学校生活

学校生活

今日はテストを頑張ります。

 本日は、小学生が標準学力検査(NRT)に取り組んでいます。

 今日は、1年~4年は、国語、5,6年は、算数、英語、社会に挑戦中です。

 今年学習したことのまとめになります。

 明日が、残りの教科です。

 結果が来ましたら、しっかりと復習して進級したいと考えています。

中学校2年生が作った陶芸

 本日、中学校2年生が修学旅行で作った手作りの湯飲みや茶碗が、本日送られてきました。

 丁寧に作っていて本格的です。是非、家でも使ってくれたらうれしいです。

1年生は時計の読み方を頑張ります。

 先日、2年生が九九の学習を頑張っていることを紹介しましたが、1年生も職員室で先生たちと勉強したいという熱い思いから、時計の読み方を先生に問題を出してもらうことにしました。

 2年生といっしょに職員室へ来て、「何時ですか」→「○時○○分です」と、ミニ時計をもって問題に答えています。

 1年生も勉強に燃えています!

生徒会引継式

 本日は、令和3年度生徒会引継式を行いました。

 今まで泉小中学校のためにがんばっていました中学校3年生を中心とした「令和3年度生徒会」から中学校2年生を中心として「令和4年度生徒会」へ引継ぎを行いました。

 中学校3年生は、達成感を感じているようです。

 中学校2年生は、8人全員が何かの役職につきます。これから、泉中学校の発展のために頑張る決意ができたようです。これからの泉小中学校生徒会が楽しみです。

 

九九を完全マスターするぞ!

 2年生は、九九の学習をした後も、完全にマスターするために、職員室の先生に聞いてもらっています。

 毎日、よく頑張っています。

 今日は、子供たちは、ALTのデービッド先生と、ICT授業サポーターの石村さんにも九九を聞いてもらっていました。

 すらすら言えて、シールやサインをもらうとニコッとうれしそうです。

 2年生のやる気を感じました。

今朝は雪化粧でした。

 今日は、深夜から雪が降り、校舎裏の山は雪化粧になっています。

 雪をバックにある校舎がすてきです。

目標タイムに目指して頑張りました。(持久走大会)

 本日(2月2日)は、小学校の持久走大会を行いました。

 本日は、気温もマイナス3℃ぐらいで、とても寒いですが、子供たちは元気に持久走に取り組みました。

 「最後まで走る」「目標タイムを達成する」ことをめあてに、ゴールまで走り続けました。

 コロナ禍のため、保護者の皆様には、直接の応援ではなく、ズームでの参観となりました。ご協力ありがとうございました。今日子供たちが家に帰りましたら、褒めていただきますよう、よろしくお願いします。

 

今日の授業(中3国語:これからの自分の生き方を言葉にする)

 今日の授業は、中学3年生国語 「未来に向かって ~これまでを振り返り、これからを見つめる~ です。

 新川和江さんの「私を束ねないで」を学習して、作者の生き方を感じ取ったあと、「私を束ねないで」の詩の形式を模して、自分の将来や生き方を言葉で表しました。

 卒業や進学を迎えている中学3年生にとって、いろいろ考えることができ、学級の友達の作品を読んで共感してすることができました。

 落ち着いた中で、今までの学習を生かして、これからのことを考えるよい時間となりました。

 

休み時間

 今日の休み時間です。

 なわとびの練習をしています。

 友達と楽しくなわとびをしています。

 ジャンピングボードを使うと高く跳ぶことができます。

 高く跳んで、2段跳びなどの感覚を養っています。

今日の授業(中1体育:ハンドボール)

 今日の中学校1年生の体育は「ハンドボール」です。

 子供たちは、世界ハンドボール大会の試合は見に行っていますが、実際にハンドボールをするのは初めてです。

 ボールの投げ方や取り方など基本的な動きの学習を行いました。

 タブレットパソコンで、ハンドボールのゲームの様子を見て、プレーの仕方やゲームの進め方などを学ぶことができました。

今日の授業は6年理科

 今日の参観授業は「6年理科」(林田先生)です。

 電気の授業でした。

 「手回し発電気で作った電気は、乾電池の電気と同じなのか」という課題について、6年生6人が3人ずつの班で実験をしたり、話し合ったりしながら解決していきます。

 6年生も実験を楽しみながら、科学の不思議を感じているようでした。

 

【全国学校給食週間特別メニュー】セレクト給食!

本日の特別メニューは、「トンカツ か ハンバーグ 」麦ごはん、チキンカレー、グリーンサラダ、牛乳 です。

今日は、カツカレーにするかハンバーグカレーにするか自分で選択していただきました。

自分の好きな方を食べて、子供たちも大満足でした。

学力向上に向けて(その2)

 本日は、学力向上に向けた公開授業を小学校1,2年生の国語で行いました。

 小学校は、複式学級ですので、担任の橋本先生がそれぞれの学年に課題やめあてを決めて授業を行います。

 直接指導する時間と自分たちで取り組む時間があります。自分たちで取り組む時間も、じっくりと学習する習慣がついています。低学年から習慣化することで、自分で学ぶ力になっていくと思います。

 

【全国学校給食週間特別メニュー】本校6年生が考えたメニューです。

 本日の特別メニューは、 このしろちらしずし れんこんのきんぴら すまし汁 牛乳 です。

 今日のメニューは、本校のさくらさんが家庭科の時間に考えたメニューです。

 八代海でとれる「このしろ」を使ったちらしずしが食べられて、幸せを感じました。

 

あったか言葉

 3学期は、性に関する指導を重点的に行う学期です。各クラスで授業を行っています。

 性教育の学習は、「一人一人」を大切にすることを学ぶ人権学習につながっています。

 その取組の中で、「あったか言葉」を各クラスで書きました。

 自分が友達などからやってもらってうれしかったこと、自分が言ってほしいことを書いて伝え合うことで、自己肯定感を高め合うことが目的です。

 全校で書いた「あったか言葉」は、後日校内に掲示して、みんなで心をあったかにしたいと思います。

 一人一人を大切にした学校をこれからも作っていきたいと考えています。

 

 

 

【全国学校給食週間特別メニュー】給食人気メニュー!

 本日の特別メニューは、きなこ揚げパン、ポトフ、カシュナッツサラダ、牛乳 です。

 きなこ揚げパンは、子供たちにも先生方にも、大人気メニューです。

 きなこをこぼさないように食べることを楽しみながらいただいています。

 

【全国学校給食週間特別メニュー】天草産タイのマヨネーズ焼き

 本日の特別メニューは、天草産タイのマヨネーズ焼き、ブロッコリーのサラダ、豆腐のみそ汁、七草ごはん、牛乳 です。

 天草の鯛は、ふっくらしていてとてもおいしいです。給食で食べられるとは、幸せですね~。

 七草ごはんも、1月ならではのメニューです。

【全国学校給食週間特別メニュー】八代産トマトを使ったタコライス

 今日の給食は、タコライス、野菜スープ、ブルーベリーヨーグルトケーキ、牛乳 です。

 タコライスは、八代産のトマトがたっぷり使ってあって、うまみがあって最高でした。

 今週から、全国学校給食記念週間特別メニューになっています。

 泉小中学校は、東陽学校給食センターで丁寧に作っていただいた給食が、温かいまま運ばれてきます。

 子供たちもおいしく食べていました。

一年間の復習 がんばっています

 本年度もあと2ヶ月となりました。

 今日は、1,2年生は、国語の一年間の復習に取り組みました。

 一人一人が課題のプリントに挑戦して、先生から丸を付けてもらったり、一緒に考えたりして解決していきます。

 週の中で、学力充実の時間を作って、現在の学年の習熟を図っていきます。

学力向上のための職員相互での授業参観

 3学期も、子供たちの学力向上のために、職員が相互に授業参観を行い、気付きを出し合い授業力向上を目指した取組を行っています。

 今週は、中学校社会の松本先生、中学校理科の宮田先生、中学校かがやき学級の猿渡先生が授業をされました。

 ICTを使ったり、資料から考えさせたり、実際に実験して確かめたりなど、一人一人の子供に寄り添って授業が行われていました。

 今後も続けていきたいと考えています。

 

おしえてJICA(青年海外協力隊)講演

 本日は、おしえてJICAの講演を行いました。

 本来は、直接お話を聞くことにしていたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大中のため、リモートでの実施となりました。

 まず、最初に、八代市国際課 国際交流員 ジョセフィン・デニスさんが、八代市の国際交流についてお話をされました。八代市にも多くの外国人の方が来訪されていて、様々な交流が行われていることがわかりました。

 また、JICAからは、国際協力推進員の尾上香織さんが講演されました。

 尾上さんは、トンガに行って音楽を教えに行っておられました。トンガでの生活やトンガの様子などお話しされました。(トンガの災害のことで、本日の熊日新聞にも尾上さんは載っておられます。)

 最後に、ピアノの木村さんといっしょに、バイオリンで演奏をされました。すばらしい音色でした。

 子供たちにも、国際交流の大切が十分に伝わったと思います。子供たちによって、よい学びになりました。今後の生活に生かしてくれたらと思います。

 

 

JAL 客室乗務員のお仕事講座

 本日(17日)は、JALの客室乗務員の方のお話をリモートで聞くことができました。

 小5から中3までの学習で、キャリア教育の一貫です。

 日常的に飛行機で乗務しておたれる方のお話で、子供たちも興味をもって聞くことができました。

 子供たちからも「何カ国語話すことができますか」「どうなったらなれますか」など、たくさん質問が言っていました。

 子供たちにとって、一つ将来の夢の選択が広がったようです。

年の初めの書き初め大会

 本日は、全校で書き初め大会を行いました。

 年の初めに小1から中3まで書き初めをするのが、泉小中学校の活動に残っています。

 お手本を見ながら、みんな一生懸命に書いていました。

 コロナ禍の中、正月ならではの行事が出て幸せを感じました。

泉第八小の英語の授業 本校からリモート学習

 本日は、ALTのデービッド先生が本校から泉第八小学校の子供たちにリモートで学習を進めています。

 1月と2月は、本校から泉第八小のリモートでの学習となるそうです。

 今は、どこにいても繋がりができて、学習ができます。

今日から3学期が始まりました。

 1月11日(火)、いつもより少し遅く3学期が始まりました。

 あいにくの冷たい雨が降る日のスタートとなりましたが、子供たちは元気に登校しました。

 1時間目は、早速大掃除です。人数が少ないので、前半は縦割り班で特別教室やろうかや階段等の掃除を行い、後半は学級ごとに掃除をしました。

 2時間目に始業式です。オミクロン株が増えてきているので、感染防止対策でZOOMによるリモートで行うことにしました。

 

 各学年の代表の児童生徒が、冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。

 各教室では、発表する子どもや先生の話をしっかり聞いていました。

 校長の話の中にもありましたが、新年を迎え目標をもって、学習等に頑張っていってほしいと思います。

 

 

 

雪が積もりました。

 冬休みに入って、早速急激な寒波がやってきました。

 泉小中学校に、昨晩から雪が降り始め、運動場やいつも小学生が遊んでいる中庭にも雪が積もりました。

 今日が登校日でしたら、子供たちは雪合戦などをしていたかなと思います。

 今年の冬は、寒さが厳しく、雪も降ることが多いという予報です。

 気をつけて生活してほしいと思います。

 

感謝!松の枯れ木 伐採

 先日の泉学舎協議会(学校運営協議会)において、課題としてでていました「希望坂の松の木が枯れたことによる安全面」について、会議の中で伐採を行うこととなっていました。

 本日(12月24日)午後、子供たちが帰った後、泉学舎協議会委員の松本様、中村様(泉支所長)、西村様(PTA会長)と泉支所職員の皆様が、松の木の伐採をしてくださいました。

 おかげさまで、安心して道を通ることができます。ありがとうございました。

2学期終業式

 本日(12月24日)は、2学期終業式でした。

 ちょうど4ヶ月の2学期でした。1時間目に大掃除をして、2学期が武道場で終業式を行いました。

 各学年から1人ずつ、2学期に頑張ったことや冬休みに楽しみにしていることを発表しました。

 子供たちは、2学期にいろいろなことを経験し、成長しています。ご家庭でも、2学期の頑張りを褒めていただければ幸いです。

 最後に、校歌を全校で歌いました。式で歌ったのは、1年半ぶりです。全校で歌う校歌はやはりいいものです。

 では、楽しい冬休みが過ごせますよう、交通安全でお過ごしください。

クラスマッチ(中学校)バスケットボール

12月23日、中学校の2学期体育のまとめとして「クラスマッチ(バスケットボール)」を行いました。

各学年を2チームに分けて、6チームで行いました。

 各チームとも、真剣に楽しくバスケットボールに熱中していました。

 予選リーグの結果、決勝は、3年A対3年Bで行いました。さすが3年生、3年間の学習が生かされたプレーをしてました。2年生、1年生も随所にいいプレーがありました。

 試合が終わった後、みんなが笑顔でいいクラスマッチとなりました。

生徒会役員引継ぎ式

 先日、生徒会役員選挙があり、新しい生徒会役員が決まりました。

 本日(12月22日)、生徒会役員の引継ぎ式を全校児童生徒で行いました。

 まず、新しい生徒会役員に任命状を校長から渡されました。

 次に、これまで泉小中学校を引っ張っていただいた旧役員のみなさん、お疲れ様でした。

 最後に、新会長の岩水君から1年間の抱負や決意を発表しました。

1年間、泉小中学校の生徒会活動が充実するよう、会長や役員をリーダーに全員で頑張っていってほしいと思います。

 

 

ミニ門松づくりをしました。

 今日の放課後子ども教室では、栗木の西村さんにお出でいただき、「ミニ門松づくり」をしました。

 1,2年生は、西村さんと放課後子ども教室の先生と楽しみながら門松を作ることができました。

 とってもすてきな門松です。家に持って帰って飾るとのことです。

 西村さん、ありがとうございました。

オンライン音楽会

 本日(12月21日)は、初めてのオンライン音楽会が実施されました。

 例年ですと、鏡文化センターで発表会を行いますが、コロナ禍で昨年度は中止となりました。  「本年度はなんとか実施したい」と八代音楽部会の先生方の発案で行われました。

 本校は、太田郷小と宮原小の3校で行いました。

 本校は、「五家荘哀歌」を合唱し「虹」を演奏しました。

 お互いに発表したり、感想を言ったりして交流しました。

 規模がそれぞれ違う学校の発表で、それぞれ学校のよさが出て、よい音楽会となりました。

 終わった後、子供たちも「楽しかった」という声が聞かれました。

 

雪が降り始めました。

 本日(12月17日)に今年度初めて雪が降りました。

 ちょうど、小学生が下校前でしたので、大きな歓声があがりました。

 予報では、今年は雪が多く寒くなるようです。

 雪を楽しみながら、登下校には気をつけてほしいと思います。

避難訓練をしました(地震・火災)

 今日は、地震・火災に備えるための避難訓練をしました。

 「地震は発生しました。避難してください」の放送があってから、子供たちはまず、安全を確保してからスムーズに運動場まで避難することができました。(3分ちょっとでできました。)

 災害は、いつ起きるかわからない。自分でどのように行動すると良いか日頃から考えておくことが大切だと思います。

避難訓練の後、マイタイムライン(災害に遭ったときの自分の行動)を考えました。

泉分校でクリスマスツリーを作りました

 今日は、八代農業高校泉分校に小1〜4年生が出かけて、交流学習をしました。

高校生の指導で、松ぼっくりのクリスマスツリーを作ることができました。

泉分校の高校生は優しく丁寧に教えて頂きました。

泉分校の先生方、高校生の皆さん、お世話になりました。

中3の学びを後輩へ

今日は、中3が学習しているプログラミングについて、中1と中2に伝える学習をしました。

これからの社会に必要となってくる学習です。伝える側も聞く側もよい学びになりました。

学校運営協議会を行いました。

12月10日にコミュニティスクール(学校運営協議会)を行いました。

泉小中学校のさまざまな取組について、ご意見やサポートのための提案をしていただきました。

泉小中学校の子供たちのために、地域の方といっしょに取り組んでいきたいと思います。

修学旅行(解散式)

グリーンランドにて解散式を行いました。

15時55分にグリーンランドを出発し、帰路につきました。

 

修学旅行(昼食)

現在、昼食中です。

移動途中で、西原村にある「萌の里」に寄り、ワンピース「ナミ像」も見学できました。

今日の給食 中華セット!

 2学期もあと3週間となりました。

 子供たちみんな寒さに負けず、病気にならないで元気に過ごしていきたいと思います。

 私たちの元気の源は、「給食」です。

 今日のメニューは、「麦ごはん 牛乳 ユーリンチー 中華サラダ スーミータン」でした。中華セット豪華版です。子供たちも「おいしい!」と笑顔で食べていました。

 

 毎日、いつもおいしい給食を作ってくださる「東陽給食センター」の皆様、本当にありがとうございます。

 

健康教育講話

 授業参観の後、「メディア使用とリスクと対応」という演題で、たかの呼吸器内科クリニックの高野先生から健康教育講話をしていただきました。

 ゲームやスマートフォンの使用により依存症になり、「脳の変化」について詳しく説明していただきました。

 保護者ができる子供たちのスマートフォン・ゲーム障がい対策についてお話しいただきました。

 大変有意義なお話でした。

 「心」を大切にするため、「脳」の成長のため。ご家族でできることをお話し合いしていただければ幸いです。

 講話に参加いただき、ありがとうございました。

 

授業参観ありがとうございました。

 12月3日(金)は、授業参観を行いました。

 小中学校とも、子供たちの学習の様子をご覧いただき、ありがたく思います。

 子供たちによって、保護者が見に来られるのは、とてもうれしいようです。

 お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。