2022年5月の記事一覧
新体力テスト 追加ファイル
新体力テストの様子(追加)です
動画も貼り付けていますので、
子ども達の頑張りを是非、ご覧ください。
あくまでも閲覧用です。
二次利用は堅くお断りします!
新体力テスト(R4.5.27)
昨日予定しておりました「新体力テスト」が雨のため延期となりました。
本日、天候が回復しましたので、無事実施することができました
中学生の勢いはやっぱりすごいっ
コロナ禍もあり、運動があまりできなかった生徒もいましたが、
この日のために家で筋トレや公園を走り込んできた強者もいて
筋肉の躍動をまざまざと見せつける生徒もいて頼もしく思えました。
DJポリス(写真追加)
DJポリス写真追加します
ご確認ください
(ダウンロードしてSNSに上げるなど二次転載は堅くお断りいたします)
DJポリス☆
5月26日(木)に生活委員長の「内野 心温(うちの こはる)」さんが、DJポリスとして自転車の安全走行を呼びかけました。「自転車は必ず1列通行を。1列になっても友情が切れることはありません」と気の利いたコメント終わった後には「自由に生きるには、自分を守ることが大事。交通安全に気を付けて通学してほしい」と感想を述べ、大津警察署の署員も感心されていました。
本日(26日(木))の熊日新聞朝刊にも記事が紹介されているので是非ご覧ください
学校教育において「自由」というのは重要なキーワードですそして「自由」の感度を育むことが豊かな人生を歩むための鍵であるといっても過言ではありません(気になった方は、苫野一徳さんの本を検索していただくと深く学ぶことができると思います)
この「自由」というワードを感想に盛り込むことのできる心温さんのセンスにも感心させられました。これからも交通安全に気をつけてみんなで学校生活を楽しんでいきましょう
今日の給食(R4.5.25)
今日の給食です純和風な感じですね☆
私は和食が好きです昔は揚げ物とか肉の塊が大好き
だったのですが、今は刺身とか鯖の煮付けとかあっさりした
ものが好きになりましたww
みなさんはいかがですか?確かに人間好みはありますが、
何でも好き嫌いなく食べるのはとーっても大事なことです
「ぜーんぶ食べてごちそうさま」
食缶もごはんも小さなおかずもすっからかん、
そうやって食器が給食センターに戻ってきたとき
センターの人たちの笑顔が一つ生まれるのではないでしょうか
大津中学校の栄養職員は、中村先生と天野先生です
中学生の栄養バランスを考えて量もきっちり量って作ってくれて
いますので、みんなで上手に配膳して、残滓0を目指したいですね
交通指導担当より(R4.5.21)
交通安全担当です。
いつも子ども達の安全・安心な登校にご協力いただき誠にありがとうございます。
本日は、感謝をお伝えしたくブログを掲載させていただきます。
①横断歩道前での一旦停止のご協力、誠にありがとうございます
②スピードを出して通過する車が減りました
③子どもたちが通過するのかなと確認して進んでいただく方が増えました
④安全面に注意して、徐行しながら駐停車される車が増えました
⑤タスキや安全ベストをきちんと着用している子どもたちがほとんどです
23日(月)からも朝の時間お忙しいかと思いますが、引き続き安全運転でお願いできれば
幸いです。1年間、事故0でいければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします
本日の給食(R4.5.20)
給食センターの先生が、今日もおいしい給食をつくってくれました
ちぐさやき→千草焼は千種類もの具が入っているかのように具が多いからだそうです。
大津中では、6種類の具材を入れています。
みなさん全てわかりましたか
正解は・・
「タマネギ」「にんじん」「ほうれん草」「鶏肉」「チーズ」「しいたけ」です。
いつもみなさんの健康を考えてつくっていますので、残さず食べてくれると嬉しいです
交通指導担当より(大津中前の舗装新調)
おはようございます。交通指導担当の山田です。
体育大会の延期は残念でしたが、元気に挨拶をしてくれる生徒が多くなり、
朝から私も元気をもらいました
大津中学校前の舗装が新しくなりました。
これまで、横断歩道が消えかけているところがあったり、
舗装が痛んでいるところがあったりして気になっていましたが、
安全面がずいぶん整いました。
日々の楽しみも命あってこそ、健康あってこそです。時間ギリギリに登校すると
事故の危険性も増しますので、是非、余裕を持って家を出てくださいね
体育大会の練習 1年生(R4.5.17)
おはようございます。
1時間目は1年生の「台風の目」の練習が行われていました
うまくいってもいかなくても、子どもの頑張っている表情はとてもいいなと思います
クラス全員で力を合わせて何かを成し遂げるというのは、本当に楽しいですよね☆
今回の優勝はー、
「青団」(1-4)でした
ただ、各団ともにあまり差がありませんでしたので、作戦次第、練習次第では、十分逆転可能!
どの団にも勝機があります
時間は限られていますが、みんなであーでもないこーでもない、こうしたらいいいんじゃないかな
じゃあ練習してみよう!みたいに精一杯考えて、行動してみてください。
コーンにどの角度で侵入するか?誰が内側で頑張るか?棒のどこを持つといいのか?
ジャンプのタイミングをどう合わせるか?などいっぱい工夫できますよ☆
ひまわり学級の紹介(R4.5.13)
本日はひまわり学級(特別支援学級)をご紹介したいと思います
ひまわり学級とは、個々の生徒の心身の障がいの状態及び適性等を的確に把握し、生徒の発達段階や興味関心などを考慮しながら、個に応じた指導を工夫することを目的とした学級です。障がいのある子供の自立と社会参加を見据え、一人一人の教育的ニーズに最も的確に応える指導を提供できるよう日々教育活動に当たっています。
写真は、ひまわり学級で育てているスイカ(左)やメダカ(右)です。毎日、水や肥料をあげたり、餌を与えたり、水草などで環境を整えたりしています。
また、3Fのひまわり学級には様々な成果物も展示してあります。さらに給食センターの横には「ひまわり農園」を作って先生と生徒で一緒に、旬の作物(見てからのお楽しみ)を育てています。
コロナ禍が収まって、学校にいらっしゃる機会があれば、是非、見ていただければと思います