2022年9月の記事一覧

今日の給食0930

★今日の給食★

・高菜チャーハン

・牛乳

・たぬき汁

・すみそあえ

阿蘇高菜は、阿蘇地区でしかつくられない野菜の一つだそうです。

高菜に含まれる辛味には胃や腸に刺激をあたえて、食欲を高める効果があるといわれています。

今日の給食0929

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・がめ煮

・千草焼き

・きのこいため

今日は、味の旅「福岡県」の紹介です。福岡県では、がめ煮とよばれる郷土料理があります。筑前煮とも呼ばれ、肉や野菜、いもなどがたっぷり入っていてお祝いのときに作られるそうですよ。

今日の給食0928

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・ワンタンスープ

・酢魚

酢豚の豚のかわりに、たらという魚を油であげていれています。

たまねぎ・たけのこ・しいたけ・ピーマンを炒め、甘酢で味付けをした栄養満点メニューです。また、お酢には、酢酸(さくさん)という体の疲れをとってくれる成分が入っています。

今日の給食0927

★今日の給食★

・セルフドック(コッペパン・ソーセージ・野菜ソテー)

・牛乳

・かぼちゃのクリーム煮

コッペパンに、ウインナーと野菜ソテーをはさんでセルフドックを作ってください。ソテーは、食べやすいようにカレー風味にしました。

今日の給食0926

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・団子汁

・さんまみぞれ煮

・おかかあえ

さんまはこれから旬をむかえる秋が旬の魚です。

さんまの脂に含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)は血液を作るはたらきがあり、DHA(ドコサヘキサエン酸)は頭のはたらきを良くする効果があります。

今日の給食0922

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・スーミータン

・チンジャオロースー

・オレンジ

スーミータンは中華風のコーンスープです。クリーム状にすり潰したとうもろこしと、粒々のとうもろこし両方を使っているため、コーンの甘みを感じられるスープに仕上がりました。

今日の給食0921

★今日の給食★

・中華丼

・牛乳

・豆腐の中華スープ

・もやしの中華あえ

ごはんの上に、中華風のあんかけにした肉野菜炒めをのせたどんぶり料理です。

中華丼という名前ですが、日本生まれの料理だそうです。豚肉やうずらの卵と白菜やタケノコなどのたくさんの野菜を使って作りました。

今日の給食0920

★今日の給食★

・丸パン

・牛乳

・ジュリエンヌスープ

・チリコンカン

ジュリエンヌとは、フランス語で「せん切り」を意味します。

キャベツやにんじん、たまねぎ、じゃがいもなど、せん切りにした野菜がたっぷり入ったスープになっています。

今日の給食0916

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・い草そうめん汁

・さばのみそ煮

・ブロッコリーサラダ

ふるさとくまさんデー「八代地区」の紹介です。

八代では、畳表に使われる『い草』が有名です。今日はその『い草』をねりこんだい草そうめんの汁です。淡い緑色を楽しんでください。

 

今日の給食0915

★今日の給食★

・蒸しパン

・焼きうどん

・牛乳

・かぼちゃサラダ

 

うどんは、奈良時代に、中国から伝わりました。

作り方は、小麦粉を塩水でこねて、うすくのばして、細長く切ります。有名な郷土料理には、四国のさぬきうどん、名古屋のきしめん、関東の鍋焼きうどんなどがあるそうです。今日は、野菜やお肉などといためているので栄養満点の焼きうどんになっています。