2021年7月の記事一覧

2021.7.20

★今日の給食★

・ミルクパン

・牛乳

・コンソメスープ

・夏野菜のグラタン

・トマトサラダ

今日は、夏休み前最後の給食でした。

夏野菜のグラタンは、ズッキーニ・なす・ピーマン・かぼちゃなどの夏野菜が入ったグラタンでした。はじめて作りましたが、おいしいとの声が多く嬉しく思いました。

これから夏休みです。規則正しい食生活をおくれるようみなさん気をつけておすごしくださいね。

2021.7.19

★今日の給食★

・文楽飯

・牛乳

・にら玉汁

・オクラのひじきあえ

・抹茶大豆

今日は月に1度熊本県内の郷土料理や特産品について紹介する「ふるさとくまさんデー」でした。

今回は「上益城地区」の紹介でした。

上益城地区の郷土料理「文楽飯」は、山都町の清和地区の郷土料理で清和文楽を観劇するときに地元でとれるたけのこやぜんまいなどの山菜が入った混ぜごはんをお弁当として持って行ったことがはじまりとされています。

また副菜は、ねばねばが特徴のオクラを使った「オクラのひじきあえ」でした。

この和え物が一番好きといってくれる子もいるほどの人気メニューでした。

 

2021.7.16

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・うずら卵のスープ

・冷しゃぶサラダ

・ひじきのり佃煮

今日は、冷しゃぶのサラダでした。

ぶた肉には、ビタミンB1という栄養が入っていて、体の疲れをとるはたらきをしてくれます。

毎日蒸し暑く、少し疲れがたまってきた頃かと思います。

しっかり食べて栄養を補給してもらえたらなと思います。

夏休みまであと2日!がんばりましょう。

2021.7.15

★今日の給食★

・冷やし中華

・牛乳

・蒸しパン

・カリポリカシューナッツ

高森東学園「冷やし中華」はじめました!!

雨が降ったりやんだりでじめじめと蒸し暑くなってきましたね。

そんな暑さを吹き飛ばせるようにと、今日は夏にぴったり冷やし中華でした。

調理場手作りの特製甘酢と野菜や麺がさっぱりしていて、食べやすかったのではと思います(^^)

2021.7.14

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・すまし汁

・あじの南蛮漬け

・ごまネーズあえ

今日は、今が旬の「あじ」をつかった南蛮漬けでした。

あじは、DHAやEPAを多く含んでいるため、血液をさらさらにしてくれたり、頭のはたらきをよくしてくれたりします。

今日は、そんなあじをかりっとふわっとなるように油であげ、暑い日でもさっぱり食べられるように甘酢につけこみました(^^)

暑くて食欲が落ちますが、夏休みまでもう少し!がんばりましょう。

2021.7.13

★今日の給食★

・根根トースト

・牛乳

・ラビオリスープ

・ビーンズサラダ

・フレッシュパイン

今日は、根根トーストでした。

根根トーストには、根菜であるれんこん、ごぼうをのせて焼いたトーストです。

根菜とは、土の中で育っている部分を食べる野菜のことをいいます。

今日は、れんこん・ごぼうのしゃきしゃきした食感を楽しめる一品でした。

 

2021.7.12

★今日の給食★

・マーボーなす丼

・牛乳

・春雨サラダ

・かみかみナッツ

今日は、マーボーなす丼でした。

旬のなすをたっぷり使ったマーボーなすには、にんにく・しょうがなどの薬味がたっぷり使われていたので香りが良く食欲をそそったかと思います。

だんだん暑くなり、食欲が落ちてくる時期かと思いますが、がんばって食べて栄養を補給してくださいね。

2021.7.9

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・じゃがいもとかぼちゃのうま煮

・納豆

・ピーマンともやしのこんぶあえ

明日7月10日は、「納豆の日」にちなんで、納豆でした。

納豆は、大豆を発酵させてつくられます。発酵することでうま味が増えます。

また、みなさんの成長に必要なたんぱく質・カルシウム・鉄分・食物せんいを多く含んだ栄養価の高い食べ物の一つです。

2021.7.8

★今日の給食★

・キムチチャーハン

・牛乳

・わかめスープ

・マンドゥ

・ナムル

今日は、韓国風の給食でした。

韓国では親への感謝の気持ちを忘れないために誕生日に栄養満点のわかめスープを食べる習慣があるそうです。

 マンドゥとは、日本でいうぎょうざのようなものです。韓国の屋台などでよく食べられています。
  今日の給食も残菜ゼロでした。ありがとうございました。

2021.7.7

★今日の給食★

・ごはん

・牛乳

・七夕そうめん汁

・星型ハンバーグ

・アーモンドあえ

今日は、7月7日七夕ということで七夕特別献立でした。

七夕そうめん汁のにんじんは、朝から★の形に切り抜き、ハンバーグやゼリーも★型と★がたくさん入った給食でした。こどもたちからは、楽しみとの声も多かったです。

残菜もゼロでした。ありがとうございました。