夏休みが終わり、みんな元気に登校しました。
(校長講話より)
昨日で夏休みが終わり、今日、みなさんの元気な姿をみることができてとてもうれしく思います。さて、夏休み中には多くの行事がありました。
特に今年はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックありました。日本選手の活躍が記憶に新しいと思います。その中で、皆さん400mリレーで日本初の銀メダルを獲得したことを覚えていますか。37秒60でアジア新記録、1位のジャマイカはボルト選手を含む4選手が9秒台でした。失格になったアメリカも全員が9秒台、3位のカナダにも9秒台の選手がいました。日本には9秒台の選手は一人もいませんでした。単純計算で100メートルのベストタイムでは絶対かないません。では、なぜ9秒台の選手が一人もいないのに日本が銀メダルを取ったのでしょう。 それは4人が日頃からアンダーハンドでのバトンパスの練習に力を入れたからです。1人では難しいことも4人が目標を同じくして取り組めば大きな成果が生まれることを証明してくれたレースだったと思います。
日本は陸上以外にも体操や卓球などの競技で、日本のチームワークの良さでよい成績を残すことができました。
夏休み明けも、中体連陸上大会や駅伝大会、文化祭、合唱コンクール、修学旅行などの学校行事がたくさんあります。
皆さん一人一人が協力し合い、高めあいながら、よりよい腹栄中学校づくりに貢献してくれることを心から期待しています。
前期後半の抱負
○私が夏休みに頑張ったことは、陸上の中距離の練習です。毎日がきつくて、正直行きたくないと思いました。でも、毎日、朝からご飯を作ってくれるお母さんや私達のために朝早くから指導してくださる先生、一生懸命練習する仲間がいたので、「頑張ろう」という気持ちになれました。練習がきつくても、前向きな気持ちになることで持久力やスピード、自分に負けない気持ちがついてきたと思います。中体連陸上大会では、腹栄中によい結果が残せるようにみんなと練習を頑張ります。 1年 岩井さん
○夏休みには長洲中や保護司さんとの交流会がありました。罪を犯した人の立ち直りを助けることの大切さを勉強しました。保護司さんの話を聞くことや長洲中の人と話し合うことは、色々な意見を聞くことができよい経験になりました。 誰かが間違った事や失敗しても周りが助け合ったりするといいと思いました。もうすぐ期末テストがあるので夏休みに勉強しなかった分を取り戻します。陸上と部活も頑張ります。2年 鳴瀬さん
○僕は中1まで神奈川県に住んでいました。仲のいい友達と一緒にバスケットをしていました。去年3月、住み慣れた神奈川から福岡に引っ越しました。大好きだったバスケットもやめ、友達もつくらないまま今年の4月に腹栄中にきました。腹栄中は3つめの学校になりますが一番いい学校だと思います。それは優しい人が多く、みんな仲がいいからです。転校してきた時は、みんなから話しかけてくれてすごくうれしかったです。勉強は好きじゃないけど腹栄中がすごく好きです。みんなと卒業できるのが嬉しいです。これから受験モードに気持ちを切り替え、残りの中学校生活を楽しんで行きたいです。 3年 城戸君
○私が後期後半に頑張りたいことは文化祭と勉強です。文化祭では合唱コンクールや学年で学習したことの発表があります。3年生にとって最後の文化祭なので、下級生の手本となるようなクラス合唱や学年での発表にしたいです。2つめは勉強です。夏休みは1日5時間勉強することを目標に頑張りました。勉強してもまだ理解できていない所もあるので先生達に質問して、わからないところを減らしたいです。県共通テストでよい結果がだせるよう、残りの時間を大切に使いたいです。1,2年生も「まだ大丈夫」と思わず、今のうちにしっかり勉強しましょう。 3年 中川さん