2017年11月の記事一覧

今日の給食は?

 11月30日今日の給食は「食パン イチゴジャム 牛乳 コーンスープ 魚のキャロット焼き かぶサラダ」です。魚にキャロットソースをかけて焼いています。

今日の給食は?

 11月29日今日の給食は「高森ステーキランチ」です。高森町で育った黒毛和牛の肉をサイコロステーキで登場しました。みんな持久走大会の後でしたが、しっかり食べてくれました。お客様もPTAの役員の方4人、教育委員さんもお見えになりました。

今日の給食は?

 11月28日今日の給食は「大豆わかめごはん 牛乳 きつねうどん ツナサラダ みかん」です。うどんの献立でしたので、パンではなくご飯にしました。

今日の給食は?

 11月27日今日の給食は「秋味のカレーライス 牛乳 ほうれん草マヨサラダ 牛乳寒」です。1・2年生のみなさんが育てたさつまいもを使いました。さつまいも、きのことこの時期の材料を使いました。

今日の給食は?

 11月24日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 豆腐汁 鮭のちゃんちゃん焼き 小松菜ソテー」です。今日は「和食の日」です。それにあわせて白ご飯に合うメニューをいれました。

今日の給食は?

 11月22日今日の給食は「中華どんぶり 牛乳 中華サラダ りんご」です。午後からの町の授業研が開かれるのでばたばたとした給食の時間となりました。

今日の給食は?

 11月21日今日の給食は「ココアパン 牛乳 大根スープ 手作りコロッケ ボイルキャベツ」です。手作りコロッケは、献立の中では忙しいメニューですが、センターみんなで協力して時間内にできあがりました。児童生徒も.喜んでくれていました。おかわりじゃんけんにもたくさんきていました

今日の給食は?

 11月17日今日の給食は「ハヤシライス 牛乳 ひじきサラダ みかん」です。ヒメユリ文化祭を前に練習準備でみんな大忙しです。給食の時間はみんなでほっと一息入れて次のエネルギーを蓄えてほしいです。

今日の給食は?

 11月16日今日の給食は「米粉パン 牛乳 野菜のスープ煮 タンドリーチキン ブロッコリー」です。鶏肉をカレー粉・ヨーグルト・ケチャップ・にんにくなどにつけ込んでオーブンで焼いています。「お肉が柔らかかった。パンにはさんで食べたらおいしかったです。」という感想がありました。

今日の給食は?

 11月15日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 うま煮 柿なます 手作りふりかけ」です。柿を使うのは、この時期の献立になります。柿が苦手な人もいますが、ビタミンCが豊富な果物です。