生徒会

生徒会活動

【生徒会】2年生委員長初めての委員会

 1月13日(水)、15時50分より、生徒会各委員会活動がランチルームをはじめ様々な場所で行われ、2年生の新委員長が初めて委員会活動の計画立案に取り組みました。

 少しぎこちないところもありましたが、3年生委員長のサポートを受けながら、話し合い活動をリードし、活動の折り合いをつけるなどリーダーシップを発揮していました。

 「役職が人を育てる」との言葉があるように、2年生が学校を引っ張っていくとの自覚と意欲が感じられ、頼もしく思いました。

 15日(金)には、生徒集会が行われ、委員会報告を各委員長が行います。緊張するかもしれませんが、堂々とみんなに活動について伝えてほしいと思います。

【生徒会】鹿北中生徒会リーダー研修会

 1月6日(水)、8時15分、リーダー研修会2日目が始まりました。今日は中学生のみのリーダー研修会です。

 午前中は、昨日の話し合いで、見えてきたテーマについて、より具体化していきました。活動や臨時生徒総会について考えました。

 午後からは、3学期の具体的な活動や臨時生徒総会について考えていきました。

 2日間、朝から夕方まで、本当に一生懸命考え、話し合いました。生徒会三役、各委員会の委員長のみなさん、2日間ありがとうございました。

 みなさんが目指す学校の姿に近づくため、いよいよ本格的な挑戦が始まります。リーダーとしての自覚をもって、また、勇気をもって思いを伝えたり、行動してくことを期待しています。

 ガンバレ、新生徒会執行部 

【生徒会】鹿北小中合同リーダー研修会

 1月5日(火)、今日から2日間、リーダー研修会が行われます。1日目は、鹿北小児童会・鹿北中生徒会合同リーダー研修会が8時15分から、中学校ランチルームにて行われました。

 最初に、鹿北小学校の工校長先生より、「リーダーに期待すること」との内容で講話をしていただきました。

・メモをとる習慣をつけてほしい。その時の思いや感じたことを記録することが大切。

・リーダーになると自分で決めたこと。自分の意志で今ここにいる。そのことを忘れないように。

・リーダーは、耳と目と心で聴く。そして、気づく、感じる、考える、実行する。

・学校をよくする、地域を元気にするには、どうすればよいのか。自分たちで考えてほしい。

・まずは、実行する。たとえ失敗しても、やり直せばよい。まずは実行することが大事。

・リーダーの役割は、雰囲気を変えること。まちがってもいい。失敗してもいいという空気を創る。 

 続いて、生徒会担当の先生から、三役が12月に話し合ってきたことについて説明がありました。

 どんな学校を創りたいのか。話し合いを続ける中で出てきたキーワードが、「自信」と「輝き」。

 話し合いを通して、「自信がなくても、失敗したり間違えたりしても、何かに挑戦している、そんな時が輝いているのではないか」と考えを深めていきました。

 そして、今日のリーダー研修会で、目的地(どんな学校)の案として、「間違ってもいい、失敗してもいい文化を創ろう!」が提案されました。
 午前中は、小中学校別々に話し合い、午後からお互いの話し合いについて報告し、共通のテーマや目標について合同で話し合いました。話し合い→発表→共有→さらに話し合い→発表→共有・・・何度も繰り返す中で、テーマや目標が見えてきました。

 小中学生が一緒に、活発に話し合い、発表する姿はすばらしく、レベルが高く、さすが鹿北小中学生だと感じました。

 1日目、有意義な時間を小中学生が共有することができました。

【生徒会】目指す学校の姿を求めて

 1月4日(月)、午前10時より、ランチルームにて生徒会三役の6名が、明日から2日間行われ鹿北小中学校合同リーダー研修会の打ち合わせを行いました。

 昨年12月より、何度も話し合いを重ね、ようやく自分たちが目指す学校の姿がぼんやりとですが見えてきました。

 明日から2日間の熟議、この地道で面倒な活動の先に、より鮮明に目指す姿が見えてくるはずです。

 その姿が、どんな姿なのかとても楽しみです。

【生徒会】三役会議

 最近、毎日のように生徒会三役会議を昼休みや7時間目の時間を使って行っています。1月のリーダー研修会に向けて、どんな学校を創っていきたいのかについて話し合いを進めています。

 三役の6名の生徒にとって、話し合いは試行錯誤を繰り返し、なかなか具体的な形での共有ができませんが、こんな風に、悩んだり、立ち止まったりしながら少しずつ前に進んでいる姿こそが、ちょうど今話し合っている「輝いている」状態なのではないでしょうか。

 ガンバレ、新生徒会!