2017年4月の記事一覧

昨日と今日の給食は?

 4月27日の献立は、「パン 牛乳 コーンスープ 魚のフライタルタルソース キャベツ」です。パンにはさんでフィッシュバーガーにしたりして食べていました。今日の給食は「麦ごはん 手作りふりかけ 牛乳 うま煮 わかめの酢の物」です。

今日の給食は?

 今日の給食は「ひじきごはん 牛乳 かきたま汁 みそサラダ シューマイ」です。4校時は、シャトルランだったとのこと、食欲が落ちて食べられない子どもも少なかったのでよかったです。ひじきもご飯にしたり、スパゲティ、ふりかけ、サラダにしたりと活用が多い食品です。

今日の給食は?

 今日の給食は「たまごパン 牛乳 八宝菜 いりこナッツ ミックスフルーツ」です。1年生には、いりこナッツは、うまく噛んで食べられるか心配していましたが、「おいしい。」といってがんばって食べていました。1、2年生は、同じ教室で給食を食べています。1年前を思い出すとしっかりお兄さんお姉さんとなってしっかり食べているのを見ると子ども達の成長を感じうれしくなってきます。

今日の給食は?

 今日の給食は「大豆ごはん 牛乳 肉ごぼううどん きゃべつのごまあえ」です。きゃべつが、春キャベツ、玉ねぎが新玉ねぎがきました。食材から春を感じました。

今日の給食は?

 今日の給食は「ポークカレーライス 牛乳 ツナじゃこ豆サラダ 甘夏」です。きのう20日は、「蒸しパン 牛乳 スパゲティナポリタン れんこんイタリアンドレッシングサラダ チーズ」です。1から4年生は、2校舎で給食を食べています。1年生と2年生、3年生と4年生で一緒に食べています。また、3・4年生で給食時間の放送がはじまりました。

今日の給食は?

 今日の給食は「山海ごはん 牛乳 豆腐汁 サラタマと甘夏サラダ さかなのごま焼き」です。ふるさとくまさんデー「芦北水俣地区」を取り上げています。サラダたまねぎ、甘夏の他に芦北水俣地区の食の名人さんのレシピ「山海ごはん」にチャレンジしてみました。

昨日と今日の給食は?

 17日の献立は、「麦ごはん 牛乳 若竹汁 鶏肉のごまがらめ コールスローサラダ」です。18日の献立は「食パン イチゴジャム 牛乳 クリームシチュー マンナンサラダ オレンジゼリー」です。給食も2週目に入りました。前期課程2校舎では、給食時間の放送も始まりました。

給食ばんざい!!

 平成29年度が始まり、高森東学園義務教育学校として開校し10日に給食も始まりました。今年度は、Sブロックの1~4年が2校舎(旧小学校校舎)で各クラス毎に食べています。M・Lブロック5~9年生はランチルームで食べています。