2021年5月の記事一覧

2021.5.28

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・ぼったり汁

・チキン南蛮

今日は、味の旅「宮崎県」の紹介でした。

ぼったり汁とは、魚のすり身を汁にぼたっぼたっと落としてつくることからこの名前がついたといわれています。

すり身からたっぷりのうま味が出ていたと思います。

今日も残菜ゼロでした。ありがとうございました。

2021.5.27

★今日の給食★

・中華丼

・牛乳

・中華なます

・バナナ

今日は、中華丼でした。

どんぶりものは、よくかまずに飲み込みがちですが、消化をよくするためにもしっかりとよくかんで食べてもらえたらいいなと思います。

2021.5.26

★今日の給食★

・ゆかりごはん

・牛乳

・すまし汁

・小いわし梅の香あげ

・キャベツのおかかあえ

今日は、ゆかりごはんでした。ゆかりごはんには、赤しそが入っているため、赤紫色になります。

赤しそには、食欲をわかせたり、血液の流れをよくする栄養がたくさん入っています。

そろそろ疲れがでてくるころです。しっかり食べて体を休めてくださいね。

2021.5.25

★今日の給食★

・ミルクパン

・牛乳

・やきそば

・ささみときゅうりのあえもの

・ミニトマト

ミニトマトは、もともとお花のような観賞用として栽培され、赤くてきれいな実をみて楽しんでいたそうです。現在ではサラダや煮込み料理だけでなくデザートとしても食べられています。

ビタミンもたっぷり含まれたトマトでした♪

今日のミニトマトは、甘くてジューシーでしたね(^^)

2021.5.24

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・うま煮

・わかめの酢の物

・味つけのり

うま煮には、とり肉・生揚げ・じゃがいも・にんじん・こんにゃく・しいたけ・いんげんなどたくさんの種類の具材が入っていました。

これらには、みなさんの成長に必要なたんぱく質や食物せんいなどを多く含んでいます。

今日もしっかり食べてくれてありがとうございました。

2021.5.21

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・新たまねぎのみそ汁

・魚の野菜あんかけ

今日は、新たまねぎをつかったみそ汁でした。

いりこでしっかりとだしをとりました(^^)

みそ汁は、きのこやとうふなどいろいろな具材で楽しめますね。

ちなみにみそ汁は、今から約700年前の鎌倉時代から食べられているそうですよ。

2021.5.20

★今日の給食★

・セルフビビンバ丼

・牛乳

・わかめスープ

・スナックアーモンド

ビビンバは、韓国料理のひとつで、本場ではピビンパフと呼ばれています。

「ピビン」が混ぜる、「パ」はごはんを意味します。具とごはんをよく混ぜて食べるのがおいしく食べるコツです。

ちなみに韓国では、「コチュジャン」という甘辛いみそを入れて食べるそうです。

 

2021.5.18

★今日の給食★

・フィッシュバーガー(ホキフライ・チーズ・ボイルキャベツ・タルタルソース)

・牛乳

・グリンピースのポタージュ

今日はホキフライ・チーズ・ボイルキャベツをはさんだフィッシュバーガーでした。

一生懸命フィッシュバーガーをつくって食べてくれていたようでうれしかったです。

そして、今が旬のグリンピースをつかったグリンピースのポタージュでした。

グリンピースは、食物せんいやビタミンB1を多く含んで栄養満点です。

2021.5.17

★今日の給食★ふるさとくまさんデー

・南関あげ丼

・牛乳

・節そうめんサラダ

・パインゼリー

今日は、「ふるさとくまさんデー」荒尾・玉名地区の紹介でした。

玉名郡南関町の特産品である『南関あげ』と『節そうめん』をつかいました。

南関あげは、昔の人が油揚げを日持ちさせるために乾燥させてつくったのがはじまりといわれています。

しゃきしゃきとした食感が特徴です。

他にも熊本県内には、他にもたくさんのおいしい特産品があります。

これからどんどん紹介していきます。お楽しみに♪

 

2021.5.14

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・かきたま汁

・魚の西京焼き

・れんこんのきんぴら

今日は、ホキという魚をつかった西京焼きでした。

ホキは、ニュージーランドやオーストラリアの深海に住んでいます。体長は70cm程度で細長い形をしています。

みなさんの成長に大切なたんぱく質をたっぷり含んでいます。

今日は、甘辛くみそで味つけをしました。ごはんがすすんだかと思います。