生徒会

2019年6月の記事一覧

【生徒会】「きずなを深める」取り組み

 6月は「きずなを深める月間」。先日の集会後に、生徒が考えたきずなを深めるための取り組みが、ランチルームに掲示されています。自分の考えたことを一人一人が実行すれば、もっともっとすばらしい学校になるはずです。明日から7月。どんな学校を創っていくのか楽しみです。

【生徒会】委員会活動

 鹿北中学校の毎月の委員会活動は、ランチルームで行います。活動前には、委員長と顧問の先生とで最終打ち合わせを行い、活動の最初に生徒会長から、今日の委員会活動の趣旨説明を行います。その後、各委員会の活動へと移ります。ランチルームで一斉に行うことで、活気が感じられ、一体感が生まれます。その後、図書室や体育館に移動する委員会もあります。

 鹿北中の自治を支える生徒会活動。この活動をさらに活性化し、小中連携を進めていくことで、鹿北の教育はさらに充実していきます。

【生徒会】Ⅲ期集会打ち合わせ

    6月27日(木)昼休み、Ⅲ期(中学2・3年生)の代表生徒がランチルームで期集会の打ち合わせを行いました。KJ法を用いて、自分たちの考えをはっきりさせていきます。さすが中学2・3年生です。Ⅲ期は小中学校9年間の学びの総決算。よりハイレベルな集団としての取組を期待しています。

【生徒会】「心のきずなを深める月間」取組

 6月18日(火)、「心のきずなを深める月間」の取組として、全学年での話し合い活動を体育館にて実施しました。他学年の生徒との話し合いの中で、心のきずなが深まっている状態、生徒会年間テーマBelieveの目指すべき姿やゴールの姿はどんなものなのかを出し合いました。一人一人が、自分の考えを短冊に書いてホワイトボードに貼っていき、みんなで目指すべき姿を具体的イメージとして共有することができました。

 そして、その後の学級での話し合いでは、3時間目の集会を受けてそれぞれの学年の一番の課題は何かについて考え、具体的な取組について出していきました。

 今日の集会が一過性のものにならないことが大切。そのためにも今日という日を新たな始まりの日ととらえ、みんなで共有した目指すべき姿に近づけるよう、次の一手を継続して打ち続けることを生徒会に期待します。

 本当の勝負はこれからです。ガンバレ生徒会! ガンバレ全校生徒!

【生徒会】メディアコントロール

 6月6日(水)、朝から健康委員会の生徒が、「メディアコントロール」を呼びかけています。「自分の生活を自分で創る」、そんな力をつけてほしいと思っています。メディアコントロールは言い換えると自己コントロールです。つまり「自己指導力」が求められます。自己指導力とは、「その時、その場で、どのような行動が適切か、自分で考えて、決めて、実行する能力」のことです。「今」の時間はみんなに平等です。その時間をより価値あるものにできるかどうかは自分次第。さあ、「今」何をしますか?