2017年12月の記事一覧

今日の給食は?

 12月22日今日の給食は「チキンライス 牛乳 ほうれん草とコーンのスープ フルーツのヨーグルト和え」です。今日は、1年生から9年生までがみんなで集まりクリスマス合同給食でした。健康委員さんからのクイズもあり楽しい時間でした。今日は、すみません。画像は取り忘れてしまいました。

今日の給食は?

 12月21日今日の給食は「食パン イチゴジャム 牛乳 ごぼう団子のスープ おからいりチキンハンバーグ カボチャサラダ」です。おからの入ったハンバーグは固くなってしまうのでレシピを研究中です。また、明日は冬至です。カボチャを使ってサラダにしました。

今日の給食は?

 12月20日今日の給食は「こぎつねごはん 牛乳 キノコ汁 竹輪のマヨネーズ焼き 切り干し大根サラダ」です。2年生ではこぎつねごはんに何が入っているのだろうと話題になったそうです。きつねが好きと言われる油揚げを入れたご飯のことなのですが・・・。いつもより少し多めのご飯も完食でした。

今日の給食は?

 12月19日今日の給食は「ココアパン 牛乳 キャベツのスープ マカロニグラタン ボイルブロッコリー」です。マカロニグラタンは、いつもよりチーズをたっぷり使いました。オーブンの中でぐつぐつとたぎってしているのを見るのも楽しみです。

今日の給食は?

 12月18日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 ポテとん汁 ヤーコンのきんぴら ししゃもフリッター」です。今日のテーマは、ふるさとくまさんデー「菊池」農業や酪農が盛んな地域です。さつまいも、牛乳、ヤーコンを使ってのメニューです。ポテとん汁は、牛乳を使ったので心配しましたが、食べていてくれました。

今日の給食は?

 12月15日今日の給食は「ポークカレーライス 牛乳 二色サラダ リンゴゼリー」です。カレーの日はどの子も食べ終わるのが早いです。おなかいっぱいの笑顔があふれていました。

今日の給食は?

 12月12日今日の給食は「米粉パン 牛乳 コンソメスープ フライドチキン マッシュポテト ブロッコリー」です。少し早いですが、クリスマス給食です。ケーキなどのデザートを4種類の中から一つ選んでいます。

今日の給食は?

 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 のっぺ汁 魚のみそマヨ焼き 白菜のおかか和え」です。白菜とほうれん草が洗浄している時は山のようにありましたが、加熱するとすっかりかさが減ってしまいます。毎回傘の減り方には調理の先生方は「あの山のような野菜はどこに行ったの?」と話しています。

今日の給食は?

 今日の給食は「ビビンバ 牛乳 豆腐汁 ナムル」です。ビビンバは、韓国風の混ぜご飯です。具を炒めてピリ辛味にしてご飯にのせています。炒り卵を上に飾っています。ナムルは、韓国風の野菜の和え物のことです。ビビンバは、子供たちに人気のメニューです。

今日の給食は?

 今日の給食は「ホットドッグ 牛乳 クリームシチュー 甘夏サラダ」です。ホットドッグには、ケチャップで味付けしたソーセージをパンにはさみ、スチームコンベクションで10分ほど蒸しました。ほかほかのパンになりました。