学校生活

2015年5月の記事一覧

2年生夢教室・・・大リーグで活躍した鈴木誠(マック鈴木)氏

 鈴木氏から野球を通して、目標や夢を持つことの大切さを学びました。
 鈴木氏は8歳から野球を始め、チームで一番になる目標をたて、努力を積み重ねました。練習を続けることで野球も上手になったそうです。体も大きく(中3で 193cm)、16歳で大リーガーを夢見て渡米し、1カ月3万円の給料で仕事をしながら、 苦労を重ねながら2000年に大リーガーになり、自分の夢を叶えられた話を生徒達は興味深く聞いていました。

0

主体的な学びを中心に据えた研究授業の実施

  腹赤小や六栄小、長洲中の先生方、熊本県立教育センタ-より講師をお招きし、本田教諭が3年1組で研究授業を行いました。学習活動は「文章構成や理論の展開について自分の考えを持ち、互いに発表しあう」でした。生徒達は意欲的に授業に参加できていました。

0

大運動会大成功でした。

    緑鮮やかな5月17日、3年生をスクールリーダーとし腹栄中学校の大運動会を実施しました。生徒の一生懸命に行進する姿や真剣に演技する様子を参観された御来賓や保護者の皆様、地域の皆様から、数多くのお褒めの言葉を頂きました。生徒達も充実感一杯の様子でした。生徒や職員にとって、心に残る運動会でした。
   運動会で養われた子ども達の自信やまとまりが、よりよい腹栄中学校づくりの勢いになってくれることを大いに期待します。

0