2022年1月の記事一覧

2022.1.31

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・汁ビーフン

・れんこんつくね

・ほうれん草のすのもの

ビーフンは、私たちがふだん食べている「うるち米(まい)」から作られたもので、中国の料理によく使われます。ビーフンを漢字でかくと、『米粉』と書き、中国語で「ミーフェン」とよむそうです。

2022.1.28

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・マーボー豆腐

・チキンシューマイ

・はるさめサラダ

 給食週間特別献立最終日の今日は、世界の料理紹介ということで、2月に北京オリンピックが開催される予定になっている「中国」の料理です。中国料理は大きく分けて、北京料理、四川料理、広東料理、上海料理の4つに分けられます。

2022.1.27

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・あおさ汁

・まだいのあんかけ

・昆布あえ

給食週間特別献立4日目の今日は、天草産の「まだい」を熊本県から提供していただきました。あぶらののったおいしい「まだい」をあんかけ風にアレンジしました。

2022.1.26

★今日の給食★

・高菜ごはん

・牛乳

・だご汁

・厚揚げのでんがく風

・もやしのごまあえ

給食週間特別献立3日目の今日は、高森町の郷土料理「でんがく」風に厚あげに特製みそをぬって焼きあげました。また、阿蘇地区の郷土料理である「高菜めし」と「団子汁」でした。

2022.1.25

★今日の給食★

・食パン

・牛乳

・いちごジャム

・スパゲティミートソース

・ささみときゅうりのサラダ

給食週間特別献立2日目の今日は、昭和40年ころの給食です。現在のようなお米をつかった給食ではなく、小麦粉を使ったパンやめん類が多く食べられていたり、脱脂粉乳を使ったミルク給食が実施されたりしていました。

2022.1.24

★今日の給食★

・塩むすび

・牛乳

・具だくさんみそ汁

・鮭の塩やき

・つぼ漬け

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。給食では今日から5日間特別献立を予定しています。ふだん何気なく食べている給食についてよく考えてみる機会としてみてください。1日目の今日は、給食のはじまりメニューです。給食は、約130年前に山形県ではじまったといわれています。当時はおなかをすかせた子ども達のためにおにぎりやみそ汁などがふるまわれたそうです。

2022.1.21

★今日の給食★

・とりに(い)くカレー

・牛乳

・福神漬け

・フルーツヨーグルト

受験生応援メニュー第2弾でした。今日のカレーには、とり肉を入れています。合格をとりにいくカレーです。栄養満点のカレーをしっかり食べてリモート授業をがんばっている9年生の合格祈願をしました。

2022.1.20

★今日の給食★

・親子丼

・牛乳

・アーモンドあえ

・2色プリン

2色プリンには、かぼちゃ味と牛乳味のプリンをあわせて手作りしました。

牛乳をたっぷり使っているので、カルシウムやたんぱく質たっぷりのプリンでした。

2022.1.18

★今日の給食★

・セルフカツサンド

・牛乳

・オニオンスープ

・オーロラサラダ

来週から9年生の受験がはじまります。受験にカツ!にちなんで受験応援メニューでした。パンにカツとオーロラサラダをはさんでオリジナルソースカツバーガーをつくってもらいました。みんなで9年生の受験を応援しましょう。がんばれー9年生!!!

 

2022.1.17

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・すき焼き風煮

・千草焼き

・かみんこサラダ

かみんこサラダには、かみごたえのある「さきいか」と「ごぼう」が入っています。よくかんで食べることで頭のはたらきがよくなったり、肥満を防いだりするなどいいことがたくさんあります。