給食ばんざい

0130 今日の給食

星本日のメニュー:ミルクパン、和牛ミートスパゲティー、キャベツとりんごのサラダ、ミルメーク、牛乳

 今日は今年度6回目の和牛給食の日です。

高森町からいただいた、高森町産の和牛を使っています。

地元の食材を感謝の気持ちでおいしく食べてもらえたらと思います。

また、今日はミルメークを出しました。ミルメークは、給食で子ども達が牛乳を残さずおいしく飲めるようにと、昭和40年代に開発されました。始まりはコーヒー味だったそうです。

今日は和牛ミートスパゲティがとても人気でした!

0129 今日の給食

星本日のメニュー:麦ごはん、せんべい汁、くじらとポテトの揚げがらめ、牛乳

 全国学校給食週間4日目の今日は、味の旅給食ということで青森県八戸市の郷土料理であるせんべい汁にしました。

せんべい汁には、せんべい汁用に作られた『かやきせんべい』を割って入れています。かやきせんべいは小麦粉と塩で作られており、お米を栽培するのが難しかった地域の貴重な保存食だったそうです。

せんべい汁は寒い時期にぴったりの汁物ですよ。

今日は「せんべい汁」に「くじら」と初めて食べる子どもたちも多かったようで、興味津々な様子でした。

給食では色々な食材や献立が登場しますが、子供たちが様々な食経験を積み重ねることで、生涯を通して食を楽しむことにつながればと思います。

0128 今日の給食

星本日のメニュー:麦ごはん、タイピーエン、しゅうまい、南関揚げとしらすのサラダ、牛乳

 学校給食週間3日目は、ふるさとくまさんデーのメニューとして「熊本市の味」を提供しました。

『タイピーエン』はたっぷりの野菜や春雨が入った、熊本市の郷土料理です。

もともとは中国の福健省にルーツがあり、明治時代に熊本へわたった華僑が故郷の味を再現したのがタイピーエンのはじまりだそうです。

今日はどのメニューもとても人気でした♪「汁物ではなく、サラダに入っている南関揚げが新鮮!家で作ってみたいです」「しゅうまいとても楽しみにしてました!おいしいです」との声がありました。

0127 今日の給食

星本日のメニュー:麦ごはん、小松菜の味噌汁、豚キムチ、いちご、牛乳

 先週の1月24日から今週の木曜日30日までは「全国学校給食週間」です。

学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考える一週間です。

学校給食週間2日目は『いちご』を出してみました。

いちごは11月から5月頃にかけて流通していますが、その中でも特においしい旬の時期は1月から3月頃です。 ※品種によって多少異なります。

子どもたちは甘くておいしいいちごにとても喜んでいる様子でした♪

0124  今日の給食

星本日のメニュー:セルフおにぎり、呉汁、鮭の塩焼き、たくあん和え、梅干し、のり、牛乳

今日1月24日は「学校給食記念日」です。

日本の学校給食は明治22年に山形県の忠愛小学校において始まったとされています。

給食の始まりは「おにぎり、塩鮭、つけもの」だったそうです。

この給食は貧しくて生活に困っている子どもたちのために無償で出されたものでした。

現在は子どもたちの健康の増進や体力の向上を図ること、そして教材としての役割があります。

普段、何気なく食べている給食について改めて知るいい機会になってもらえたらと思います。

今日の給食では、子どもたちは各々色んな形のおにぎりを楽しそうに作り、大きな口を開けて食べている姿が印象的でした。