2017年8月の記事一覧

晴れのち曇り 今日の給食は?

 8月30日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 たぬき汁 厚揚げのみそ炒め 味付けのり」です。みそ炒めには豆板醤で少しピリッとさせました。辛いのが苦手な子もいるので少なめに使っています。

晴れ 今日の給食は?

 8月29日今日の給食は「黒糖パン 牛乳 ごまいり焼きビーフン ゴーヤチップス ミニトマト」です。夏野菜のミニトマト、にがうりをつかっています。昼間は日差しが強く暑いですが、夕方になるとぐっと涼しくなってきました。夏も終わりに近いのでしょうか。

晴れ 今日の給食は?

 8月28日今日の給食は「カレーピラフ 牛乳 野菜のスープ煮 フルーツのヨーグルト和え」です。学校中にカレーの香りが広がります。カレーライスと思っていたのにというかもしれませんが、カレーピラフです。

晴れのち曇り 今日の給食は?

 8月25日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 野菜つみれスープ 豚キムチ いわし浜炊き」です。5年生の子は「豚肉とキムチがあっておいしかったです。お野菜つみれスープの汁がおいしかったです。」という感想を書いてくれました。

晴れ 今日の給食は?

 8月24日今日の給食は「サーターアンダギー 牛乳 沖縄そば風 ツナサラダ」です。沖縄の料理サーターアンダギーと沖縄そばです。沖縄そばの麺ではなく中華麺を使ったので風をつけました。サーターアンダギーはセンターで手作りしました。油で揚げると1個1個形が違いました。同じように作ったつもりですが・・・・。
 
夏休み中にランチルームに新しいテーブルといすがはいいりました。6台でしたので、7~9年の所で使い始めました。部屋全体が明るくなったような気がします。一体型ではないのでいすのすわり心地も落ち着きます。

晴れ 今日の給食は?

 8月23日今日の給食は「ハヤシライス 牛乳 大根サラダ ムース」です。休み明けの子ども達は、ちょっぴり小食です。でも野菜一杯のハヤシライスもサラダもしっかり食べてくれました。元気に1学期の後半もがんばってくださいね。