2018年3月の記事一覧

今日の給食は?

 3月22日今日の給食は「セサミトースト 牛乳 クリームシチュー にんじんサラダ」です。体験給食ということでランチルームに1年から8年までが集まっての給食です。新年度に向けて全校で食べるための練習として行っています。まだまだ課題が多いですが、1回1回課題を確認して次に生かしていっています。

今日の給食は?

 3月19日今日の給食は「ひじきごはん 牛乳 ご汁 甘夏サラダ 竹輪のマヨネーズ焼き」です。甘辛く煮たひじきをご飯に混ぜ込みます。また、だいずをすってつぶした大豆をみそ汁に入れたご汁も食べやすくできていました。

今日の給食は?

 3月16日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 うま煮 カミカミサラダ いわしはまだき」です。カミカミサラダには地元の生産者さんから届いたごぼうを使っています。歯ごたえもありおいしかったです。

今日の給食は?

 3月15日今日の給食は「菜めし 牛乳 きつねうどん キャベツのピリ辛サラダ」です。今日は、パンの日ですが、メニューがうどんにしたのでごはんにしました。「いつもはパンだけど今日はごはんだ。」と少し不思議そうに話す子もいました。パンが好きな子はがっかりしたかもしれませんが・・・

今日の給食は?

 3月14日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 シメジとしょうがのスープ 鶏胸肉のごま塩炒め 甘夏」です。6年生が考えた給食メニューです。「冬もぽかぽか!グングン成長メニュー!!」です。栄養バランスを考え、体が温まる食材をとりいれたということです。給食時間に前回同様献立のポイントを考えた二人が発表してくれました。

今日の給食は?

 3月12日今日の給食は「チキンカレー 牛乳 大根サラダ パフェ」です。パフェは9年生のリクエスト献立です。また、9年生の最後の給食となります。思い出として心に残ってくれたらと思います。

今日の給食は?

 3月9日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 豆腐汁 チキン南蛮 ボイルブロッコリー」です。九州味の旅・・・宮崎県チキン南蛮です。甘酢に漬けた唐揚げにセンター手作りのタルタルソースをかけます。とても好評でした。

今日の給食は?

 3月8日今日の給食は「ミルクパン 牛乳 スパゲティビーンズミートソース 切り干し大根のサラダ ネーブル」です。みんなスパゲティが大好きですね。おかわりにいつものメンバーが集まってきました。

今日の給食は?

 3月7日今日の給食は「元気たくさん!体が温まる給食~麦ごはん 牛乳 卵スープ 肉と春雨の炒め物 ひじきのふりかけ~」です。6年生が家庭科の時間に考えてくれました。

今日の給食は?

 3月6日今日の給食は「ソフトフランスパン 牛乳 コンソメスープ 魚のキャロットソース焼き わかめサラダ ケーキバイキング」です。リクエスト献立のケーキは、4種類の中1~6年生は4個7~9年は5個選んでいくようにしました。