学校生活

2015年12月の記事一覧

修学旅行二日目、自主行動に出発

修学旅行2日目になりました。8:30元気に自主行動に出発しました。天気は曇りです。10時30分現在、予定通りに進んでいるようです。
なお、1日目の様子を紹介します。引率の関係で、クラスに偏りがあり申し訳ありません。

0

腹栄中から長洲町駅伝大会に多くのチームが参加しました。12/6(日)

    第50回長洲町駅伝大会の職場・グループの部に腹栄中から陸上部A、バドミントン部A、ブラック&ホワイト、フクエイイエローズ、フクエイレッズの6チームが参加し、ブラック&ホワイトが見事2位になりました。またフレンドシップの部には、バトミントン部B、陸上部B、腹栄中え!ガオー(笑顔)ズ(PTAチーム)の3チームが参加し、2位から5位を独占しました。腹栄中え!ガオー(笑顔)ズはフレンドシップ賞を頂きました。激走と応援ありがとうございました。
0

校内駅伝大会、お世話になりました。

12月5日、講演会、学年懇談会、校内駅伝大会が行われました。
保護者の方には、豚汁を生徒に振る舞っていただいたり、コースにたって安全を確保していただくなどご協力ありがとうございました。おかげで素晴らしい校内駅伝大会となりました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。


0

人権教育講演会(12/5)の感想文を紹介します。

    講師の伊藤華様と坂西信平様をお呼びして、体育館で人権教育講演会「いのちの終わりを見つめて~生きる力を支える絆~」を開きました。生徒達の感想を紹介します。

1年 佐藤美郁さん
 私は伊藤さんと坂西さんの話を聞きました。ゆうや君が突然事故にあって意識がない状態になり、伊藤さんはずっとゆうや君のそばにいて看病していた話から、母親の愛情の深さを感じました。私の弟も怪我で病院に運ばれたことがありました。その時のお母さんはとても悲しそうでした。私も不安でいっぱいでした。弟が元気になってくれてとても嬉しかったです。私のお母さんも、ゆうや君のおかあさんも、自分の子どもが事故にあったら、とても心配するんだなと思いました。あらためて命の大切さを知りました。お話ありがとうございました。 

2年 橋本 亜衣聖さん
 先日は私達のために素晴らしいお話をしていただきありがとうございました。
 講演会の話を聞き、命の大切さをあらためて実感しました。お母さんはゆうや君が自転車から落ち、事故に遭い、まさか自分で呼吸できなくなるとは思ってみなかったと思います。 私には大好きだったひいお婆ちゃんがいました。ひいお婆ちゃんは93才でした。ずっと元気で長生きしてくれると思っていました。今年の10月4日、大好きだったひいお婆ちゃんは天国に旅立ちました。ゆうや君の告別式の写真をスライドで見た時、私はひいお婆ちゃんの事を思い出し思わず涙してしまいました。お母さんは講演の中で「ゆうやは私の中で生きています。」という言葉を聞き共感しました。脳死状態のゆうや君はお母さんの誕生日に腕を動かしたり、血圧を20から60に上げるなどしました。「ゆうや君はとても強いな」と思いました。ゆうや君はお母さんや友達、病院の先生等、みんなに愛されていたんだなあと思いました。本日は貴重なお話をしていただきありがとうございます。これからも自分の命を大切にしていこうと思います。 

3年 武市 晴花さん
 今回の講演会を聞いて、命の尊さをあらためて感じました。また、当たり前の日常が突然、奪われることの怖さも感じました。最後まであきらめずにゆうや君のそばにいたお母さんの姿に感動しました。ゆうや君の友達も、学校に行ってなくて不良と言われているけど、本当はとっても心のやさしい人達なんだと思いました。今回のお話で、「人権」の大切さを考えさせられました。人権を尊重する社会を築くために「一歩を踏み出す」ことは簡単なことではないけれど頑張りたいです。そして、今自分が健康な体で生きていけることに感謝したいです。今回はお話していただいてありがとうございました。                       
0

校内駅伝大会で2年2組が優勝(12/5)


    12/5(土)の午後、B&Gグランドで校内駅伝を行いました。多くの保護者の声援を受け、全チームがタスキを最終ランナーまでつなぐことが出来ました。一生懸命走る生徒の姿、一生懸命声援する生徒の姿を見て、「駅伝大会を実施してよかった」と感じました。保護者の皆様に作っていただきました豚汁は、とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。
0