2022年4月の記事一覧

2022.4.28

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・魚そうめん汁

・コロッケ

・切り干し大根のサラダ

「コロッケ」という名前は、フランス料理のつけ合わせであったクロケットという料理がはじまりといわれています。クロケットとはミンチにした魚肉やとり肉などを混ぜたクリームコロッケに近いものだったそうです。

2022.4.27

★今日の給食★

・たけのこごはん

・牛乳

・すまし汁

・ちぐさ焼き

・わかめのすのもの

たけのこは、漢字で「竹(たけ)」に「旬(しゅん)」とかきます。旬という字には10日間という意味があり、たけのこは10日ほどで竹に育つためこの漢字がつけられたと言われています。ちなみにたけのこを煮たあとについている白い粉のようなものはチロシンといい、頭のはたらきをよくしたり、やる気を出させる効果があるそうです。

2022.4.26

★今日の給食★

・セルフハンバーガー(丸パン、チキンパティ、ボイルキャベツ)

・牛乳

・野菜スープ

丸パンにチキンパティとボイルキャベツをはさんでオリジナルハンバーガーを作ってもらいました。ちなみにハンバーガーは、アメリカでいまからおよそ120年前に売り出されたのがはじまりとされているそう。

2022.4.25

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・マーボー豆腐

・もやしの中華あえ

・オレンジ

マーボー豆腐(どうふ)は、中国(ちゅうごく)の四(し)川省(せんしょう)という地域で生まれた料理のことをいいます。トウバンジャンというそら豆やとうがらしから作られるみそのような調味料をつかっています。

2022.4.22

★今日の給食★

・麦ごはん(ひじきふりかけ)

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・ほうれん草サラダ

 今が旬の新じゃがを使ったそぼろ煮です。新じゃがは、春に旬をむかえ、やわらかく、ほくほくしていて、甘みがあるのが特徴です。疲れをとるはたらきのあるビタミンCも多く含んでいます。

2022.4.20

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・こまつなのみそ汁

・とり肉の香味やき

・ごぼうサラダ

とり肉の香味焼きには、にんにく・しょうがが入っています。にんにくやしょうがは、香味野菜ともいわれ、独特の香りが特徴です。これらには、体を内側からあたためたり、体の疲れをとったりするはたらきがあります。今日の給食も、しっかり食べて体の疲れをとってあげましょう。

2022.4.19

★今日の給食★

・食パン、いちごジャム

・牛乳

・はくさいと肉団子のスープ

・かぼちゃアーモンドサラダ

いちごの旬は、3~5月といわれています。あまくておいしいいちごは、ビタミンCが多く含まれていて、かぜの予防やおはだをきれいにする効果があります。今日はそんないちごを使ったジャムでした。

また、今日の肉団子スープの肉団子は、調理場で手作りしました!

ひじき入りの栄養たっぷり肉団子でした^^

2022.4.18

★今日の給食★

・高菜めし

・牛乳

・団子汁

・きびなごカリカリフライ

・ブロッコリーサラダ

毎月19日は、ふるさとくまさんデーです。熊本県内の郷土料理や特産品などを紹介していきます。第1回目の今日は、阿蘇地区の紹介です。高菜めしと団子汁です。阿蘇地方の団子汁は、みそで味付けをしていて、山でとれるきのこや野菜などが入っているのが特徴です。

2022.4.14

★今日の給食★

・三色そぼろ丼

・牛乳

・はるさめ汁

・こんにゃくサラダ

三色そぼろには、たまご、とり肉、グリンピースが入っています。

グリンピースは、ちょうどいまの時期に旬をむかえ、おなかのそうじをしてくれる食物せんいや、体の疲れをとってくれるビタミンB1を多く含んでいるのが特徴です。

2022.4.13

★今日の給食★

・カレーライス

・牛乳

・海藻サラダ

・りんごゼリー

今日は、みんなだいすきカレーライスでした。

黒糖やチャツネを隠し味に入れて、1年生でもおいしく食べてもらえるように甘めのカレーをつくりました。

時間よりもみんな早く食べ終わったようでうれしく思いました!