学校生活

学校生活

小学部社会科見学旅行ー1

 本日は絶好のお出かけ日和で、小学生3、4年が元気に社会科見学旅行に出発しました。

 午前中の見学場所は緑川ダムと通潤橋及び資料館です。講話を聞いたり実際に自分の目で確かめたり、有意義な学びの機会になっています。百聞は一見に如かず❗しっかり見て、聞いて、感じて来てほしいです。

 泉第八小学校のお友だちとの交流も楽しみもひとつになっています。さらに仲良くなってくれると嬉しいです。

 

 

集団宿泊教室 速報

宿泊体験学習2日目、多少寝不足の様子も見られましたが、全員元気に起床しました。

午前のメイン活動はペーロン船体験。今日は風が少し強くて外海には出られませんでしたが、風にも負けず、みんなでペーロン船をコントロールして協力を体現することができました。乗船後はみんな疲れたといっていましたが、その表情にはやりきった感が漲っていました。

この後、午後はプラホビーで創作活動をして帰る予定です。

水俣に学ぶ肥後っ子教室 速報ー2

 本日午後は水に関する環境学習を行いました。SDGsのお話や生活排水に関する水質検査等を行い、自分達にできる環境問題への対応について学びました。

 16時、無事にあしきた青少年の家に到着しました。入所式では、5年の桑原紗良さんが、迷惑をかけない、5分前行動、挨拶•返事をしっかりすると誓いの言葉を述べてくれました。

 一泊二日の集団宿泊教室、楽しく安全にすごしたいと思います。

運動会の練習頑張っています

来週10月8日の運動会に向けて練習に熱が入ってきました。

開会式の練習では、中学生は手足が揃った素晴らしい行進ができています。

小学生は、元気の良い返事やダンスの練習が大体できてきています。

気持ちのいい気候の中で開催されるのを楽しみにしています。

県中体連陸上大会 推戴式

10月1日にえがお健康スタジアムで行われる県中体連陸上競技大会の推戴式を行いました。

本校から3年生2人が1500Mに出場します。

ベストを尽くし、走ってほしいと思います。健闘を祈ります。

就学時健康診断を行いました

 9月22日には、来年度入学する新1年生の就学時健康診断を行いました。

 3人の子供たちが本校に入学予定です。

 子供たちは、健康診断など先生の話を聞いて行うことができました。

 その間、保護者の皆様は、副校長による学校の紹介や入学までの心構え等のお話を聞かれたり、サイコロトークで保護者の方の融和を図ることができました。

 次は、体験入学に2月に来る予定です。楽しみです。

秋を迎えて

台風が通り過ぎ、急に涼しくなり秋めいてきました。

スクールバスの筒井便が通る途中に、コスモスがきれいに咲いています。

花を見ていますと、心がほっとします。

泉町の秋は、心を癒やされるスポットがたくさんあります。

いろいろ発見すると楽しいです。

中体連陸上記録会頑張りました

9月15日に行われた中体連陸上記録会

猛暑の中でしたが、八代の中学校生徒が集まり、速さを競いました。

我が泉中学校生徒も、暑さに負けず、夏休みから取り組んできた練習の成果を出しました。

日頃真面目に練習に取り組んでいるため、本番にも強いように感じました。

目標にしていた「ベストを尽くす」ことは、全員ができたいたように思います。

当日、2位に入った岩水君と岩本さんは、10月1日の県中体連に出場します。

県大会でも頑張ってほしいです。

 

中体連陸上記録会推戴式

 来週15日になりました中体連陸上記録会の推戴式を行いました。

 本校は全校生徒22人で練習を行っています。当日は、日頃の練習の成果を発揮してベストを尽くしてほしいと思います。

 生徒会長の岩水くんから、決意の言葉がありました。

 他校の生徒との競技を通しての交流で、一人一人の力を高めてほしいと思います。