生徒会

2021年10月の記事一覧

【生徒会】清流祭振り返り集会

 10月11日(月)、15時30分、体育館にて、清流祭の振り返り集会を行いました。

 生徒会三役で内容を考え、自分たちで司会進行をしていきます。

 最初に、お手本として、3名の生徒が、自分の振り返りとともに、芸術の日に向けての決意を発表しました。

 そして次に、全校生徒がペアになって自分の振り返りと決意を伝え合いました。

 最後に、挙手をして指名された生徒が、みんなに伝わるように自分の振り返りと決意を発表し、その発表に対して返しを行いました。

 会の後半は、生徒会三役の生徒が、芸術の日に向けての思いを語ってくれました。

 その思いがかなり力強く、鳥肌が立つくらい感動しました。

 この芸術祭では、実行委員会を中心に『当日何をするのか』『どのような目的でするのか』『会場はどこにするのか』など芸術祭に関わることは全て自分たちで考えています。

 こんなことは鹿北中始まって以来初の取り組みで、今自分達は鹿北中の新しい文化を作っています。ワクワクしませんか?

 確かに、先日行われた「かほく未来会議」では、地域の方々に提案する内容を考えることですら、とてつもなく時間がかかりました。

 本当に成功するのだろうか?という不安もある中、かほく未来会議では、先生方の声は一切なく、代表者の質問に私たちが答えていくという状況に「今、私たちが0から1を作っているんだな」という気持ちになれました。

 そのために、自分たちで考えて「あーでもないこーでもない」と試行錯誤して考えている状況こそが、目指す姿に近づいているあかしだと思います。

 また、すぐには進まない話し合いも、本気でぶつかりあって少し進むだけでとっても嬉しいです!!

 ぜひみなさんにもこの芸術祭の取り組みを一緒に盛り上げてほしいです。

 大切なのは、「自分たちから」という意識。

 これは芸術祭以外のどんな活動にもつながります。

 そんな意識を持ってこれから過ごしていきましょう!!!!

 鹿北中生徒会は、どんどん成長を続けていて本当にすごいと思います。そして、とても楽しみです。

 

 

【生徒会】清流祭後の次の一歩

 10月10日(日)、清流祭が無事終了した夕方、生徒会三役の生徒が、明日の清流祭振り返り集会の内容について報告に来てくれました。

 すでに、さっき終わったばかりの清流祭から11月の芸術の日に向けて、次の一歩を踏み出そうとしていました。

 とどまることなく、前進を続ける生徒会。

 自分たちで学校を創っていこうとのエネルギーがあふれています。

 これからがますます楽しみになってきました。

【生徒会】進化を続ける「お昼の番組」

 10月5日(火)の給食の時間、情報委員会のみなさんによる「お昼の番組」の生放送がありました。

 今日の放送では、2日(土)に行われた県中体連陸上競技大会に出場した2年男子生徒へのインタビュー。

 2日(土)と3日(日)の2日間で開催されたJOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会九州地区予選(鹿児島大会)で3位となり、全国大会(徳島県開催)に出場する3年女子生徒2名へのインタビュー。

 そして、学習図書委員長から全校生徒への連絡などが予定されていました。

 インタビューするのは情報委員会の2年女子生徒。

 コロナの影響で給食時に話ができない分、最近の「お昼の番組」の充実度はかなりアップしてきています。

 情報委員のみなさんのアイデアで、さらなるレベルアップを期待しています。 

 

【生徒会】久しぶりに対面での生徒集会

 10月1日(金)の7時間目、体育館にて生徒集会を行いました。久しぶりの対面での生徒集会となりました。

 最初に、先日行われた、山鹿市英語暗唱大会の表彰(1年生銅賞、2・3年生金賞)を行いました。

 次に、10日(日)に開催される清流祭のテーマについての発表があり、その後、三役及び各委員会の委員長(代理も含む)から、昨日の委員会活動で決まったことの報告がありました。

 報告も長~くしゃべるのではなく、できるだけ簡潔に、そして、印象に残るように視覚に働きかけるなど工夫が感じられました。 

 2学期になって、今までの慣習にとらわれない新たな形やアイデアが次から次へと出てきている感じで、とてもワクワクする日々が続いています。

 自分たちの学校を自分たちで創っていくエネルギーがどんどん強くなっていて、本当にすごいとビックリさせられます。