長洲町立腹栄中学校
長洲町立腹栄中学校
9月15日に予定されてた玉名荒尾中体連陸上大会がグランド状態の不良のため一日順延となりました。保護者の皆様におかれましては、夏休みの朝7:00からの陸上の練習に子ども達を送り出していただきありがとうございました。
6:10選手学校集合、8:30開会式、9:15競技開始、16:20閉会式、17:20学校着の予定です。昨年度は男子が優勝することができました。選手達は学校代表のプライドを胸に秘め、自己ベストさらには入賞をめざして競技に臨みます。平日ではありますが応援よろしくお願いします。
町内6小中学校のPTA親睦ビーチーバレーボール大会が長洲B&Gの体育館で行わ れ見事優勝することができました。腹栄中のチームワークの良さを披露することができました。ちなみに2年前は6位、昨年は3位でした。準備や応援ありがとう ございました。
北稜高校、玉名工高校、専大玉名高校、有明高校、大牟田高校、誠修高校、明光学園、岱志高校、有明高専、玉名女子高校、玉名高校、文徳高校から本校卒業生に来校していただき、各学校の特色や部活動についてより具体的な説明をしていただきました。
感想
私が卒業生の話を聞いて印象に残った事は、みなさん充実した高校生活を送っていることです。しかし、高校生になる前は進路選択や受験勉強で大変だっと思います。 私はまだまだ勉強が足りていません。勉強をたくさんして自分の行きたい高校に行けるように頑張ります。 3ー1 池上君
先輩方の話を聞いて1つ1つの高校に色々な特色があることがわかりました。また先輩方はとても楽しそうに話されていました。通っている学校が「楽しいんだな」と思いました。私も先輩方みたいな高校生になりたいと思いました。自分にあった進路を決めて行きたいです。 3-2 梨子本さん
最初に地域ボランテイアの濱村様や地域婦人会の皆様の紹介をしました。その後、濱村様に花植えの仕方を教えて頂きました。1年生が正門から校舎までの花壇や1年生教室前の花壇、プランターにたくさんの夏の花を植えました。最後に生徒代表が御礼の言葉を発表しました。和やかな雰囲気の中で花植えが終了しました。
中心の学習活動を「自分だったら『臓器提供意志表示カード』(通称ドナーカード) へどう意思表示するか」と設定し、学ボードを利用し意見交換を行いました。生徒達は真剣に自分達の意見を交換しました。その後、県立教育センターから講師をお呼びし、職員の道徳研修をワークショップ形式で実施し授業力の向上に努めました。
各クラスごとに分かれて先生方の似顔絵を描いたり、生徒会の各部委員会の活動や求める人物像の紹介がありました。また、各部活動紹介では各部ともに工夫を凝らした発表でした。とても和やかな雰囲気で体育館中に、生徒達の笑顔があふれた活動でした。
長洲町立腹栄中学校
登録機関
管理責任者 校長 牧山純一
運用担当者 講師 岡田知大