学校生活

2023年2月の記事一覧

クリーンウォーク

2月20日(月)~22日(水)で人権ボランティア委員会が2回目のクリーンウォークを行いました。

朝7時30分から8時までの30分間、20日が3年生、21日は2年生、22日が1年生でした。旧委員長の橋垣健人さん、新委員長の馬場ふみさんは3日間がんばりました。昼休みにきちんと分別もできました。

 

0

部活動(テニス)

2月12日(日)に、熊本県民総合運動公園で第33回熊本県中学生学年別テニス選手権大会(個人戦ダブルス)が行われました。

腹栄中学校からも1,2年生6人が参加し、見事1年生の瓜生尚稀・中島豪ペアがベスト8に入りました。

みんな練習の成果を発揮し頑張りました。

0

生徒集会

2月8日(水)の放課後に生徒会主催の生徒集会を行いました。

新生徒会になっての初めての集会でしたが、緊張感の中で各委員会からの連絡等、しっかりできました。

今後の生徒会執行部の成長が楽しみです。

0

更生保護出前講座(1年)

2月7日(火)の午後に、1年生で更生保護出前講座を行いました。

町の更生保護協議会から21人の方に来ていただき、更生保護の説明やグループでの意見交換を行っていただきました。最後は、講座の感想をたくさんの生徒が主体的に発表し、代表お礼の言葉を村上煌心さんが立派に述べました。

0

読み聞かせ

2月7日(火)の朝自習時間に「もっと読もっとの会」による読み聞かせを行ってもらいました。

今回は3年生がテストのため、1,2年生で行いました。いつもありがとうございます。

0

立志式(2年生)

2月3日(金)の午後に、新生徒会役員の進行で2年生の立志式を実施しました。

校長あいさつから誓いの言葉、講演会、目標発表を行いました。

誓いの言葉を平田鉄二さんが立派に述べ、講演には、荒尾市在住の漫画家、木村大介さんに来ていただきました。

漫画「トシサン」の作者である木村さんからは、「命がけで描く」という演題で講演をしていただき、最後まで夢を諦めないことの大切さを学びました。

目標発表は、全員がステージ上で自分の書いた目標(志)を元気に発表しました。

0