2017年6月の記事一覧

雨 今日の給食は?

 6月30日今日の給食は「五目ごはん 牛乳 かきたま汁 ピーナッツあえ ちくわの利休煮」です。かきたま汁は、好きな子が多くリクエスト献立にも登場します。

晴れ 今日の給食は?

 6月29日今日の給食は「食パン 牛乳 スコッチブロス 鶏肉のメキシカンソース和え ぶどうあじさいゼリー」です。スコッチブロスはイギリスの家庭料理でとても具だくさんなスープです。大麦でとろみをつけています。

雨 今日の給食は?

 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 とんこつ風煮 切り干しの和え物 納豆」です。とんこつは鹿児島の郷土料理です。具材を大きめに切ってみそ味で煮込みました。納豆は苦手な生徒もいますが、好きな子はおかわりしていました。

雨 今日の給食は?

 今日の給食は「食パン 牛乳 豆乳ポタージュ 豆腐ハンバーグキノコソース キャベツ」です。今日は、お客様もあり、センターはちょっとバタバタしました。でも順調にハンバーグを成形しオーブンでも予定時間より早く焼き上がっていきました。こどもたちは、今日のメニューを見て「豆づくしだな~。」といっていました。給食時間になるといつものおかわりじゃんけんが始まりました。5年生から9年生まで集まっていつもながらにぎやかです。

曇り 今日の給食は?

 6月26日,今日の給食は「麦ごはん 牛乳 大根の韓国風煮 なすのサラダ ぶりのごま焼き」です。土曜日,日曜日は郡市の中体連でした。少し疲れ気味かなと心配しましたが、しっかり食べていました。

曇り 今日の給食は?

 6月23日今日の給食は「ソースカツ丼 牛乳 みそ汁 ピリ辛キュウリ」です。明日から阿蘇郡市の中体連が開催されます。給食センターからの応援メニューとして作っています。みんな体調整えがんばって下さい。

曇り 今日の給食は?

 今日の給食は「乾パン 牛乳 煮込みうどん ひじきサラダ 煮卵」です。乾パンをいくつつけるかは、前回調査をしました。多くしてほしい人も少なくありませんでした。今回は前回よりも1枚多くしておまけを出すようにしました。煮卵は、卵をゆでて殻をむき、出しを使って甘辛く味をつけます。1番人気でした。

曇り 今日の給食は?

 6月21日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 たぬき汁 さばのしょうが煮 なすのみそ炒め」です。今日のなすは、高森東校区で栽培されたひごむらさきです。大きくてきれいな濃い紫色をしていました。

雨 今日の給食は?

 6月20日今日の給食は「ピタパン 牛乳 コーンスープ チリコンカン メロン」です。メロンは高森東校区の生産者の方から届けていただきました。レノンという赤肉の物です。みんなメロンの大きさにびっくりです。おいしくいただきました。

晴れ 今日の給食は?

 6月19日今日の給食は「たこめし 牛乳 わかめ汁 キビナゴフライ ボイルモヤシ」です。19日は、食育の日そしてふるさとくまさんデー「天草」です。天草産のタコを使ってたこめしにしました。