学校生活

2021年12月の記事一覧

部活動(サッカー部新人戦優勝!)

サッカー部は、12月25,26日に行われた玉名荒尾新人戦大会で決勝玉名中に1-0で勝ち、見事優勝を果たしました。

1月22,23日に行われる県大会へ出場します。

テニス部は、25日に行われた長洲町テニス協会長杯テニス大会で、池田遼真さん(2年)がAクラス優勝、同じく松永宗真さん(2年)が準優勝を果たしました。Bクラスでは、眞村亜漣さん(1年)が準優勝、大仁田誠一郎さん(1年)が3位に入りました。

吹奏楽部は、12月25日、ながす未来館で行われた有明地区ブラス・フェスタに参加し、長洲中と合同の演奏を披露しました。3年生は最後のイベントでした。お疲れ様でした。

0

生徒会認証式及びクリスマス会

12月23日(木)に生徒会の認証式とクリスマス会を実施しました。

クリスマス会は、現執行部の最後の行事で、毎年恒例のトランプ大会が行われました。サンタに扮した生徒会役員が会を運営し、大変盛り上がりました。優勝は2年2組でした。個人1位は、同率で川上陽菜乃さん(2年)と服部由慎さん(1年)でした。

第二部の認証式は、旧生徒会役員の立派な挨拶があり、新役員には委嘱状が渡され、新生徒会長の西尾美紅さんが決意の言葉を述べてくれました。

旧生徒会役員の皆さんは大変ご苦労様でした。新生徒会役員の皆さんはしっかり頑張ってください。

 

0

校内駅伝大会

12月22日(水)に校内駅伝大会を実施しました。天候にも恵まれ、午後からB&Gグランドに移動し、クラスマッチ形式で行いました。長距離走の体育授業の成果を発揮し、皆よく頑張りました。

結果、見事3年1組が優勝、2位が3年2組、3位が2年1組でした。

個人賞はこちらです。駅伝個人賞.pdf

0

門松づくり

今年も12月19日(日)にPTA主催で門松づくりが行われました。

生徒も生徒会役員を中心にたくさん参加してくれました。

子供たちの手作り感ある門松が完成しました。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

0

立会演説会・投票

12月16日(木)に生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。

13人の生徒が意欲的に立候補し、それぞれの公約を述べてくれました。立候補者、責任者共に立派な演説でした。

聞き方も素晴らしかったと思います。

演説の後、投票が行われ、明日結果が発行されます。

 

 

0

薬物乱用防止教室

12月15日(水)に学校薬剤師の村上様に来ていただき、3年生を対象に薬物乱用防止教室をしていただきました。

真剣に話を聞き、薬の基礎知識や薬物の危険性について学ぶことができました。

0

選挙運動スタート

12月6日に生徒会役員選挙が公示され、10日から選挙運動がスタートしました。

意欲ある13人の生徒が立候補しています。

16日(木)に立会演説会及び投票を行う予定です。

 

0

校内駅伝大会へ向けて

12月22日(水)に行う校内駅伝大会へ向けて、体育の授業では、ビルドアップ走を頑張っています。

ビブスを着たペースメーカーがグループをリードしています。

早く終わった生徒は、まだ終わっていない仲間への声かけも主体的に行います。

0

読み聞かせ

12月7日(火)朝自習の時間を使って読み聞かせが行われました。

「もっと読もっとの会」により今年度3回目です。11名の方に来ていただきました。

いつもありがとうございます。

 

0

県学力・学習状況調査

 11月を学力向上月間とし、教育相談と並行した学力向上タイムでの自主学習や研究授業の実施、自学ノートの質の向上に努めました。

 また、12月2日(木)は県学力・学習状況調査(1・2年)が行われ、皆真剣に取り組んでいました。

0