学校生活

8月31日(月)ダンス練習

体育大会に向けて全校ダンスを練習しました。今年度から3年生のダンスリーダーが創作したダンスに挑戦します。ダンスの指導も3年生リーダーが中心となって頑張りました。

8月25日(火)結団式・選手決め

いよいよ体育大会に向けて動き出しました。結団式では実行委員会より今回の体育大会の意義等についての説明と団発表・団長の紹介がありました。その後は各団に分かれて、当日の選手・役員決めをしました。明日から本格的な体育大会練習がスタートします。

7月31日(金)高校説明会・授業参観・学年PTA

延期していた高校説明会・授業参観・学年PTAが7/31(金)にありました。3年生向けの高校説明会は動画視聴による説明会でした。同じ時間に1・2年生は担任による授業参観と学年PTAを実施しました。

【3年生高校説明会】

【1・2年生授業参観】

7月13日(月)全校集会(学校再開について)

集中豪雨による1週間の臨時休校を終えて、学校が今週から再開となりました。今回の豪雨で大きな被害がありましたので、臨時で全校集会を開き、校長先生からの話がありました。内容は、①自然の2面性について②一人一人が今を大切にし、自分はどうすればよいのか考えてほしいこと③自分たちが元気を出して、家族や地域の人々にも元気を与えてほしいことなどの話でした。

 

6月23日(火)体力テスト

6月23日(火)雨のためできなかった外の種目「50m」「ハンドボール投げ」「1500m」「1000m」の測定を実施しました。全力を出し切り、よくがんばっていました。

6月19日(金)学級討議

6/19(金)に生徒総会資料を使って、学級討議を行いました。写真は2年生ですが、全クラス学級討議を行っています。これからは生徒会執行部と専門委員長が各クラスからの意見要望をとりまとめ、紙上で回答をする予定です。

6月19日(金)総合的な学習の時間

6/19(金)から総合的な時間の学習がスタートしました。1年生が年間50時間、2・3年生が年間70時間を使ってテーマ別に学習を進めていきます。

【1年生 テーマ「郷土」】

【2年生 テーマ「生活」】

【3年生 テーマ「未来」】

6月17日(水)心の絆を深める集会

 

6月17日(水)に人権委員会による「心の絆を深める集会」がありました。

人権委員長から今年度の山江中人権テーマの発表と校長先生から人権に関する「想像力の大切さ」についての話がありました。

人権テーマは「相手のために~あいさつ・言動・思いやり~」です。

 

5月20日(水)登校日の様子

今日は1・2年生の登校日でした。2年生は人数が多いので広い教室に引っ越して授業を受けています。

【1年生】

【2年生】

【3年生はオンラインで3時間授業】

5月15日(金)登校日 授業の様子

本日から4時間授業が始まりました。オンライン授業からの続きの授業とあって、落ち着いた中にも明るく授業を受ける様子が見られました。

【1の1数学】

【1の2技術】

【2の1保健】

【3の1英語】

【3の2社会】

 

5月7日(木)オンラインで3時間授業開始

先週まではオンラインでの健康観察・諸連絡等で30分程度の内容でしたが、5/7(木)より教科ごとの授業を開始しました。50分ずつで3時間授業になります。

【3の1美術】

【1の1保健体育】

【1の2理科】

【2の1数学】※2年生は人数が多いので電子黒板を2台使用しています。

【3の2社会】

【1の2英語】

【2の1技術】

【3の2国語】

【3の1社会】

 

 

4月13日(月)の授業の様子です。

明日から臨時休校が決定し、本日が4時間授業で放課となったため、4時間目の学活で休校中に取り組むことなどの確認をしました。

【1年1組社会】        【1年2組数学】

【2年1組英語】

【3年1組体育】        【3年2組技術】

【全生徒が図書館で休校中に読む本を5冊ずつ借りました。】

【給食の時間】1年生はランチルーム、2・3年は各教室で給食です。

 

4月9日(木)入学式

4/9(金)14:00より入学式を行いました。30分の式でしたが、新入生は素晴らしい姿勢で最初から最後までよくがんばりました。明日から6時間の通常授業と部活体験入部が始まります。

4月6日(月)クラス発表

4/6(月)午前中に3年生、午後に新入生のクラス発表を行いました。2年生は1クラスのためクラス発表はありませんでした。

【3年生】

【1年生】

3月27日(金)修了式・退任式

3/27(金)本日が令和元年度最後の登校日となりました。表彰式・修了式・退任式・最後の学活・部活ごとの卒業生とのお別れの式をこの半日で実施しました。

≪表彰式≫

≪修了式≫

≪退任式≫

3月18日(水)登校日の様子

久しぶりの生徒たちの登校です。この日は卒業式の片づけをしたり、休校中の課題を提出したり、教室の片づけ等をしたりして過ごしました。みんな明るく元気に過ごせたようでよかったです。

休校中の課題提出の様子です。

机やいすの名前シールをはずしています。

ちなみに3年生の教室はこんな感じにきれいに整理整頓しました。

卒業式の準備がすべて終了しました!

卒業式の準備が終了しました。ストーブや赤外線サーキュレーターも準備して、寒さ対策も完了です。3年生の教室の飾りつけもすべて終わりました。

3/15(日)が卒業式です。卒業生は8:05登校完了。保護者受け付けは9:10までとなっています。当日はよろしくお願いいたします。

1年生お楽しみ会

2月21日(金)1年生のお楽しみ会(レクレーション)の様子です。天気がよかったので、外でいろいろな鬼ごっこ等をして楽しみました。

放課後の学習会スタート

県学力調査の結果を踏まえて、放課後の学習会が全学年でスタートしました。国語・数学・英語の3教科を学習していきます。3年生は入試対策です。

1年生郷土料理に挑戦!

2/13(木)に3回目の1年生調理実習がありました。

今回は郷土料理4品「栗赤飯・つぼん汁・紅白なます・さばのごま醤油かけ」に挑戦しました。

進路学習

全学年進路学習をしました。テーマは「人はなぜ働くのか」です。また、2/8(土)に行われる「職業講話」に向けての調べ学習も同時に行いました。また来週も続きをします。