学校生活

2016年4月の記事一覧

生徒会各部委員会と部活動紹介・・・4/13(水)

   
各クラスごとに分かれて先生方の似顔絵を描いたり、生徒会の各部委員会の活動や求める人物像の紹介がありました。また、各部活動紹介では各部ともに工夫を凝らした発表でした。とても和やかな雰囲気で体育館中に、生徒達の笑顔があふれた活動でした。

0

素晴らしい入学式でした。・・・4/11(月)新入生63名を迎えての入学式

 
入学式前、生徒会長が「新入生を心から歓迎する気持ちを大きな声で校歌を歌うことで表現しましょう」という宣言の下、在校生は熱心に校歌の練習に取り組みました。入学式準備や受付、接待の面でも多くの保護者や来賓の皆様から、「笑顔で対応してくれて、とても気持ちがよかったです。」とお褒めの言葉を数多く頂きました。生徒達の笑顔が輝く学校となっていることをうれしく思います。
 入学式では、中逸博光町長様をはじめ多くの皆様から祝辞を頂きました。在校生代表歓迎のことばを生徒会副会長の諫山梨花さん、新入生誓いのことばを竹本藍朱さん(腹赤小)が立派に発表してくれました。吹奏楽部の演奏も見事でした。

 学校教育目標 「笑顔追求(腹栄中大好き)」
 すべての教育活動から生じる充実感や達成感から自然に生まれる子ども達の笑顔を追求します。教育活動を共にした教師の笑顔や子ども達の活躍を期待し見守る保護者や地域の笑顔を追求します。生徒や保護者が腹栄中の生徒でよかった等と思える学校、教職員が腹栄中に勤務してよかったと思える学校をめざします。

新入生誓いの言葉
 本日は私達63名のためにこのような立派な入学式を開いていただきありがとうございます。中学生活を踏み出した今、私達はわからない事がたくさんあり不安な気持ちでいっぱいです。でも、新しい事を学べる喜びと新しい仲間に出会える期待もあります。私達はこれから一人一人の夢・目標を1つずつ達成していきます。時には大きな壁にぶつかって、あきらめたくなるかもしれません。その時は先生方、先輩方、優しくあたたかい御指導をお願いします。私達は中学生としての自覚や責任感を持って共に高めあっていく仲間になります。そして、命・人・自分・心を大事にして充実した学校生活を送ることをここに誓います。        新入生代表 竹本藍朱さん 
0