

中には、大玉が早すぎて・・・

跳ねて・・・

折り返し

交代は、チームの頭上で大玉を送って・・・

同じように・・・

ゴールしました。

青団の勝ち!! 「ばんざ~い ばんざ~い ばんざ~い!」

 

体育大会 ムカデ競走!!!

団体種目「ムカデ競走」です。ムカデ競走用のロープに安全面に配慮して、結び紐をゴムバンドに仕立て直しました。

最初は3人でスタートです。入念にチェックしています。

スタート前は緊張します。

スタートしました。慎重に、慎重に、「イチ ニッ! イチ ニッ!」

人数をだんだん増やしていくと・・・、ハプニングが・・・

どうした?・・・・・その間に、「イチ ニッ! イチ ニッ!」 

また 合わない! 

「なぜだ~?」

「イチ ニッ! イチ ニッ!」

最終チェック!

ゴールは、もうすぐだ~!

ゴール! 「先頭は、最初から最後までだったので、疲れた~!」

この表情! 達成感と疲労感と・・・

最後のチームは、ゴール後のチームも、テント席の団員もみんなで応援。

「最後だ!がんばれ!!」

ゴールしました! チームワークと絆が強まりました。

 

 

体育大会 200走 タイトル「世界陸上が山江にキター!」

プログラム1番は代表200m走です。グラウンド1周します。

レーンごとに選手がコールされます。

「スタートしました」

ゴールの瞬間です。

最終組にハプニング????・・・怪しげな笑いが・・・

スタート直後に・・・・

申しわせたかのように・・・・

再度、スタート!

ゴーーーーーーール!

体育大会 開会式

令和7年度山江中学校体育大会を5月18日に実施しました。開会式の模様です。

開会宣言

生徒代表あいさつ・・・体育大会にかける思い「みんな~・・・・」

競技上の注意

生徒代表宣誓 青団、白団団長の力強い宣誓

準備運動

聞く態度・・・真剣に聞いています

感謝 体育大会ができる喜びに

生徒の願いが通じたのか、梅雨入れにもかかわらず、昨日が大雨にも関わらず、本日は曇天との予報。

ラインの引き直し、保護者テントの設営など、山江中グラウンドは、慌ただしい朝でした。

この日に向けて生徒は一生懸命練習を重ねてきました。体育大会が、この日に、このグラウンドで、できる喜びをかみしめて、関わっていただいたすべての方々に感謝と敬意をもって、110名の生徒がパフィーマンスを発揮します。

応援、ご観覧よろしくお願いします。

「てるてる坊主さん ありがとう」

朝7時前の山江中グラウンドの様子

体育大会シリーズ⑨ 総練習その1(打合せ)

5月15日(木)は総練習でした。

体育大会を円滑に運営するためには、「出発」、「記録」、「放送」、「準備」などの係の仕事が重要です。

特に、中学校では一人一人の役割りに応じた行動が求められます。

総練習の前に、それぞれの係の打ち合わせを行いました。

係以外は、テントの設営です。

体育大会シリーズ⑧ 全校ダンス

熱中症に配慮しながらグラウンドでの練習を行っています。

団ごとに練習・・・「そろってますか?」

「やまえむらまろんチャンネル」の取材もありました・・・・

ダンスリーダーが指導中

ここは。こうやって・・・・

「こら、こぎゃすっとじゃ」「こぎゃんすっとよ・・・」

円になって。ダンス、ダンス、ダンス!

決まった!!

 

よかとこ山江村④ 田んぼのキャンバスに「逆さ三尾山」が出現

前回紹介した「レンゲ色」に染まった田んぼから一変。田んぼのキャンバスはリセットされ、「ヤマエ マッドカラー」(Yamae mud color)となっています。

田んぼに水が張られると・・・・

「逆さ三尾山」が出現します。

この時期にしか現れない「逆さ三尾山」です。

体育大会シリーズ⑥ 花で来客をお迎えします

あすなろ学級の生徒が中心となって花壇の整備を行っています。

花壇は草を取り、小型耕運機で畑を耕し、南稜高校から購入した花(マリーゴールド、サルビア、日日草、ヒャクニチソウを丁寧に植えました。

花壇の花が、来客をお迎えします。

花壇のビフォー(小型耕運機で耕し畝を作った後です)

 

花壇のアフター(マリーゴールド)

花壇のアフター(百日草〔ぜビア〕と日日草)

手前は撫子です。

日日草(まだ花が咲いていません)

花壇のアフター(サルビア)

体育大会シリーズ⑤ 練習後のミーティングと使用するグラウンドへの感謝を込めて「草むしり」

体育大会の練習が終わると実行委員会は会議室に集合し、振り返りを行い、次の練習へ向けての内容確認や改善点などを話し合います。

練習が終わったら、少しの時間ですが、草むしりを行います。

グランド等の除草作業は、月に1~2回外部委託で行っていますが、少しでも自分たちでできる、グラウンドへの感謝を込めて実施しています。

体育大会シリーズ④ 団体競技 玉入れ、綱引き、ムカデ競走

今回は団体競技の練習風景を紹介します。

「玉入れ?・・・それ小学校低学年でやったじゃ~ん!」

そんな声が聞こえてきそうです。でも、やってみれば「おもしろい」。

紅白の玉を籠めがけて投げ入れるだけの単純な競技ですが、誰でも楽しめます。

学年対抗で行います。・・・「あんまり『やる気』がでないなあ}

始まると・・・・なぜが夢中で盛り上がります!・・・・不思議なものです。

何、個入ったかな?

綱引きも競技種目です。

ムカデ競走もあります。足を結ぶ「紐」は安全面に配慮して作成しました。

体育大会シリーズ③ ダンス上達しました!!!

全校ダンスは、全校生徒が一体となって作り上げ、パフォーマンスを発揮できる種目の一つです。

回を重ねるごとにダンスリーダーも説明や指導も上手になり、全校生徒も個や全体でのパフォーマンスの向上が見られます。

 初めに実行委員から日程等の説明です。

全体で合わせてみます。ダンスリーダーが全体を見て指示・指導を行います。

列の先頭や中央にもダンスリーダーが位置し、見本となります。

揃ってきました。

 

 

体躯大会シリーズ② 全校体育始まる ダンス! ダンス! ダンス!

5月1日全校体育が始まりました。

養護教諭から、熱中症等の対策や健康・安全面からの話をしました。

全校ダンスの始まりです。ダンスリーダーがお披露目をしました。

 

ダンスリーダーが丁寧に指導します。

「ここは、こうやって手を広げ・・・・」

ダンス練習の後は、応援リーダーによる練習です。

体育大会シリーズ① 結団式で上がるモチベーション

4月28日(月)6校時 体育館にて結団式が執り行われました。

岩崎教頭による各団長へ団旗の伝達

あお

白団団長 上田さん   青団団長  山下さん    決意を新たにしました。

ケーブルテレビ「マロンチャンネル」の取材も受けました。

山江村ケーブルテレビでも、結団式や体育大会の練習の様子も報道していただく予定です。

よかとこ山江村② 山笑ふ 「山江村ゴールド」

山笑ふ 春山淡冶にして笑ふが如し

丸岡公園はツツジの花で「百花繚乱」 山江村の山々は草木が芽吹き、花が咲き、鳥がさえずるまさに「山笑ふ」季節を迎えました。

山江中体育館テラスからの三尾山

校舎から見た画像

特に山江村はシイやカシの木が多く、この時期に花を咲かせた景色は、まさに黄金色です。

「山江村ゴールド」と言えましょう。画像は、万江地区の景色です。

PTA授業参観 くまもと防災教育月間関連授業

今月は平成28年4月に発生した熊本地震に関連して「くまもと防災教育月間」です。

 本校では、PTA授業参観日に平成28年熊本地震関連教材「つなぐ」を活用した道徳科の授業を全学級公開し、保護者とともに学習を行いました。

よかとこ山江中③「できない理由を考えるより、できる方法を考える」シリーズ1

生徒会「学力向上委員会」 図書館の朝の貸出始める!

~昨年度の反省を生かし、出来る方法を考え、実行する~

 本校の図書館は蔵書数、管内の環境など大変充実しています。生徒会「学力向上委員会」や図書担当職員の丁寧な管理や運営によるものです。

 しかしながら、貸出数が思うように目標に達成していないという課題がありました。

 そこで、生徒会「学力向上委員会」、担当職員で知恵を出し合い、本年度は朝、始業前に図書館を開館し、貸し出しをすることにしました。

 開館日は、係が負担にならないよう週2回(月曜と水曜日)の7:45から15分間。

 4月21日(月)から始めました。

 4月21日(月)の貸出数35人49冊、24日(水)43人75冊でした。

 「できない理由を考えるより、できる方法を考える」の成果です。

教室では、静かに朝読書に取組んでいました。