生徒会

2024年10月の記事一覧

【生徒会活動】企画書

10月23日(水)の昼休みに、体育安全委員長、副委員長がやってきました。今、自分たちである企画を考えているとのこと。早速概要を説明してくれました。その後は私の質問に答えてくれたり、意見を交換したりしました。これから持ち帰って再度企画を練り直すとのことです。がんばれ! この先が楽しみです。

【生徒会活動】ハートフル集会

10月18日(金)の7校時はハートフル集会でした。1年の折り返しにあたるこの時期に、今以上に心のきずなを深めたいと、学級総務委員会が計画してくれました。今回は各学年のよいところを互いに認め合い、褒め合うという内容でした。どの学年もたくさんのうれしい言葉のシャワーを浴びて、みんながにこやかです。笑顔の輪が広がる心温まる集会となりました。生徒のみなさん、この笑顔をず~っと大切にしてくださいね。日常生活が笑顔であふれるといいですね。学級総務委員会のみなさん、企画・運営ありがとうございました。

【生徒会活動】パネルの返却

10月1日(火)の朝に鹿北大文化祭の最後の後片付けを行いました。日曜日のうちに展示物の撤去や会場の復旧が終わっていましたので、鹿北市民センターからお借りしていた展示パネルを返却するのが本日の作業でした。全校生徒で市民センターの倉庫まで運びます。みんなが頑張ってくれますのであっという間に終了しました。がらんとした体育館を見ながら、文化祭が終わってしまったんだなぁと少し寂しく感じました…

【生徒会活動】鹿北大文化祭②

9月27日(日)の鹿北大文化祭第2部は、第40回清流祭です。生徒会と3年生が中心となり、これまで企画・準備を進めてきました。スタートは音楽部の発表です。リコーダーの演奏や歌で会場に温かさと幸せを届けてくれました。続いてビブリオバトル。3人の学年代表がチャンプ本をめざして熱く語ってくれました。聞いていてどの本も読んでみたくなりました。その後は昼食をはさんで合唱祭。1年生が「Forever」、2年生が「大切なもの」、3年生が「忘れることなんかできない」を、それぞれに思いを込めて歌ってくれました。各クラスのまとまりを感じました。最後は各学年の劇です。1年生は「はるかのひまわり ~希望の灯り~」、2年生は「命どぅ宝 ~命こそ宝~」、3年生は「旅立ち ~記憶とともに~」とそれぞれにテーマをもって、見ている人たちを引き込むような演技をしてくれました。そしてフィナーレは「山のいぶき」の全員合唱。とても素晴らしかったです。全体をとおして、鹿北中清流祭の伝統を引継ながらもサブテーマである「ともに 新たな一歩」を踏み出す文化祭を見事に創り上げてくれたとうれしく思いました。鹿北中の新たな50年がとても楽しみになりました。ご観覧いただいた保護者の皆様、地域の皆様、先輩方、ありがとうございました。