2018年2月の記事一覧

今日の給食は?

 2月27日今日の給食は「食パン 牛乳 ビーフシチュー カリフラワーサラダ ネーブル」です。地産地消メニュー第4弾!!高森町産黒毛和牛と高森東校区の里芋を使い、マイルドなシチューができあがりました。

今日の給食は?

 2月26日今日の給食は「ちくわ天天丼 牛乳 みそ汁 ナムル」です。9年生のリクエスト献立です。給食センターは手作りのちくわ天とかき揚げと天たれがあり、大忙しメニューでした。生徒の感想は、「かきあげが好きなのでうれしかったです。」「かき揚げがさくさくしておいしかったです。」という声がありました。

今日の給食は?

 2月22日今日の給食は「揚げパン 牛乳 豆腐の中華煮 香り和え パイン缶」です。揚げパンは、9年生のリクエスト献立です。揚げたコッペパンにきなこをまぶすしていきます。きなこのよい香りがしています。

今日の給食は?

 2月21日今日の給食は「まめまめカレーライス 牛乳 ひじきサラダ ムース」です。2月は、豆や豆製品を意識した献立にしました。今日も大豆がはいったカレーです。また、ムースは、9年生のリクエストです。

今日の給食は?

 2月19日今日の給食は「南関揚げどんぶり 牛乳 大根サラダ 小豆団子」です。ふるさとくまさんデー「荒尾・玉名」ちくです。南関揚げは、南関町の特産品です。じっくり味をしみこませ、卵とじにしました。

今日の給食は?

 2月16日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 里芋のみそ煮 アーモンド和え 納豆」です。里芋は校区の生産者の方から直接届きます。おいしい里芋です。

今日の給食は?

 2月15日今日の給食は「ミルクパン 牛乳 かぶのスープ 手作りコロッケ ボイルブロッコリー」です。9年生のリクエストメニューのコロッケです。ずしりと重いコロッケでした。

今日の給食は?

 2月14日今日の給食は「ビビンバ 牛乳 キャベツのスープ フルーツのヨーグルトあえ チョコレート」です。ヨーグルト和えは、9年生のリクエスト献立です。また、平昌オリンピックにちなみ、みんなが大好きな韓国料理「ビビンバ」にしました。甘辛い味で好評でした。

今日の給食は?

 2月13日今日の給食は「米粉パン 牛乳 パリパリ焼きそば ココア豆 いよかん」です。2月にはいるといよかんなどの柑橘類がおいしくなってきます。おまけも生産者さんからいただいたので一人あたり3/4個ずつになりました。おいしかったです。

今日の給食は?

 2月8日今日の給食は「リンゴ入り蒸しパン 牛乳 キノコスパゲティ ブロッコリーサラダ」です。さっと煮たリンゴをカップに入れその上から生地をのせチーズを散らし20分間蒸しました。チーズの塩気が時々あっておいしかったです。