学校生活

2015年9月の記事一覧

男子優勝(玉名荒尾中体連陸上大会)

秋晴れの中、玉名荒尾の中学校16校が参加し荒尾市陸上競技場で中体連陸上大会が開催されました。腹栄中選手団は男子優勝、女子10位、総合5位と大健 闘しました。ひたむきに競技する腹栄中の選手達はとても輝いていました。また 数多くの自己新記録を達成することができました。夏休みの早朝練習へのご理解とご協力に心より御礼申し上げます。上位6位入賞者を紹介します。
   日下部晴人君(2年100m優勝)釘﨑真紗樹君(2年100m5位)
  島畑源輝君(代表100m優勝、代表走幅跳優勝)
  塚本龍也君(代表100mH優勝、代表110mH4位)
  田頭和樹君(代表走幅跳2位)
  柴田蓮樹君、釘﨑真紗樹君、山本颯馬君、日下部晴人君(低学年リレー2位)
  古賀章恭君、田頭和樹君、松崎一寿君、島畑源輝君(代表リレー優勝)
  松枝七海サン(代表100m優勝、代表200m5位)

0

挨拶運動の感想(1年1組)

挨拶は人として生きていくうえで最も大切な流儀です。

○今まで挨拶運動をしたことがなかったので、よい経験になりました。多くの人が挨拶を返してくれました。               集 伊吹君
○僕は家が遠かったので、雨の日は少し遅れて挨拶運動をしました。でも元気に挨拶運動ができてよかったです。   木戸佑月君
○朝から大きな声で挨拶運動するので、一日中元気で過ごせました。また他のメンバーとの会話が楽しかったです。でも挨拶を返してくれない人がいて少し残念でした。早起きは眠たかったです。でも楽しかったし健康になるのでこれからも挨拶をしようと思います。  
井戸こころサン
○挨拶を返してくれるととてもうれしい。でも「おはようございます」と声をかけても、挨拶が返ってこないと悲しくなりました。坂西涼羽サン
○元気に挨拶運動に参加することができて良かったです。時々、おしゃべりがあったのが反省です。         小山沙似歌サン
0

腹栄中校区三校連携の研究授業を本校で行いました。

  ひまわり幼稚園、長洲こどもの海保育園、六栄保育所、腹赤小、六栄小の先生方をお招きし、2年1組理科(T1三宅先生、T2上田先生)の研究授業「体に取り組む酸素はどのようにして二酸化炭素に変わり、吐き出されるのか追跡してみよう」を参観していただきました。

 その後、腹栄中校区の幼稚園や保育園、小中学校で「家庭学習」等について協議しました。研究授業に取り組む2年1組の子ども達は、とても意欲的に学習に参加できていました。班学習では学ボードを使用し、協働的な学習に取り組みました。多くの参観者からお褒めの言葉を数多く頂きました。

0