学校生活

2015年4月の記事一覧

PTA総会お世話になりました

  4/24(金) 平日にもかかわりもせず、多くの保護者の皆様の参加をいただきました。PTA 総会で各御家庭へお願いしました話を再度お伝えします。
◎笑顔で元気な挨拶をお願いします。
 3月から今までPTA役員や児童民生委員、大山教育委員様、生徒会執行部により7:30より8:20まで正門で挨拶運動を行っています。おかげで随分改善されつつあります。しかし、声が小さい生徒や無言で通り過ぎる生徒もいます。
◎遅刻させないよう家を出してください。
 正門を通過する時間は8:00です。8:10過ぎは遅効です。まだ、8:00過ぎに正門を通る生徒がいます。特に3年生に多いのが現状です。
 社会生活を送る最低限度の心得は「挨拶」、「時間を守る」です。挨拶は人と人とを結びつける基本です。時間を守ることは信頼関係の基本です。
◎きまりを守ることの指導をお願いします。
 服装や髪型等、学校で守るべき心得は生徒手帳に記載しています。あらためて、子どもさんの服装や髪型等について生徒手帳で確認をお願いします。
◎言葉遣いの指導をお願いします。
 生徒の会話の中に「死ね」「殺すぞ」と言った人を脅す発言や人の嫌がる発言があります。これは言葉によるいじめであり言葉による暴力であります。しかし、平気で使う生徒がいます。学校でも指導しておりますが、御家庭でもぜひ指導をお願いします。
◎交通安全の徹底をお願いします。
   自転車通学生はヘルメットとタスキの着用を指導しています。違反者は1週間の停止です。自分の命を自分で守る意識とその行動が大事です。
◎家庭学習の定着をお願いします。
   1,2年生は毎日90分以上、3年生は120分以上を目標としています。
 本校の生徒は、県の定着率で比較すると、家庭学習の時間がとても少ないです。
 生活ノートを使い、週末の家庭学習の提出率等を学校通信で紹介していきます。家庭での協力をお願いします。
 子どもが将来、社会に出て一人前に育っていく基礎は家庭教育です。子育ては親の最も大切な役目でもあります。しかし、子育ては難しい面もあります。その時は職員も一緒に御家庭と協力します。どうぞ担任等に相談してください。
0

4月の学校の風景

   新学期が順調にスタートしました。朝から生徒達の元気な挨拶が聞こえます。早朝よりPTA役員の皆様や児童民生委員の皆様、大山教育委員の御協力を得て挨拶運動を実施しています。1年生に「学校は楽しいですか」と尋ねましたところ、笑顔で「メチャ楽しいです」と答えてくれました。またバレー部やサッカー部の生徒達は自主的に清掃活動に取り組んでくれています。本校職員も朝の挨拶運動や自転車の整理整頓に努めています。来校者から「学校が明るくなった」とお褒めの言葉を頂きました。
0

入学式

  4月9日(木)、新入生73名(腹赤41名、六栄30名、荒尾八幡小1名、大牟田市立大正小1名)の入学式が盛大に挙行されました。



学校教育目標
 「笑顔追求(腹栄中大好き)、日々の小さな努力でスクールプライド育成」
○学校や社会のきまりを守り、正義を大事に、思いやりの心を持ち真面目にコツコツと努力する生徒を育成します。その輪を学校全体に広げます。 
○教育的愛情を持ち、一人一人を大事にする教育活動を展開し自尊感情を高めます。一方で「ダメはダメ」の指導を徹底し、規範意識の向上に努めます。

生徒会長の歓迎の言葉
 73名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちは皆さんの入学を楽しみに待っていました。皆さんを新しく腹栄中の一員として迎えることができ、とてもうれしく思います。皆さんは期待と不安で胸いっぱいのことでしょう。皆さんは中学生活のスタートラインに立ったばかりです。わからないことがあったら、私たちに気軽に聞いて下さい。1日1日充実した生活を送れるよう、どんなことにも一生懸命取り組んで下さい。私たちと一緒に腹栄中学校を素晴らしい学校にしていきましょう。みなさんの活躍を心から期待しています。   
生徒会長 光安 翔君

新入生誓いの言葉
 立派な入学式を執り行って頂きありがとうございます。今日から腹栄中学校の生徒になります。これまで私たちを支えて頂いた皆様に感謝の気持ちで一杯です。新しい仲間に出会えるという期待、勉強や部活動を両立できるかの不安な気持ちもあります。慣れない生活で気持ちが沈んでしまったり、挫けそうになったりすることもあるでしょう。そんな時、先輩方や先生方、温かい御指導をよろしくお願いいたします。私達はこれからの三年間、夢や目標をつかむために精一杯頑張っていきます。 
新入生代表 山本由衣サン

0