2017年7月の記事一覧

曇り 今日の給食は?

 7月20日今日の給食は「夏野菜のカレーライス 牛乳 切り干し大根のサラダ りんごゼリー スイカ」です。給食も夏休み前最後です。今日は、校長先生からスイカのプレゼントがありみんな大喜びでした。夏休み明けもみんな元気に登校して下さいね。

晴れのち曇り 今日の給食は?

 7月19日今日の給食は「茶飯 牛乳 夏のっぺ あじのラビゴットソースかけ きゃべつ メロン」です。ふるさとくまさんデー「鹿本」です。旧菊鹿町の岳間地区は茶の有名な産地です。また、夏野菜をたっぷり使ったのっぺ汁にしました。メロンは地域の方からの全校生徒へのプレゼントです。おいしいメロンをありがとうございます。

雨 今日の給食は?

 7月18日今日の給食は「パインパン 牛乳 冷やしスパゲティ 竹輪のマヨネーズ焼き ミニトマト」です。雨が急に降り出したりと蒸し暑い日です。思ったより涼しい日でしたが、冷スパゲティを喜んでくれました。

晴れ 今日の給食は?

 7月14日今日の給食は「タカモリアンライス 牛乳 もずくスープ ジュレあえ」です。今日は試食会で保護者の方に来ていただき、親子や兄弟で食べてもらいました。7年生の生徒に聞いたら「少し恥ずかしかった。」と言っていました。試食会の機会も少ないのでいい機会と思ってもらえるといいなと思います。タカモリアンライスは、佐賀県のシシリアンライスをアレンジした物です。肉の味付けに使うたれも手作りです。

晴れ 今日の給食は?

 7月13日今日の給食は「セルフツナサンド 牛乳 ポークビーンズ スライスチーズ メロン」です。メロンは、校区内の生産者の方から納入してもらっています。大きなメロンにびっくりです。甘い香りがセンター内にいっぱいです。

晴れのち曇り 今日の給食は?

 7月12日今日の献立は「麦ごはん 牛乳 豆腐汁 さばの梅焼き グリーンサラダ」です。鯖をネリ梅やマヨネーズなどに漬け込み、オーブンで焼きました。魚の苦手な子にとっては今月の水曜日は気が重いかもしれません。

晴れ 今日の給食は?

 今日の給食は「ひごむらさきのカップケーキ 牛乳 汁ビーフン カボチャサラダ かりかりいりこ」です。カップケーキに入れるひごむらさきは、ブドウジュースで柔らかくなるまで煮てからケーキの下に入れました。今日のケーキはちょっと不思議な形で焼き上がってきました。チョコも飾ったのでおいしそうをめざしたのですが、いまいちでした。味はおいしかったです。

曇り 今日の給食は?

 7月10日今日の給食は「麦ごはん 納豆 牛乳 切り干し大根とじゃがいもの煮物 ひじきとオクラのサラダ」です。今日は納豆の日ですが、ねばねばの日になってしましました。サラダはオクラでねばねばでした。でもおいしかったです。

雨 今日の給食は?

 7月7日今日の給食は「麦ごはん のり 牛乳 みそ汁 ゴーヤチャンプル」です。ニガウリをしっかり下処理して苦みを抜いてから炒めています。ゴーヤのクイズもほぼ全員が正解でした。

小雨 今日の給食は?

 7月6日今日の給食は「玄米パン 牛乳 ニラ玉スープ コーンサラダ 夏野菜のグラタン」です。かぼちゃ、なす、ピーマンなどの夏野菜をトマト味でグラタンにしました。野菜たっぷりでしたので、満腹感がありました。