2019年11月の記事一覧

今日の給食

11/29(金)

〇中華丼

〇牛乳

〇バンサンスー

〇黄桃

 

プリプリっとした食感と甘みのある味わいが魅力のえび。和食だけでなく、洋食、中華など様々な料理にも使われます。また、えびを食べれば「腰が曲がるまで長生きできる」といわれ、縁起のよい食材でもあり、日本ではお節料理にもよく使われています。えびには、目の疲れをとってくれる働きや、血の流れを良くするビタミンEがたくさん含まれています。

今日の給食

11/28(木)

〇食パン

〇牛乳

〇コーンポタージュ

〇魚のもみじ焼き

〇ごまじゃこサラダ

 

マヨネーズとにんじんを合わせたソースは、焼きあがると色鮮やかな“もみじ色”に変わります。紅葉のようにきれいな色になるのでこの名前がついています。にんじんに多く含まれるビタミンAは脂に溶けるビタミンなので、油と一緒に食べるとビタミンAの吸収が良くなります。中に混ぜる野菜を青菜などに代えると、また違った色で楽しむことができます。

今日の給食

11/27(水)

〇森のきのこカレー

〇牛乳

〇コーンサラダ

〇牛乳かん

 

食欲の秋。寒くなり、秋ならではの食材がおいしい時期を迎えています。「さつまいも」と「きのこ」もそのうちの1つです。今では一年中手に入るきのこですが、やっぱりそのいい香りは秋を感じさせてくれるものです。また、さつまいもは貯蔵することにより甘みが増すのが特徴です。今日は秋の味覚たっぷりのカレーを味わってほしいです。

今日の給食

11/26(火)

〇ココアパン

〇牛乳

〇冬野菜シチュー

〇手作りコロッケ

〇ボイルキャベツ

 

今日はブロッコリーやはくさい、かぶなど冬野菜を使ったシチューです。これから寒くなってくる時期においしくなる野菜のひとつがかぶ。かぶは古くから栽培されている野菜で、ロシアでは「大きなかぶ」という民話も残っています。また日本では、すずなといって春の七草のひとつに数えられています。かぶは加熱をするとホロホロした食感に変わり、甘みが増すのが特徴です。

晴れ 今日の給食

11/25(月)

〇麦ごはん 〇牛乳

〇すまし汁 〇さんまのゆず味噌煮

〇磯香和え

11月24日は「和食の日」でした。2013年にユネスコの無形文化遺産に登録され、語呂合わせで「いい日本食」ということから制定されました。食の欧米化が進み、お米を中心とした食事が当たり前のものでなくなっている現代だからこそ、和食の良さを見直し、次世代へ伝えていけるように日本型食生活であるご飯をベースとした食事を心がけてもらいたいです。

雨 今日の給食

11/22(金)

〇麦ごはん〇牛乳

〇なめこ汁 〇豚肉とキャベツの炒め物

〇柿

今日は、6年生が考えた献立です。その中でもかぜ予防によい柿がポイントです。柿はビタミンCとビタミンAを多く含んでいます。ビタミンAやCは、かぜ予防によいです。また、今の時期、秋が旬の食べ物なのでおいしく食べれます。かぜ予防によく、おいしい食材なのでみなさんもぜひ、家で食べてみてください。

晴れ 今日の給食

11/21(水)

〇さつまいも蒸しパン 〇牛乳

〇きのこスパゲッティ

〇にんじんサラダ

今日は、蒸しパンに使われているたまごについてのお話です。たまごは完全栄養食品と言われるほど栄養たっぷりで、おかずやスープ、サラダ、そしてデザートなどさまざまな料理に使われています。たまごには、身体に必要付加欠で、食事からとらなければならない必須アミノ酸というものがバランスよく含まれています。これは免疫力をアップし、体を強くしてくれるものです。

晴れ 今日の給食

11/20(水)

〇麦ごはん 〇牛乳

〇呉汁 〇さばの梅焼

〇大学芋

今日は、6年生の児童が考えた献立です。寒くなってきた今の季節でも、寒さに負けず、健康で元気に過ごしてほしいという思いで考えてくれました。大学芋のさつまいもは、今が旬で子どもから大人まで楽しんで食べれます。また実よりも皮に栄養があり、腸内環境を整えたい方にぴったりです。健康で元気な体で秋を楽しんでほしいです。

晴れ 今日の給食

11/19(火)

〇赤米ごはん 〇牛乳

〇お姫さん団子汁

〇千草焼き

〇ごぼうサラダ

今日はふるさとくまさんデー「菊池地区」です。米どころである菊池地区では古代米である「赤米」が作られています。昔は魔除けの力があるとされてきました。また、お姫さん団子汁とは郷土料理で、ゆでたさつまいもを混ぜて作った団子が入った汁物です。この団子が”お姫さまの肌のようにやわらかい”ことからこの名前がつきました。特産のごぼうを使ったサラダと一緒にどうぞ。