学校生活

2022年7月の記事一覧

サッカー県大会3位!

7月23日(土)~25日(月)で、サッカー中体連県大会が行われました。

会場は大矢野スポーツ公園でした。

腹栄中学校は1回戦、阿蘇・一の宮・南阿蘇チームに6-0、2回戦稜南中学校に5-1で勝利しましたが、準決勝で松橋中に0-1で惜しくも敗れました。目標の九州大会は逃しましたが、堂々の3位で皆最後までよく頑張りました。

0

通信陸上大会

7月23日~24日で通信陸上大会が行われました。

共通女子4×100mリレーが決勝に残り、6位入賞を果たしました。

ベストも多く出て、皆よく頑張りました。

0

夏の陸上練習スタート

7月21日から夏休みに入り、朝7時からの陸上練習が始まりました。

今年も陸上部と3年生代表及び1,2年生の希望者の最小限のメンバーです。

9月の玉名荒尾中体連陸上大会へ向けて頑張ります。

0

夏休み前全校集会

7月20日(水)に夏休み前全校集会を実施しました。

吹奏楽コンクールに出る吹奏楽部の演奏、井島養護助教諭の退任式、生徒の意見発表、校長講話を行いました。

生徒の意見発表は、1年生荒木蓮翔さん、2年生中尾尊さん、3年生中島妃彩さん、生徒会徳永悠人さんでした。

0

親の学びプログラム

7月19日(火)に親の学びプログラム次世代編を3年生で行いました。

講師に長洲町教育委員会の福田指導主事に来ていただきました。

みんな楽しくプログラムを体験していました。

0

中体連県大会テニス

7月18日(日)に中体連県大会のテニス個人戦が行われました。

男子シングルス池田遼真さん、男子ダブルス西尾奏良・城戸幸志ペアは、惜しくも1回戦敗退。女子シングルス池田早希さんは1回戦勝利するも2回戦で敗れました。皆よく頑張りました。

 

 

0

1年生ブラッシング指導

7月15日(金)に1年生のブラッシング指導を行いました。講師に保健センターの廣岡様に来ていただき、歯の健康についてお話いただきました。例年は歯磨きの実践がありますが、今年度はコロナウィルス感染症対策で講話のみで行いました。

0

薬物乱用防止教室

7月14日(木)に3年生で薬物乱用防止教室を行いました。今年も村上学校薬剤師様に講師をしていただきました。感染予防のため各クラスに分かれてオンラインで講話を聞きました。薬のリスクや薬物の危険性等について学びました。

 

0

生徒集会

7月13日(水)に生徒会主催の生徒集会がありました。

生徒会役員から熱中症、コロナ感染症対策の話及びこれまでの振り返りや各委員会から連絡がありました。

集会の様子は、学校運営協議会の委員の皆様にも見ていただきました。

0

生徒と先生の意見交流会

7月12日(火)に生徒と先生の意見交流会を行いました。

夏休み前に、これまでの学校生活について課題を把握し、夏休み明けの学校生活につなげるための意見交流会です。3つの部会(授業改善・家庭学習・ICT活用)に各クラスの希望者がたくさん参加しました。

 

0