学校生活

2023年4月の記事一覧

「花咲くプラネットでSDGsを楽しく学ぼう!」

4月27日(木)の放課後に、カジオ企画の提供で、櫻井真実氏に来ていただき、「花咲くプラネット」の説明会を実施しました。これは、身近な地域のSDGsを知るWebアプリケーションで、17人の生徒が参加しました。昨年度、生徒会で取り組んだ「SDGs」には関心も高いようです。また、本番は6月1日に実施予定です。RKKの取材もあり、今日の様子は、5月15日の「ゲツキン」で紹介予定です。

 

0

合同体育

今週、3年生と1年生の合同体育を実施しました。

3年生が整列のした方やラジオ体操を熱心に教えています。服やシューズ袋の並べ方も見事です。

0

避難訓練

4月26日(水)に避難訓練を実施しました。

今回は、地震・津波を想定した避難訓練でした。

授業でも地震関連教材「つなぐ」を使い学習しました。

0

新入生歓迎行事

4月20日(木)に新入生歓迎行事を行いました。

生徒会の説明と部活動紹介でした。「つなげ~新時代へ踏み出せ腹栄~」という生徒会スローガンも発表され、部活動紹介は各部趣向を凝らした発表で盛り上がりました。

0

交通安全教室

4月18日(火)に自転車点検と交通安全教室を実施しました。

自転車点検は午前中に町の自転車組合の方々に行っていただきました。

午後は、荒尾警察署から来ていただき講話とDVD視聴がありました。

謝辞を生徒会の平岡悠翔さんが述べました。

 

0

オリエンテーション

4月17日(月)にオリエンテーションを行いました。

学校のきまりについて、掃除について確認が行われました。

掃除は今年も縦割りで無音清掃を実践します。最初のミーティングを行い、早速スタートしました。

0

新年度学校生活スタート

4月17日(月)から給食も始まり、通常の学校生活がスタートしました。

朝は、生徒会役員があいさつ運動を行い、生活安全委員会が1年生の自転車誘導、給食委員長と3年生有志が1年生の給食準備支援をしてくれています。

 

0

入学式

4月14日(金)に第73回入学式を行いました。腹栄中学校最後の入学式です。

64人の新入生が入学しました。

新入生代表誓いの言葉を城戸望織さんが立派に述べてくれました。

在校生代表歓迎の言葉は、行平香菜さんでした。

「ABCー時」を意識してがんばっていってほしいと思います。

 

0

始業式

4月13日(木)に就任式・始業式を行いました。

長洲町は、スタート準備に余裕をもたせるために少し遅いスタートとなりました。

腹栄中学校は今年度閉校の年となります。最後を飾る充実した1年にしたいと思います。

本日の就任式・始業式はとても温かい雰囲気で、素晴らしいスタートとなりました。

始業式の意見発表では、生徒会代表の上田海人さんが意欲に満ちた立派な発表をしてくれました。

ドキドキのクラス発表の後は、それぞれの学年で学年開きが行われました。

 

 

0