学校生活

2021年7月の記事一覧

ながす未来塾スタート

7月25日(日)から「ながす未来塾」がスタートしました。

長洲町の中学3年生を対象に夏6回、秋4回の学習会が行われます。

腹栄中からも34人程の申し込みがあり、進路決定へ向けて頑張ります。

 

0

中体連陸上練習

7月21日(水)から夏休みとなり、中体連陸上大会の朝練習が始まりました。

昨年度は大会が中止で朝練習もありませんでしたが、今年度は、陸上部と3年生代表だけの縮小した形での練習です。

暑い中ではありますが、意識高く頑張ってほしいと思います。

 

0

夏休み前集会

7月20日(火)、前期前半が終了し、夏休み前の集会を行いました。

生徒代表の発表(1年 元田晃誠さん、2年 石原優翔さん、3年 吉田遵さん、生徒会 西尾凌雅さん)

があり、校長よりこれまでの振り返りと夏休みの目標について講話がありあました。

有意義な37日間にしてほしいと思います。

0

県推戴式

7月14日(水)に県中体連及び県通信陸上大会の選手推戴式を行いました。

団体のサッカー、テニス、テニスのシングルス・ダブルス、水泳個人の中東透哉さん。

そして、通信陸上の選手の激励を行いました。力を出し切って頑張ってきてほしいと思います。

0

親の学びプログラム(3年生)

7月14日(水)の5,6校時に3年生で親の学びプログラムが行われました。

玉名教育事務所から福田功仁洋社会教育主事に来ていただき、各クラスで「サイコロトーク」など活動が行われました。

それぞれのクラス楽しく活動し、コミュニケーション力を高めていました。

 

 

0

ふるさと歴史授業(1年生)

7月14日(水)の5,6校時に1年生でふるさと歴史授業を行いました。

それぞれのクラスで社会科の時間を使って、長洲町文化財保護委員の隈部壽明さんをお迎えし、授業をしていただきました。自分が住んでいる場所が昔は海だったことや干拓や埋め立てによって今の長洲町が形づくられたこと、立花誾千代さんとぼたもちさんの話など、身近な歴史に興味を深めていました。

0

集団宿泊教室

7月7日(水)~8日(木)に、国立阿蘇青少年交流の家で一泊二日の集団宿泊教室を行いました。

あいにくの雨で内容を変更しましたが、震災の学習など充実した2日間になりました。

0

職場体験学習

7月7日(水)、8日(木)の2日間で2年生の職場体験学習を行いました。

21の事業所に分かれて貴重な体験をしたようです。

受け入れていただいた事業所の皆様には、大変お世話になりました。

  

0

授業参観

7月3日(土)に授業参観を行いました。

4月の授業参観がコロナウィルス感染症の影響で中止でしたので、

今年度初めての授業参観でした。

各クラスの授業を公開し、学年懇談会を実施しました。

0