学校生活

2022年10月の記事一覧

授業研究会

10月27日(木)に荒尾玉名の数学授業研究会が腹栄中学校で行われました。

荒木教諭が3年1組で授業を行い、荒尾玉名から10名ほどの数学の先生方が来校されました。

少人数クラスでの授業で関数の変域について興味深く学習に取り組んでいました。

 

0

学校運営協議会

10月26日(水)に第3回学校運営協議会を行いました。

今回も生徒会役員との意見交流でした。

第2回で意見交換した生徒会のSDGsの取組について進捗状況を伝え、

委員の皆様に意見や助言をいただきました。

0

3年生共通テスト

10月25、26日で3年生の県共通テストが行われました。

25日が国語・理科・英語、26日が社会・数学でした。

皆真剣にテストに取り組んでいました。3年生は、いよいよ入試へ向けての準備が本格化していきます。

 

0

学習発表会

10月21日(金)に学習発表会を行いました。

内容は、合唱コンクール、吹奏楽部の発表、学習作品展示でした。

素晴らしい、各クラスの合唱、吹奏楽部の演奏が披露されました。

閉会式前の幕間には、3年生によるちょっとした劇も場を盛り上げました。

2年生2クラス、3年生2クラスが金賞を受賞し、最優秀賞であるハーモニー賞は3年2組でした。

今年も素晴らしい学習発表会となりました。

0

玉名荒尾中体連駅伝大会

10月19日(水)に玉名荒尾中体連駅伝大会が行われました。

男女とも9位とよく健闘しました。男子の3区では、髙本祐二郎さんが区間賞を取りました。

最後は、みんなでゴミ拾いをして帰りました。

 

0

上級学校説明会

10月13日(木)、14日(金)で上級学校説明会を行いました。

12校の高等学校等に来ていただき、3年生に対して各学校の紹介をしていただきました。

玉名高校からは卒業生の大川くんが同行して、説明をしてくれました。

 

 

0

後期始業式

10月11日(火)に後期始業式を行いました。

校長講話は、夢、後期の目標の話で、目標達成シート、学びのミライ地図の話もありました。

早速、教室にもどって、将来の夢、後期の努力目標を書きました。

後期も目標をもって頑張ってほしいと思います。

0

前期終業式

10月7日(金)は前期終業式でした。

陸上等の表彰の後、終業式では、各学年代表の意見発表、校長講話を行いました。

代表は、1年:福田愛花さん、2年:髙本祐二郎さん、3年:前田心春さん、生徒会:右田茉音さんでした。

 

0