学校生活

2022年2月の記事一覧

焼海苔寄贈

2月6日の「海苔の日」にちなみ、熊本北部漁業協同組合様から長洲町へ海苔の寄贈があり、今日(2月16日)の給食でいただきました。寄贈は、地元特産の味を長洲町の子供たちに知ってほしいと約40年前から毎年行われているとのことです。大変ありがとうございました。

0

生徒議会

2月9日(木)に生徒議会が行われました。

新執行部での初めての議会です。

中心議題は「3年生に感謝を伝えるために何ができるか」でした。

積極的に活発な意見が交わされました。

0

生徒集会

2月8日(火)の朝、生徒会主催の生徒集会を実施しました。

コロナウィルス感染症対策でオンラインでの実施でした。

プレゼンテーションを使った各員会からのお知らせの後、ゲームを行いました。

ゲームは、30ゲームで30を言ったら負けのゲームです。クラス対抗で行い1年生が負けてしまいました。

楽しい朝の時間を過ごすことができました。

0

立志式

2月4日(金)に、2年生の立志式を行いました。

今年度も新型コロナウィルス感染症対策で、生徒と職員のみの実施となりました。

校長あいさつの後、生徒代表の誓いの言葉を徳永悠人さんが立派に発表し、PTAからの記念品が生徒代表の西尾美紅に渡されました。

そして講話には、eスポーツ(ウイニングイレブン)の国体優勝者である松嶋巧海氏と松嶋啓悟氏に来ていただき、デモンストレーションと話をしていただきました。話は質疑応答形式で行われ、目標や夢を持ってがんばることの大切さを伝えてもらいました。質問はたくさんの人が積極的に行い、まとめに原田爽渚さんが感想とお礼の言葉を述べました。

その後、各教室でそれぞれが書いた志(目標)の発表を行いました。それぞれの目標は未来館に掲示されます。

 

0

更生保護出前講座

2月3日(木)に、1年生を対象に更生保護出前講座が行われました。

保護観察官、保護司の方4名に来ていただき、更生保護について、保護司の役割についてなどのお話をしていただきました。

最後は代表して前田海斗さんがお礼の言葉を述べました。

 

0