2021年8月の記事一覧

2021.8.31

★今日の給食★

・食パン

・マーシャルビーンズ

・牛乳

・ミネストローネ

・スコッチエッグ

・かぼちゃサラダ

今日は、スコッチエッグでした。もともとイギリスのデパートで作られたのがはじまりと言われるスコッチエッグは、ゆでたまごをひき肉で包んで、パン粉などの衣をつけて油で揚げるという少し手間のかかる料理です。

今日もおいしく食べてくれてありがとうございました。

2021.8.30

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・豚汁

・いわししょうが煮

・おかかあえ

今日の豚汁には、ごぼう・しいたけ・さといもなどの野菜やきのこ・いもなどがたっぷり入ってます。これらには、おなかをそうじしてくれる食物せんいが多く含まれています。

また、豚肉には、ビタミンB1という栄養が入っていて、疲労回復効果もあります。暑い今日にぴったりでしたね。

2021.8.27

★今日の給食★

・夏野菜カレーライス

・牛乳

・切り干し大根のサラダ

・りんごゼリー

 

今日は、とても暑い日だったので、ビタミン・ミネラルがたっぷりの夏野菜カレーがぴったりでしたね。

今回のカレーには、ルウを3種類つかっていました。いつもよりおいしいと気付いてくれる人がいて嬉しく思いました。

2021.8.26

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・すまし汁

・さばの梅焼き

・アーモンドあえ

今日は、暑い夏にぴったりのさばの梅焼きでした。

梅には、クエン酸やリンゴ酸というすっぱい成分が入っていて、体の疲れをとってくれるはたらきがあります。

まだまだ残暑が続きますが、しっかり栄養をとって、1学期後半もがんばっていきましょう。

2021.8.25

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・スーミータン

・チンジャオロースー

・ミニトマト

今日は、中華風の給食でした。

スーミータンとは、中華風のコーンスープのことです。

ちなみにコーンは、ちょうど今が旬の食べ物です!

具だくさんで食物せんいやミネラルが豊富に含まれていました♪

2021.8.24

★今日の献立★

・セルフホットドック(コッペパン、ソーセージ、野菜ソテー、ケチャップ)

・牛乳

・夏野菜のシチュー

 

夏休みが終わり、今日からまた1学期後半がスタートしました。

みなさん夏休みは、ゆっくり過ごせたでしょうか?

長い休みの間、夜更かしをしてしまったり、朝ごはんを食べなくなったりと不規則な生活になっていた人もいたかもしれません。

今日からまたはじまります。早寝・早起き・朝ごはんを心がけて、運動・勉強をがんばっていきましょうね。