2017年5月の記事一覧

曇り 今日の給食は?

 5月31日今日の給食は「セルフおにぎり 牛乳 きつねうどん かみんこサラダ」です。一枚のりにご飯をのせ、うめぼしをのせて自分でおにぎりにします。かみんこサラダにはさきいかを使っています。さきいかの味が全体にしみておいしいです。

晴れ 今日の給食は?

 5月30日今日の給食は「食パン マーシャルビーンズ 牛乳 オニオンスープ 手作りコロッケ きゃべつ」です。きょうは、いつもよりミーティングでしっかり確認をして作業を始めました。コロッケは、調理の先生方には大変なメニューのひとつということです。みんなで協力して新じゃがを使ったコロッケが出来上がりました。

今日の給食は?

 5月29日今日の献立は、「麦ごはん ひじきふりかけ 牛乳 肉豆腐 ピリ辛スティックサラダ」です。暑くなってきたのでピリッとした辛みのあるサラダにしました。外は、日差しも強く高森東でも暑くなってきました。

今日の給食は?

 5月26日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 みそ汁 かつおの揚げ煮 アスパラソテー」です。この時期の旬「アスパラガス」と初鰹にちなみ「かつお」を使っています。

にっこり 今日の給食は?

 5月25日今日の給食は「メロンパン 牛乳 キャベツのスープ ジャーマンポテト ウィンナー」です。じゃがいもがおいしい時期です。ジャーマンポテトをいれてみました。じゃがいももおいしいですが、バターを使うとさらにおいしくなります。

にっこり 今日の給食は?

 5月24日今日の給食は「カレーピラフ 牛乳 ほうれん草とコーンのスープ フルーツヨーグルト」です。フルーツヨーグルトは、果物をヨーグルトとクリームであえます。カレーピラフは、「珍しいですね。」と先生方から話しが出ていました。そう言われると「チキンライスはするけれどカレーピラフは、久しぶり。」と自分でも思いました。献立も最近やっていないメニューはないかなど見直しが必要ですね。

今日の給食は?

 今日の給食は「南関揚げどんぶり 牛乳 切り干し大根のサラダ ざぜん豆」です。ふるさとくまさんデー「玉名・荒尾地区」です。南関町の特産南関揚げを使ったどんぶりです。南関揚げに味をしっかりしみこませてたまごとじにしました。明日は、いよいよ運動会当日です。みんながんばれー!!

今日の給食は?

 今日の給食は「食パン りんごジャム 牛乳 トマトシチュー ヒジキサラダ モモ缶」です。トマトシチューには手作りのブラウンソースを使います。調理の先生方は、慣れてきてとても上手に170度までソースの温度をあげて作っていかれます。マイルドな出来上がりで香りが良くなります。

今日の給食は?

 今日の給食は「米粉パン 牛乳 野菜つみれのスープ 魚のパン粉焼き キャベツのじゃこサラダ」です。ホキという白身魚に玉ねぎとしめじとコーンを入れたマヨネーズをかけて粉チーズとパン粉をかけて焼いていきました。