学校生活

2015年10月の記事一覧

腹栄中から質の高い文化を発信・・・10/25(日)

午前中はステージ発表、午後は合唱コンクール。展示の部では学年や委員会の日頃の学習成果を披露しました。多くの保護者や地域の方々に参観して頂きました。生徒達は質の高い腹栄中文化祭めざして一生懸命に取り組みました。PTAのバザーでは31.140円の収益金となりました。御協力ありがとうございました。

0

腹栄中、玉名荒尾中体連駅伝大会で力走・・・10/21(水)

晴天に恵まれ、玉名荒尾の各中学校を代表する選手が集い、横島干拓の周回コースで中体連駅伝大会がありました。選手達は自己ベストを目標に夏休みからの練習の成果を十分に発揮してくれました。
    女子は1区日吉(2年)サン、2区諫山(2年)サン、3区松枝(1年)サン、4区西山(2年)サン、5区堀江(1年)サンが力走し16位でした。
    男子は1区島浦(3年)君、2区大塚(2年)君、3区馬場俊希(3年)君、4区池上(2年)君、5区成瀬(3年)君、6区土田佑也(2年)君が力走し9位となりました。

0

公開授業をおこないました

県立教育センター「スクールサポート4S」で彌永友香指導主事に指導・助言をいただき、濵田先生による公開授業を行いました。この授業は、校内合唱コンクールに向けて、自分のパートを正しい音程とリズムで歌うことを目的とした授業で、一年2組の生徒は大きな声で一生懸命歌っていました。

0

2年生保育実習・・・10/4(火)

  長洲こどもの海保育園、六栄保育所、ひまわり幼稚園で2年生が保育実習を体 験しました。5名程度を1つの班にしてクラスを担当しました。園内の清掃活動、 外遊びの手伝いや読み聞かせ、給食のお手伝い、園長先生からの講話(園児に接 する時に注意する事等)を体験しました。生徒達は昨年に引き続き2回目でした ので積極的に園児に関わることができていたようです。本校職員の感想は、「小 さい子に気を遣ってやさしく対応できていた。」等でした。保育園や幼稚園の先 生からは、「昨年に比べ、しっかり話が聞けるようになってきました。」等の感 想をいただきました。心身ともに成長した2年生の姿を見ることができました。

0