2017年9月の記事一覧

曇り 今日の給食は?

 9月28日今日の給食は「にんじんパン 牛乳 八宝菜 チーズ春巻き なし」です。チーズ春巻きは、チーズとウィンナーを春巻きの皮で包んで油で揚げたものです。春巻きにチャレンジしたいと思い実施しました。好評だったのでうれしかったです。また、なしも甘くておいしかったです。

雨 今日の給食は?

 9月26日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 五目肉じゃが ごまあえ 手作りふりかけ」です。1人分多くついだ肉じゃがに6人ほどがおかわりにきていました。相変わらず食欲旺盛な子供たちです。

曇り 今日の給食は?

 9月26日(火)今日の給食は「ピタパン 牛乳 和風ポトフ カレーミート キュウリのレモン和え」です。パンにカレーミートをはさんで食べます。きゅうりは好みではさみます。和風ポトフは、鰹だしを使って野菜や肉を煮込みます。ほんのり鰹の香りがします。

晴れ 今日の給食は?

 9月25日(月)今日の給食は「麦ごはん 牛乳 豚汁 いわしのかば焼き かぼすあえ」です。鰯を油で揚げてたれをかけ、ごまをかけました。食べやすくできていたと思います。だんだん吹く風が冷たくなってきます。温かい汁物がおいしくなります。

曇り 今日の給食は?

 9月21日今日の給食は「メロンパン 牛乳 つみれスープ 元気が出るレバー ミニトマト」です。レバーはなかなか登場しない食べ物ですが、鶏肉やジャガイモと一緒に油で揚げてたれでからめたので食べやすくなっていたと思いますが・・・・・・・。

曇り 今日の給食は?

 今日の給食は「くりごはん 牛乳 つぼん汁 魚の梅マヨネーズ焼き アーモンドあえ」です。ふるさとくまさんデー「人吉・球磨」地区です。名産の栗を使ったごはんとなります。郷土料理のつぼん汁です。くりごはんもおいしかったです。

今日の給食は?

 9月19日今日の給食は「アーモンドトースト 牛乳 ミネストローネ ゴーヤツナサラダ」です。アーモンドトーストは、東学園の定番メニューで子供たちの人気も高いです。ゴーヤツナサラダは、ニガウリとキュウリとコーンとツナをレモンドレッシングであえました。「思ったより苦くなかったです。どこにゴーヤがあるのがわからなかった。」と子供たちの声でした。心配していましたが、きれいに食べてしまってくれました。

今日の給食は?

 9月13日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 卵とコーンのスープ とりとかぼちゃの甘酢和え ミニトマト」です。白い皮のカボチャを教頭先生からいただきました。油で揚げると中はほくほくしておいしかったです。

雨 今日の給食は?

 9月12日(火)今日の給食は「米粉パン 牛乳 キャロットスープ 魚のマヨネーズ焼き 海藻サラダ」です。熊本県産のにんじんペーストと米粉を使って作ります。ホワイトソースのようなこくをだすためにバターやチーズなどを使います。

雨 今日の給食は?

 9月11日今日の給食は「れんこん春雨どんぶり 牛乳 豆腐入り中華スープ フルーツミックス」です。初めてのメニューで量も多くなりましたが、こどもはよく食べてくれていましたが、量が多かったです。反省です。